豊橋のもみじ寺 普門寺 掲示板

愛知県豊橋市と静岡県湖西市の県境にある「高野山真言宗 普門寺」です。
行事の詳細・お寺の魅力を発信します!

NY在住 彦田安紀子さんに学ぶ「無理しないストレッチとバランスコンディショニング」&「お寺で太極拳」のご案内!

2017年06月17日 09時30分05秒 | 普門寺TIME(イベント情報)

NY在住 彦田安紀子さんに学ぶ「無理しないストレッチとバランスコンディショニング」&「お寺で揚式太極拳」のご案内!

ニューヨーク在住 彦田安紀子さんに学ぶ「お寺で揚式太極拳(2015年)」・「お寺で太極拳の瞑想法(2016年)」が開催されました。

今年は、「無理しないストレッチとバランスコンディショニング」&「お寺で揚式太極拳」2つの講座を開講します。

どちらか1つの講座のみの参加も可能です!


彦田さんより~

「無理しないストレッチとバランスコンディショニング」

太極拳を教える仲間でピラティスの資格を持つ Kate がまとめたトレーニングの一部を紹介します。

前半:無理しないストレッチ。頑張って伸ばすのではなく、体の状態を意識しながらやさしく伸ばしていきます。無駄な筋肉を使わずなるべくリラックスして行ないます。

後半:ピラティスを取り入れた基本的なコンディショニング。バランスを取るのが難しいポーズや動きを体にさせることにより、コアと筋肉を鍛えて行きます。

自分に必要と思われるエクササイズを持ち帰ってみてください。忙しい1日の中で、短時間だけでも実践することで体との関係が深まります。


「お寺で揚式太極拳」

健康や豊かな精神作りに効果があるとされ、長い歴史をもつ太極拳を普門寺で体験してみませんか?

揚式太極拳について

揚式は、陳、呉、武、孫と並ぶ五大流派と呼ばれています。それまでは貴族などの裕福な生徒のみに秘密に教えられていたものを平民にも開放したところから、この流派が一般に広まりました。
今日、中国政府が人民に奨励する健康体操の元もこれです。
更に、揚式を学んだチェン・ミエン・チンがNYで教えたことから欧米では彼の作った簡易な型がポピュラーです。
特徴はのびのびと円を描く動きですが、他の流派と同じく最終的には自己ふ防衛のための戦闘術です。
部類としては堅に対し柔、外に対し内で、合気道、柔道、詠春などと並びます。
健康な精神と身体に重きが置かれ、瞑想、気功、型と「三種の宝」をもって太極拳の訓練は成り立ちます。

◇日時 2017年8月19日(日)

①無理しないストレッチとバランスコンディショニング

 13時30分~15時(13時 集合

②お寺で揚式太極拳

 15時10分~16時30分(15時集合

◇場所 普門寺 【愛知県豊橋市雲谷(うのや)町ナベ山下7番地】 客殿にて

    http://www.sunalix.co.jp/fumon/access.html

※検索サイトで「豊橋市 普門寺」と検索した際、グーグルマップが「静岡県湖西市 普門寺」を指すことがあります。ご注意ください!

 

◇体験料

 2つの講座に参加の場合:2500円

 どちらか1つの講座に参加の場合:1500円


◇定員:各15名


◇講師 彦田安紀子さん : ニューヨーク在住。1997年に太極拳と出会い、内気功、武器全般、推手、散手等を学ぶ。

認証を得てニューヨーク市内の福祉センターなどで教えていた。


◇服装:締め付けない服装、汗拭きタオル、水分補給できるもの


◇持ち物

①の講座:厚手のバスタオル2枚、あればヨガマット、テニスボール1個

②の講座:靴下

 

◇申し込み・お問い合わせ先

 普門寺 0532-41-4500 (8時~17時の間でお願いします。)


2015、2016年の講座の様子は、こちらをご覧ください。

NY在住 彦田安紀子さんに学ぶ「お寺で揚式太極拳」無事終了しました!

NY在住 彦田安紀子さんに学ぶ「お寺で太極拳の瞑想法」無事終了しました!


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017 普門寺 初夏のた... | トップ | Yoga Studio Mitraさん指導に... »
最近の画像もっと見る

普門寺TIME(イベント情報)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。