シニアの小さな暮らし

シニアになり暮らしを縮小。庭の花に癒されながら、手作りの暮らしを楽しみます。

巻き寿司

2017-05-17 10:58:26 | 日記
知り合いが、夏にかんぴょうを作って、売ってくれるので
沢山買いこんで、野菜室に保存しています。
その一部、と言っても、我が家には沢山の量ですが、
まとめて煮ておき、冷凍しています。
シイタケも、40gぐらいの一袋は、まとめて煮て、冷凍しています。
このシイタケは、出番が多いです、今からは、冷やし中華には欠かせませんね。
この二つがあると、ちらし寿司や巻き寿司を作るのも手軽です。
今回も、残りご飯をレンジで温めて、すし酢で酢飯つくり、
卵焼きを焼いて、キュウリを切って、カニカマ、冷凍している穴子、
かんぴょう、しいたけで巻き寿司を作りました。
穴子もco-opでスライスした冷凍ものを売っているので、
よく利用します。

200gのご飯で酢飯作っていて、巻き寿司が2本と細巻きが2本できました。
細巻きは、庭のシソが取れてきたので、たくあんと一緒に、しんこ巻きです。
海苔は、手巻き用を使うと便利かと思います。
案外こんな田舎巻きが好きで、よく作りますが、
暑くなってきたせいか、しんこ巻きがシソの香りがさわやかで
食がすすみました。

木立ベゴニア。知人から一枝貰ったのを挿し木して、
冬越ししました。
グングン大きくなるようで、早めにカットしようと思う。

サポナリア。秋蒔きの1年草。
カスミソウに似た花でかわいいです。
種取りしますので、要られる方は連絡ください。
私は、来季に生えてもいい場所の近くの木にぶら下げておくだけで
芽が出て、育ち、花が咲きます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 咲き始めた花 | トップ | エゴノキ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事