山田家
わが家にやってきたハリネズミ、山田さんとの素敵な日々♪
 






山田さんが亡くなって10日が経ちました。

お葬式は先週日曜日の晴れた日の夕方に、家族3人でしました。
山田さんにさよならを言って、小さなお庭にスプーンで穴を掘り、
寒くないようにタオルで包んで、お腹が空かないように
ごはんを入れてあげました。

それからは、
昼間は家事と育児に追われて悲しみに暮れる暇も無く、
けれど毎日眠る前に山田さんのことを思い出しては泣いて。

この数日、寝る前に泣くことはなくなったけど、
毎日お庭にある山田さんのお墓を眺めてしまいます。
けれど、すこしずつ、山田さんを失った傷は癒えてきたようです。

山田さん、本当に本当に、可愛かったな。
寝てばかりで、けれどいつも面白い寝姿で笑わせてくれました。

最初に撮れた面白寝姿がコレ↓。





手をそろえて寝てたり…





壁に手をついて寝てたり…





三日月型で寝てることもよくあったな…





もうこの寝姿を隣で見れないんだ…
と思うと、また泣けてきます。

けど、苦しい体から離れられて、よかった。
今頃天国で沢山の友達と会ってるんだろうな。
お嫁さん、見つけてるかも?

山田さん、沢山の思い出をくれて、
愛する気持ちを教えてくれてホントにありがとう。
山田さんと過ごせてわしはとても嬉しかった。
わしがあと何十年かしてあの世に行ったら、
一緒に遊ぼうね。それまで待っててね。





この山田家がきっかけで、
仲良くしてくださっているハリ飼いさん達、
今後は山田家を更新していくことは少なくなっていくと思いますが、
これからも皆さんのブログには遊びに行かせてくださいね。
よろしくお願いします。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )







昨日19時ごろ、山田さんはお空の星になりました。

最後にお薬とミルクをあげたのは18時ごろ。
力なくミルクを飲むのもやっとでしたが、
何とか飲み込んで、よろよろと上半身を起こして
ハウスに帰ろうとしていました。

もっとミルクをあげたかったけど、
しんどそうだったのでその時は山田さんを抱っこして
ハウスの場所に寝かせて、タオルをかけてあげました。

19時ごろ楽をお風呂に入れ、夕食の準備をすませたあと
楽を寝かしつけに寝室に。

山田さん、どうしてるかな、と覗き込むと、
さっき私が寝かせたままの姿勢で丸まっていました。

けど、何だか様子がおかしい。
・・・もしかして、息してない?

「山田さん、山田さん」
呼んでも顔をあげてくれることはなく。
お腹にそっとふれてみると、まだちょっと暖かかったけど、
息が止まっているのが分かりました。

そのとたん、涙がぼろぼろこぼれてきました。


仕事中だったダンナに電話して、
山田さんが亡くなったことを伝えると、スグに帰ってきてくれました。

ダンナが帰ってくるまで、楽におっぱいをあげながら、
そしてダンナが帰ってきてくれてからもずっと涙がとまりません。

泣き過ぎて鼻水がでてきて、
ティッシュで鼻をかむ私を見て、音が面白かったのか、
何故か楽が「キャハハ」と笑ってくれて、やっと涙がとまりました。
楽、ありがとう。いい子だね…

その後は山田さんが寒くないようタオルで包み、
箱に入れてリビングに安置してます。

リビングを通るたび、箱を覗き込むけど、
まるで寝てるみたいで…けど、目が開くことはありません。

寝室で寝ていても、まだ山田さんの「カリカリッ」とホリホリする音や、
カサカサ寝返りを打つ音が聞こえてくるような気がします。
そのたびハウスに山田さんを探してしまいます…

一晩たって、やっと山田さんが亡くなった実感が
すこしずつですが、沸いてきました。


病気になってからも、エサをたくさん食べてがんばったね。
亡くなる1時間前までミルクを飲んで、生きようとしてたね。
わし実はちょっと安心したの。
山田さんが苦しんでる姿をみてるのが辛かったから。

いつもオマヌケな寝姿や、おっちょこちょいな行動で
わしら夫婦を和ませてくれてありがとう。

山田さん、幸せだったかな。
お嫁さん、もらってあげられなくてごめんね。
もっと色んな虫食べたかったかな?
看取ってあげられなくて、本当にごめん。


最後に…
山田さんと私を応援してくださったみなさん、
本当にありがとうございました。
たくさんの励ましに、何度勇気付けられたか知れません。

明日、山田さんのお葬式をしようと思います。

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )




それは先週金曜日のこと。
いつものように、朝のお薬をあげようと山田さんを抱っこした時。

あれ?いつもみたいに暴れない…
そして、体が何だかひんやり。

目は開けているけれど、何だか力が無いかんじで、
薬をあげおわったあとハウスの前に放してやっても、
ハウスに戻っていかない。

しばらくたって意を決したように、力を振り絞って歩いたけど、
後ろ足が立たない…






そしてまた夕方の薬の時間。
同じようによろよろと前足だけで移動する山田さん。
しかも、力が出ないのか休み休み。
そして、エサも食べてない。

噛む力もなくなっちゃったのか…
けど、どうしてこんな急に…

ちょうど三連休の初日で、病院に連れて行くこともできず、
この週末で山田さんの容態はよくなる様子も無く、
今日はこれまで唯一口にできていたミルクすら
ほとんど飲めなくなってしまって

ちょうど薬が無くなって、病院に行く日だったけど、
こんなに弱っている山田さんを車に乗せて移動させるのもかわいそうで、
薬だけ頂いてきました。

今あげている痛み止めも効いてない様子だったので、
もう少し強い薬をいただけないか聞いたのですが、
今頂いているのが一番強い薬らしく、
それ以上になるとモルヒネなどの麻薬しかないそう。
モルヒネを投与するとそのショックで死んでしまうこともあるとか。

こんなに苦しそうなのに。
こんなに小さくなってしまって…

もう、私にできることは無いのかな



↓応援、お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )







食欲は全盛期の頃と同じぐらいになってきたのですが、
やはり腫れが引かず、お薬も少なくなってきたこともあり、
昨日3度目の病院へ行って来ました。

診察の結果、食欲が戻っているのは、
痛み止めが効いているためだろうとのこと。

残念ながら、肝心の腫れのほうは回復の兆しが無いとの事…
さらに、のどのほうまで拡がってきているので
悪性腫瘍の可能性が非常に高いとのことでした。

そんな…のどにまで拡がってるなんて…
先生は、ここまで腫れてて食べられるのはある意味すごい、
とおっしゃっていました。
山田さん、食い意地だけは張ってるからなあ~

そこで、もしかしたら気休めにしかならないかも…と前置きして、
動物用の、ガンに効果があるとされるサプリメントを処方してもらうことに。
ちょっと高価だけど、人間でいうアガリクスのような、
体の抵抗力を高める効果があるサプリメントだそう。

全く効かないかもしれないし…
けど、もしかしたらこれで直るかもしれない。
うーん、効けばいいな~



↓応援、お願いします♪
にほんブログ村 小動物ブログへ


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




ご心配をおかけしている山田さんの容態ですが、
すこしずつ、すこしずつですが食欲が戻ってきました





元気な頃は1日につき、フードをスプーンで2~3杯、
お湯でふやかしたものを食べていた山田さん。

それが、病気になってからはスプーンに軽く1杯ぶんを食べればいいほう。
食べられないときはそれすら残していました。

けれど、お薬が効いてきたのか、
先週からは元通り、スプーンに2~3杯食べてくれるように
(ただ、まだ自分では食べてくれないので介助が必要ですが)

おかげで下がり続けていた体重はちょっとずつですが、
戻ってきつつあります。
よかった…。本当によかった

ただ、口の腫れはあいかわらずで、
かなりエサを食べづらそう…。
たまに膿のようなものも出ているし、
かなり痛々しい





この通り…
あまりに腫れて、ちょっと人相がユーモラスになってしまってます。

お薬も来週一杯分しかないし、
来週はじめにはまたお医者さんに行って、
診察してもらおうと思います。




↓応援、お願いします♪
にほんブログ村 小動物ブログへ


コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )




昨日、ダンナがソニプラで、
こんなおもちゃを買ってきてくれました





これ、電池を入れるとのんきな音楽と共に、
くるくると回りながら散歩するハリネズミ君なんです。

大きな音や振動があると、
「キャー!!」と声をあげて逃げ回る、というお茶目っぷり





すっとぼけた表情が、なんとも可愛いです
ありがとう、しそう

山田さんも早くこのハリー君のように、
元気にあそびまわれるといいなー。


今日のオマケ



楽ももうすぐ5ヶ月です。
早いものです。
寝返りもスタートし、ぐんぐん大きくなってます



↓応援、お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




皆さんにご心配をおかけしている山田さんの状態ですが、
おかげさまでここ数日で、少しずつですが落ち着いてきました。

腫れは相変わらずだけど、食欲は少し戻ってきたみたい。
今までフード7に対しペットミルク3ぐらいの割合で混ぜて
どろどろにしたものを食べさせていたのですが、
噛むのが辛そうなので、ミルクを多めにしてみました。
すると、口当たりがいいのかパクパク

数日前はスプーンで食べさせないと食べてくれなかったのですが、
昨日から自分で起きてきて食べてくれるように。

また、痛み止めが効いているのか前みたいにしんどそうに
薄目を開けてぼーっとしてる事は減ってきたし。
とりあえず、よかった…

ぐっすり眠る山田さん。
深い眠りに入っているのかすごい丸まり方です。





あとは腫れが引いてくれて、
体重が徐々にでも戻っていってくれればいいんだがなあ…

ダンナと毎日、「山田さんがんばれ」と声かけてます。
山田さん、がんばれ


↓応援、お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




先週は食欲も少し戻ったみたいに見えたのですが、
今週に入ってまたガクンと食べなくなってしまった山田さん。
体重もさらに10g減って、腫れもさらに大きくなったよう。





しかも、昨日朝起きて見ると、
腫れたところが気になるのか後ろ足でカイカイして、
床に数センチこびりつくほどの出血。

また、痛みがあるのかぐっすり眠れないらしく、
うとうとしてはまた起きて、ぼーっと目を開け、
はあはあと苦しそうな息遣い…

あまりの痛々しさに見ていられなくなり、
その日の夕方山田さんを病院へ連れて行くことにしました。

診断の結果、
やはり口の腫れはさらに大きくなっていて、
そこから膿のようなものが出ている。

薬を飲んでいるのに腫れが引かないということは、
腫瘍が悪性の可能性があるとのこと。

また、病理組織診断(患部の組織を注射器で吸出し顕微鏡で見る)をすれば
腫瘍が悪性なのか良性なのか判明するけれど、
かなり体が弱っているので、
そのために掛ける麻酔によって命を落とすこともある。

悪性だと分かったところで口腔部にできた腫瘍の場合、
手術することはまず不可能とのこと。
(顎のみであれば切除もできるらしい)

できることは化膿を抑える抗生剤と痛み止めを与え、
残りのQOL(生活の質)を上げてあげること。

それでも検査をしたいというのであればできないことは無いし、
検査結果を持って大きい病院へ転院して治療方法を仰ぐことはできるけど、
正直言ってこれだけ急に腫れが大きくなっていて
体重が減っていることを考えると、
そうしたところで良い結果を得られるとは考えにくい。

どうしますか?
と聞かれて…

涙がでてきそうになるのをこらえつつ、
「良い結果が期待できないのであれば、
この子の負担になるような検査はしたくないです。
今日はとりあえず痛み止めをいただけますか」
と答えました。

抗生剤の種類を変えると効いてくる可能性もあるため、
今まで与えていたのとは違う種類の抗生剤と、
痛み止め、食欲増進剤をもらい、病院を後にしました。

病院では先生の手の中で必死にわさわさ暴れてた山田さん。
けど、家に帰ったらしんどいのかスグにぐた~っと横に。

薬をあげたあとエサをあげたのだけど食欲がないのか食べようとしないので、
やわらかくふやかしてペットミルクを掛けたものを、
スプーンであげました。
…結構食べてくれた。けど、やっぱり少ない…

もう、長くないかもしれないな。
けど、けど、万が一薬が効いて、良くなってくれたらいいのにな。

ただただ祈るばかりなのでした。


↓応援、お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




先日腫瘍ができてしまったとお伝えした山田さんですが、
お薬を続けて1週間、いまだ腫れは引いていません…





前に増してよく寝るようになったし、
食べてるとき以外はずっと横になってる…

認めたくないことだけど腫れは大きくなってるみたいで、
口がうまく閉じられないみたい。





食欲はすこし戻ってきてるんだけどなあ…
体重はもどらず、1週間まえからさらに10g減っています。

しかも体が弱ってきたからか風邪をひいたみたいで、
鼻水がズピー…。今日抱っこしたら体がすこし暖かかったので、
もしかして熱があるのかも。

今週もうすこし様子を見てみて、
さらに体重が減るようだったら診察してもらおうとおもいます。
何か足もよたよたしているので病院まで連れて行くのも辛そうだけど

エサを食べる山田さん↓





おっ、食べてるね
けど…





足エサにつっこんでがっついてます
この調子で沢山食べて、早くよくなってねえー。



↓応援、お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




それは3日前。
いつものように山田ハウスをお掃除して、
山田さんを抱っこしたときのこと。

「あれ?なんだか左側の口が腫れてる?

よーく見てみると…





やっぱり…
最近たべこぼしが増えたと思ったら、
腫れてるからだったのね
歯肉炎?それとも腫瘍?まさかまさか…ガン?!

不安がむくむく押し寄せ、
もしかして最近体重が増えなかったのはこのせいかも…
とイヤな予感。

そして翌日、今日と体重を量ってみたのですが
毎日少しずつ減っている…
こんなに減っては、冬が越せないよ~

やっぱり、口が腫れてるせいで食事ができないのかも?!と、
今日かかりつけの病院(先生の名前も山田さん)に連れて行くことに。

診察の結果、やはり上あごの左側に腫瘍のようなものができていて、
そのせいでうまく食事ができていなくて
体重が減っているのだろうとのこと。

ただ、これが良性か悪性(がん)なのかは、
残念ながらその病院では検査することができないそう。

しかも、もしがんだったら京都では治療してくれる病院がなく、
もしかして大阪のほうまで行けば何とかしてくれるところがあるかも…
とのことでした。

とりあえず対処療法として抗生剤をあげてみて、
それでよくなるようならば良性の腫瘍なので、
薬をあげて様子をみようとのことでした。

また、診察時に先生が山田さんの口に、
小さい器具のようなものを差し込んだのですが、
そのときの刺激で奥歯が抜けてしまって

抜けた歯がこれ。




先生によるとこんな刺激だけで抜けてしまうのは、
腫瘍が出来ているせいで歯茎がはれているためだそうです。

ハリネズミは腫瘍の出来やすい動物だ、ということは
前々から知っていたのだけど、まさか、まさか山田さんが…
先生の話を聞きながら、最近まで気付くことができてなかった
自分を深く後悔
山田さんに何かあったら…どうしよう

とにかく今はお薬の入ったエサをたべて、
ぐっすり眠っている山田さん。
(ぐっすり寝ているのはいつもだけど)

山田さん、早くよくなってね…



↓応援、お願いします♪
にほんブログ村 小動物ブログへ


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ