シニアの小さな暮らし

シニアになり暮らしを縮小。庭の花に癒されながら、手作りの暮らしを楽しみます。

秋明菊、腰痛

2017-08-30 13:42:29 | 日記

鉢上げしている秋明菊の花が見えてきました。
バックヤードに地植えしていたけど、辺りが乾燥していて、枯れそうなので
鉢に植え換えてみました。
いつも見える場所に置くと、水やりも忘れることが少ないです。
お隣の庭のシュウメイギクは白色の花、我が家はピンクで、株を譲り合うことなく
それぞれを自由に楽しんでいます。
「ピンクのシュウメイギクさいてるね。うちは白よ。」と今朝の会話でした。

オスペルマムの花が一輪。春先にはしっかり咲いていたんですが。

パンの在庫が少なくなり、食事パンを焼きました。
いつものパンですが、リンゴの甘煮とドライいちじくを
巻き込んで成形。
甘酸っぱく、いちじくの種の粒々食感があります。
パンが焼けたのを確認して、近くへ食料の買出しに行きました。
野菜が高くなってきましたねぇ。
キャベツ、丸のままだと高く、半分に切ったのを買ってしまいました。

お昼ごはんは残り物などでまかなうつもりでしたが、
ツレアイがクリームパンが食べたいと言っていたので、
焼きたてパンコーナーへ。
クリームコロンだけにしておけばいいのに、
デニッシュ、明太フランスなどが美味しそうで、ついつい買ってしまう。
出かける前に焼きあがったパンがあるんだけどなあ。
それで、お昼ご飯は、カボチャサラダや冷ジャガイモポタージュ(インスタント)で
いつも、まずいパンや残り物から、少しマシなランチになりました。

数日前から腰痛に苦しんでいます。
腰痛は持病でして、時に痛みが激しくなるのですが、そのうち、
軽くなり、忘れることもあるくらいの付き合いでした。
今回は、日にちが過ぎてもよくならないので、そろそろクリニックへ
行くしかないかなと諦めの境地。
寝具で、腰痛にいいと勧められたマットレスを2年前くらいから
使っていたのを、昨夜は外してみました。
今朝からは、何か、腰が軽いようで、痛みがすっきりではないけど
動きやすく、重いものを持つのも苦痛ではなくなる。
寝返りが、しにくくて、もしかしたら寝具からかもしれない。
加齢とともに、痛いところが多くてね・・・困ります。
コメント    この記事についてブログを書く
« 梨の季節 | トップ | 陶器を終う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿