Lanfum's Ohana Diary

のんびりムーミン、やんちゃ坊主ラスカル、おてんば娘タンポポと紡ぐ~~ほのぼのハワイライフ・レポート

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

七五三のお参り~お着替え編

2009-11-22 | イベント

七五三のお参りに、ハワイ金刀比羅神社・大宰府天満宮
行ってきました☆

男の子はてっきり五歳だけだと思っていたのですが、調べると
三歳と五歳でするところもあるとのこと。
問題は、ラスカルくんが着物をきてくれるか、ということですが、
今年のハロウィンは自ら喜んでコスチュームを着てたので、
案外大丈夫かも~と思い、せっかくなので行くことにしたんです。

が、

実際はそんなに甘くなかった~~~ ><;

実は、2週間前に予約を取ってお参りに行ったんです。
フィッティングルームに入って、元気よくスタッフの人に挨拶した
までは良かったのですが、足袋を履かせるために足のサイズを
測ったり、お部屋の雰囲気に圧倒されたのか、まるでお医者さんに
行った時のように怖がって、着替えを拒否。

他の子供の様子を見てたら慣れるだろうと思ったのだけど、
その気になっても、いざ着替えるとなると嫌がってダメ^^;

そこまで拒否されると思ってなかったので、気を引くおもちゃも
DVDも持っていなかったし、
着付けは断念してご祈祷だけと思っても、体操教室に着て
いった体操着ではちょっと・・・

結局1時間半ほど粘ってもNGで、仕切りなおしすることに。

それから2週間、「おじゃる丸と同じカッコいい着物きて写真撮ろうね。」
「グランパたちもカッコいい写真見たいって!」とイメージトレーニング。

そして、

前回の教訓から、5ドルほどの安い車のおもちゃを2つほど買い、
日本ビデオで新しいアンパンマンやドラエモンのエピソードを借り、
ダビングしてDVDプレーヤーを持参。
それでも着物を着なかった時のために、洋服も持って行きましたよー

前回のこともあり、スタッフの人もラスカルくんのことをすっかり
覚えていて、「ラスカルくん、いらっしゃーい!」と笑顔で迎えてくれ、
皆で楽しい雰囲気を演出。ラスカルくんも以前よりリラックスモード。

それでもちょこっと渋るので、1つめのおもちゃを渡し、足袋と下着をクリア。

上着を着るために場所を移動するのもちょっと嫌がったので、
DVDで気を引いて、何とか着付け完了。
前回とは打って変わって、想像以上に早く、すんなり着替えが
終わりました~~。(苦労が報われました・・・)


本当はモノで釣っちゃいけないんですけどねぇ。
人に迷惑がかかりそうなシーンではある程度仕方ないのかなぁ。

つくづく、こういった着付けや写真撮影、お参り、男の子の三歳は
難しい・・・と思いました。

ジャンル:
子供
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 近所のミニ・ファミリーファ... | トップ | 七五三のお参り~ご祈祷編 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (Shina)
2009-11-25 03:12:24
実は私も七五三祝ってあげたいと思っていたのよねぇ。
日本会館?あっちは高いので金毘羅さんでと思っていました。まだやってくれるのかしら?
電話してみようかな。
終っている (Shina)
2009-11-25 03:16:15
あぁ~今見たら終っていた。。。(涙)
七五三って数え年でやるんじゃなかったけ?
3歳だと2歳にとか?違う?
日本帰った時にできるから、それでもいいかなぁ~とも
考えたり。。。
一応連絡してみよーと。
かわいい (ようよう)
2009-11-25 12:45:48
かわいい♪ラスカルくん、すっごくかわいいです。
わたしも物でよく釣りますよ~。そうなんだよね。。。本当はいけないと思うけど、言う事聞かないしはちゃめちゃするからつい・・・。

5歳の時はもっとスムーズにいくね、きっと。

>Shinaちゃん (リーフ)
2009-11-25 19:03:52
誘えばよかったね・・・
ラスカルくんの反応がイマイチよめず、迷惑
かけてもいけないから誘わなかったのよ。
22日で終わってるようだけど、着付けなしの
ご祈祷だけなら期間が終わっててもやってくれるかも。

昔は数え年だったらしいけど、今はほとんど満年齢
でやるみたいだよ。
男の子の2歳ってちょっと無謀よね。笑
日本にちょうど11月に帰るならそれもありだけど、
日程も限られててすごく混むらしいよ。
着物は別にレンタルだしね。
なので、安くつくハワイでしちゃいました。笑
写真はスナップのみなので、来年か再来年に
日本の写真館で写真撮影だけしようかな・・・
(それだったら時期を選ばないしねー)
でも、お正月のJCCHでも着付けしてプロが撮ってくれる
サービスもあるから、そっちの方が安上がりかな。
>ようようさん (リーフ)
2009-11-25 19:08:15
随分聞き分けもよくなってきて、ポータブルDVD
の出番もなくなってきてはいたのだけど、
まだまだ物事の道理が分からないお年頃。
自分達だけなら言い聞かせで粘れても、他人を
巻き込むとなると、多少はモノで釣るのも目を
つぶらないといけないのかなとも思います。
(飛行機や公共の乗り物の中とかねー)

女の子と違って、「可愛い~♪」とかのオダテ
が効かない男の子・・・難しいねぇ。
5歳はもうちょっとスムーズにいってくれることを
祈ります。
確認しましたぁ (Shina)
2009-11-25 20:45:46
遅すぎる私の行動。。。かなり自己嫌悪です。
で金毘羅さんにメールしたら、祈願はしていますが、
衣装はドライクリーニングに出してないと言われ。。
JCCHでやっているのMasako Formalだっけ?電話して値段きいたら1スナップショットと衣装で120ドルだって。高いぃ~(涙)で、
あっ!私沖縄帰るんだわ。それもまだDeanが3歳の時に。。で母に電話したら日本でならいつでも写真撮れるから帰ってきてから撮りなさいとなりましたぁ(万歳)
それに日本は衣装3着選べてとか安いんだよねぇ。
ついでに家族写真も撮ってもらおうかなと。

ラスカル君どうにかきれいに写真撮れてよかったね。
お兄ちゃんに見えるよぉ。
>Shinaちゃん (リーフ)
2009-11-27 03:55:42
そうか~。残念だったね。
1回目の挑戦で、ラスカルくんが着物を着なかった時、
「着物きせて写真撮ることより、祈祷してもらう
ことに意味がある」とムーミンさんに言われたけど、
できたらやっぱり着物もきてもらいたかったのよね。

写真だけなら日本で、いつでもできるからいいよね。
うちが使ってる写真館は本格的なところで、お値段
かなり高めなので、多分再来年五歳の頃に撮ろうと
思います。赤ちゃんも1歳過ぎてるのでちょうど
いいかなー。(さすがに来年は首も据わってないのでムリだろうし)

オハナフェスタや子供の日のJCCHの出張サービスは、
着物・着付け無料のロコプライスで100ドル
しなかったと思うので(ウォレットサイズとか
色々できるやつね)、ラスカルくんの気が向けば
撮ろうかなーなんて思ってます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。