シニアの小さな暮らし

シニアになり暮らしを縮小。庭の花に癒されながら、手作りの暮らしを楽しみます。

冷菓コーヒーゼリー

2017-05-14 12:58:28 | 日記
アイスコーヒー、ボトルに入ったのを貰っていて
それを使ってコーヒーゼリーを作りました。
とっても簡単に、一つの容器で作ります。
耐熱ボウルにゼラチン大1を水大~3でふやかし、レンジに30秒かける。
透明になってくるので、それに砂糖40g、コーヒー200ccを入れ
レンジに1分かけ、砂糖が溶ければok。
それにコーヒー200ccを追加して、出来上がり。

ゼラチン大1に水分のコーヒーが400ccの割合です。

大きな容器のまま、冷蔵庫へ入れて固めるか
小鉢に分けて、冷蔵庫で冷やし固める。
コーヒー用のミルクか、牛乳をかけて食べます。

この画像、お茶の時間には、まだ、しっかり固まっていないときでした。
それでも、大丈夫、美味しいです。

手前の紫色の花、まだ蕾ですが、センダイハギです。
数年前に切り花で貰ったのを挿し木しました。
何本か付いたようなので、元気そうなのを友人に差し上げ、
我が家は、ヒョロヒョロでしたが、今年は立派な茎が伸びてきて
まさか、センダイハギだとは思っても無く、
嬉しい!

返礼のカタログで、頂く物が見つからず、困ってしまって。
そうだ、ツレアイと普段に使える物を選んでみようと見つけたのが
ロイヤルコペンハーゲンのマグカップ。
柄もシンプルで物足りないけど、贅沢はいえません、気楽に使うつもりです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 崖っぷちガーデンカフェへ | トップ | 清掃日 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (palmama)
2017-05-14 22:42:12
普段使いはシンプルなのがいいですよ。

私は自分で陶芸作品のマグカップ使ってますが重いのがね〜
Unknown (ピオーネ)
2017-05-15 15:13:47
朝のコーヒータイムで使って、すっかりなじんでいます。
土物は重いけど、温かさがありますね。
陶芸で作るマグカップは難しい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL