シニアの小さな暮らし

シニアになり暮らしを縮小。庭の花に癒されながら、手作りの暮らしを楽しみます。

清掃日

2017-05-14 15:20:02 | 日記
早朝から、この町内の清掃の日。
7時半からですが。
家回りの溝掃除、コンクリートの隙間から伸びる雑草抜きを
ご近所の皆さんとする。それぞれの住宅事情で、溝が少ない家もあり
我が家の用に、L型に溝があると作業も手間取ります。
いつも助けて貰って、きれいになりました。
日頃、掃除しておこうと思うけど、敷地内で手一杯。
その後は、近くの公園の草抜きです。
公園はグランドゴルフで使われていて、シルバーの皆さんでされていて
隣の空き地を草抜きですが、座って、手と口が動いていると
先輩方がほくそ笑んでいました。
私には、このときが、唯一の町内の情報吸収の場。
たくさん収穫がありました。
家に帰って、ツレアイに話してあげると、へぇーと盛り上がります。
参加者に配られるジュースを頂いて、この勢いで我が家の庭も。

イブキジャコウソウがぐんぐんはびこっていて、
それぞれのスペースに納まるように、切って整理した。
ブロッコリー、わき目からの蕾をつんでいたのも、花が出ているので
抜き取り、花が終わり頃の鉢植えもカットして、バックヤードに
移動させる。姫ウツギ、桜てまりなどを。

庭が少しすっきりしました。

古くから植えているアヤメが咲いてきました。

バーベナの種類の花てまり。

ブラックベリーの花。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冷菓コーヒーゼリー | トップ | お隣からの差し入れ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL