シニアの小さな暮らし

シニアになり暮らしを縮小。庭の花に癒されながら、手作りの暮らしを楽しみます。

みんなの評判

2017-03-21 10:06:03 | 日記

家族が揃うので、いっぱい作り置きしたなかで、
徳島のレモンを使ったパウンドケーキが
評判がよかったです。
パウンドにするとき、バターが多いのが気になり、
量を減らしたり、サラダ油に変えたりしてきたけど、
今回は基本の分量で、やはりバターたっぷりはおいしい。

ロールケーキ。3歳のはっちゃんがチーズケーキを嫌がったらと
ミニロールケーキを焼いてみた。
たまたま、テレビでヒントを貰ったのが、ロールケーキのスポンジを
焼いて、それを8分割して、ホイップとフルーツをはさむくらいに
巻くのです。個々はラップしておくと、保存も楽。
ちょっと食べたいときにも、便利で、これからもこの方法で作るつもりです。

焼き豚の材料を、弱火で煮て煮豚にしてみました。
調理が楽です。水は全く入れませんが、煮汁が沢山出たので
肉を取り出してから、煮汁だけ煮詰めて、スライスした肉にかけてもいいし
根菜を煮汁で煮てみました。
残った肉は、それぞれが持ち帰りました。
そのまま食べても美味しいし、炒飯などにも便利。

それから、いつもの、ハンバーグ。
徳島の孫達が喜ぶので、1kg以上の肉で作ります。
今回はレンコンを刻んで入れ、醤油とみりんで和風ソースにしました。

ハンバーグも、サンドイッチも、ツレアイと私の口には入りませんでした。
ツレアイがハンバーグ食べた?と私に聞くので、ああ、そうなんだあと。

果物では、柑橘のはるみが人気。
いちごは、もちろん。

まもなく、桜の開花が聞えて来そうなのに、我が家は花より団子でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 賑やかな連休 | トップ | 庭の花1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL