ろんもやん

ソウタシエアクセサリー作品販売と教室。それから猫。 

れちぇのカボションからペンダント2種とブローチ

2010-11-05 08:37:11 | ビーズ
手作りフェアで れちぇさんで購入したカボション
ダリアを2個
ピンクと紫
どちらもアンティーク仕上げ
なるべくその雰囲気を崩さないように
周りのビーズを厳選した


ピンクのダリアは サンドオパールという色のSW
あえて ピンクのSWを使わなかったところがミソ


紫のダリアは シクラメンオパールという色のSW
ちょっとコントラストが強くなりすぎたかな~

お次は マーガレット
マーガレットは4個買ったんだけど
家に帰ってよーくみると
周囲が花びらの形になっていて円とはほど遠い
さて これをどう料理するか結構悩んで
これは試作1号

花びらの飛び出したところを結ぶような形で
丸小を刺繍してみた すると微妙な6角形になった
その周りにLTグレーオパールのSW
この形は ペンダントよりもブローチの方があう気がして
ブローチに仕立てた
なかなか 試作にしては雰囲気があるのができた



ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒猫とハーリー達のストラッ... | トップ | ミシンのチャームのネックレ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (Leche れちぇ)
2010-11-05 14:57:28
先日のイベントでは お越しいただきありがとうございます。
とっても素敵なペンダントとブローチになってますねぇ~
素敵です!!!
個人的に 紫が好きなので シクラメンオパールの作品が気になります!!
マーガレットも 難題?!も無事解決のようで
色々と新作も随時入荷しますのでお会いできるのをたのしみにしております♪
返信する
すごくいいですね♪ (mocowoman)
2010-11-05 15:11:20
3作とも、すごく素敵ですね♪
私も紫のバージョンが好きです。
シクラメンオパール色が利いていて、すごくいいです♪
SWも、キラキラだけがいいんじゃなくて、けむったような色も素敵なんだな~って改めて思いました。
こうやって周りを刺繍(?)するのは、ビーズステッチのフレーミングというのですか?
今更な質問ですが…
返信する
Leche れちぇさんへ (ろんもやん)
2010-11-05 15:26:43
コメントありがとうございます~。

こちらこそ 可愛いパーツをありがとうございました!

ダリアは丸かったので刺繍もしやすくてよかったです。
マーガレットも自分では結構気に入っているんですよ。

いつか 是非実店舗に伺いたいです。
それまではネットショップでお世話になります~。
返信する
mocowomanさんへ (ろんもやん)
2010-11-05 15:34:22
褒めて頂いてありがとうございます~。
パーツが素敵なのでアンティーク調のができました。
SWのオパール系はすごく色が綺麗。なんとなく雰囲気のある色合いですよね。

これはカテゴリーだとビーズ刺繍に分類されるのではないかなと思います。
カボションをフレーミングしちゃうと端の方が見えなくなってしまうので
布に貼り付けてその周りを丸小で刺繍をしています。
さらにその周りにSW。
裏布をあわせてとじつけるという感じです。
こんな説明でおわかり頂けたのでしょうか。。。
返信する
マーガレットー!! (のん)
2010-11-05 21:37:08
どれもとっても素敵ー♪

私はマーガレットが一番好きかな~☆
花びらパーツの繊細さも素敵だし、
六角形の、なんていうのかな、アラベスク模様みたいな感じがすきです。(いや、アラベスク模様が何かよくわからないんだけども 笑)
そしてグレーオパールのなんとも言えない味わい深い色味も素敵。

ストールに着けたい
返信する
のんさんへ (ろんもやん)
2010-11-05 22:15:14
ありがとう~♪

マーガレットは実は紫のも作ったんです。
また後日UPしますが。

この微妙六角形がなかなか大変で
いびつになりながらも ご愛敬ということにしちゃいました。

グレーオパールはいいですよ。
オパール系はどれもニュアンスがあっていい感じです。
返信する
Unknown (ちろりん)
2010-11-05 22:34:25
チェーンじゃないほうがいい気がする
といって 代案はないんだけれども・・・・

このカボション
れちぇさんなら どんな使い方をされるのかな?
返信する
美しい~ (ぴよのすけ)
2010-11-05 22:39:51
どれもハッとする美しさですね~。
私は紫のダリアがとっても気に入りましたよ~♪
ろんもやんさんは素敵なお店を探すのがお上手ですね。
あとでショップ覗いてみようと思います。
返信する
ちろりんちゃんへ (ろんもやん)
2010-11-05 22:41:05
うーむ 金色がいかんのかね~。
金古美のチェーンならどうだろう?

そうそう 
私も このカボションの使い方見てみたい。
ペンダント台に貼り付けるのかな?
お店に行ってみたいよ。。。

コメントありがとうね~。
返信する
ぴよのすけさんへ (ろんもやん)
2010-11-05 22:45:25
褒めて頂いてありがとうございます~。
紫ダリア 3票(笑)

ここのお店は 手作りフェアに出店されていて
名刺をいただいて帰ったのです。
家に帰って早速お店をチェックしたら
なんとネットショップがあることがわかり
にんまり。
お気に入りに追加しました。
いろいろかわいいものがありましたよ。
返信する

コメントを投稿

ビーズ」カテゴリの最新記事