シニアの小さな暮らし

シニアになり暮らしを縮小。庭の花に癒されながら、手作りの暮らしを楽しみます。

常備菜

2017-06-16 19:21:34 | 日記

テレビで豆、特に大豆をしっかり取ると、肌も若いと
放映されていましたね。
じっくり観ていないけど、納豆や大豆は身体に必要と分かっているんですが。
私は、豆類、大好きなので、いつも常備しています。
夏場を越すためにも、ペットボトルで保存がいいような気がします。
今日は、小豆の甘煮をしています。
大豆は水に浸して、しっかり膨らんだら、煮ます。
鍋帽子に助けてもらって、軟らかくなったら、五目煮にするつもりです。

野菜の甘酢漬け。常備菜に。

梅干しに欠かせない赤シソ。
いつも買い損なうので、庭に植えました。
ところが、梅がまだ買えていません。近い内に熟した梅を探します。

スジスジかんなが伸びてきました。

今日は、いつもの簡単な洋裁していました。
前もって裁断していたのを縫い上げたら、襟ぐりが大きすぎ、
再度縫い直そうと、裁断していたら、布が足りない。
接いで何とか形になりそうだけど・・・
さて縫おうと思ったら、ミシン糸の色が無い。
昨日も、ガウチョパンツを縫う前になって、糸の色が合わないことで
買いに出かけ、無駄な時間を使った。
なんで、次の縫うはずの布に合う糸があるかどうか、気にしないのか。
何で、準備しておくってことが出来ないものですかねえ、ワタクシメ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あじさい・アナベル | トップ | ゴーヤ、ベゴニア »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL