シニアの小さな暮らし

シニアになり暮らしを縮小。庭の花に癒されながら、手作りの暮らしを楽しみます。

スタイを縫う

2017-05-04 17:21:23 | 日記
先輩の孫っちちゃんのスタイを頼まれて、
慌てて縫いかけました。
ゆっくり日々の手仕事にするのが楽しいんだけど、
このGWの帰省に合わせて届けたいと思い、
スタイの集中しました。

先輩の娘のAさんに、以前、このスタイをプレゼントしたら、
最近使ってくれていて、追加の依頼です。
お友達にもプレゼントしたいと言ってくれて、全部で5枚縫い上げました。
ミシンで縫うだけは短時間でできるけど、
ちょっとだけでも可愛くしてあげたくて、
それぞれにバックステッチで刺繍しました。
わたしの苦手な刺繍です。
そんな訳で、2日間は忙しく過ごしてしまいました。

忙しい時に限って、気になる庭の木を抜き取りました。
ポプラの種類で、葉の裏が白く、風にそよそよと揺れてるのが
心地よくて、気に入っていたのですが、
2mほど離れた場所に、この木の幼苗が数本顔を出していて
株分けする必要もなく、抜き取ろうとしたら、
あれれ!更に四方へ根が広がって、引っ張るほどに
伸びていく根っこ。
まるで、もぐらが通った後のようになりました。
もぐら跡を見たことはないので、想像です。
本体の木は
大木になることは知っていたので、剪定して、我が家の庭サイズに
してきたけど、これでは庭中を侵略されそうで、全部伐採しました。
狭い庭で育てる木ではないので、諦めもつきました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日除け、 | トップ | はっさくパウンドケーキ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL