シニアの小さな暮らし

シニアになり暮らしを縮小。庭の花に癒されながら、手作りの暮らしを楽しみます。

藤公園へ

2017-05-08 22:17:00 | 日記
和気の藤祭りが開かれていて、毎年、友人の誰かが誘ってくれていたけど
今年は入ってこない!
ちょっとさびしいけど、一人で行ってみようと出かける。
普段は通らない益原を抜けて、山越えしたら、新緑を楽しむドライブになりました。
渋滞にも遭わないし、この道はナビに入れておこう。

和気公園では、まず、和気清麻呂さんにご挨拶。
手前の男性は観光客で、知り合いではありません。ごめんなさい。

入り口付近。







各地の藤が並びます。
ミツバチのバックミュージックに導かれ、藤の香りを感じ、
来てよかったわ。

八重の藤もあるんですね。見事でした。
駐車場までの道では露店が出ていて、美味しそうな匂いに誘われたけど
この後は、カフェ「麦」でお茶しようと思うので、迷いながらも諦めた。
麦で、パンサンドランチをお願いして午後の時間を過ごす。
よく出会うお客さんとの雑談のなかで、オープンガーデン情報に盛り上がり
アドレス交換してしまう。
花友になれそうです。
コメント

ジキタリスの周り

2017-05-08 10:42:43 | 日記

まもなく開花予定のジキタリス。
その周りでは、

柏葉アジサイの蕾がたくさん付いてる。

コンブルボルス・クネオルム。アサガオに似た花で可憐です。
花友に貰ったのを、そのまま植えてるだけで、茎も伸びて
花があばれて咲いています。
早めにカットして枝を充実させてあげると、
枝先に花がつくようなので、見ごたえがあるかもしれない。

カモミール。ハーブティにしたいと思いながら・・・


コメント

ブルーの花、コンボルブルス

2017-05-08 10:34:48 | 日記
フェンス外を歩くと

コンブルブルスが咲き始めた。夕方にはしぼんでしまう一日花です。
かわいいね。

これって、何て名前だろう?
イキシア?違うかな。
優しいオレンジ色で、植える場所がなくて、フェンス際に球根を
埋めた。種が飛ぶのか、庭のほかの場所でも、生えています。

エリゲロンも花色が変わる時期になった。
雑草のごとく増え続けるけど、花がかわいいので、庭の住人にしています。
ガレージのレンガの隙間、溝の隙間にも生えている。

都忘れをキッチンの窓辺に。
ほっとします。
コメント

庭木を剪定

2017-05-08 10:26:47 | 日記

リビングから窓越しに庭を。
気付いてくれないでしょうね、モッコウバラを剪定したんですよ。

45Lのゴミ袋に2つ、伐採ゴミ。
それでも、まだ、こんな状態。
花びらが散る前に剪定をと思うのですが、
この先、どう切っていいものやら。
花がきれいに咲いてると、寿命まで残してあげたくなります。

姫ウツギもまだ健在。

芍薬がスタンバイしてる。

アイビー、新芽がきれいな種類が多く出回ってる。

アーチのヘンリーヅタ。もりもり広がっている。
これからの庭木の手入れは、剪定がメインになります。
男手が欲しい!
コメント