チョイ悪オヤジの横乗りカフェ

横乗り全般大好きです。ヘルニアですけどなにか?
特にスラロームスケボーが大好きです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大阪城公園でストライダー

2012-01-22 18:07:53 | ストライダー
こんにちは!

息子と大阪城公園に行った時の写真です。息子がストライダーに乗るようになってから、公園めぐりも行動範囲が広くなって、とても楽しいですね~! 大阪城公園もスケボーをやり始めた15年ぐらい前から頻繁に訪れるのですが、天守閣のふもとまで行くのは今までも数回ほど、息子は行動範囲が広がった「ワクワク感」でどこに行くのも楽しそうです。  ただ公園のトイレが汚いのがイヤらしく、ギリギリまで我慢・・・  本当に直前にならないと行こうとしません。

どうにかならないでしょうかね・・・  大阪城公園は気に入ってるのですが、トイレがお世辞にも綺麗とは言いがたく、いつも苦労します。

昨日は服部緑地で赤い自転車さんと又ご一緒させて頂きました。「仲良く遊んで頂きましてありがとう御座います。」  そこでもトイレで苦労いたしました・・・



最近カメラを向けると良く分からないポーズを撮ります・・・ 「ニコニコして!」と言いますとなおさらこんな感じですね・・・  「ゴウカイジャー!」とか「スパイダーマン!」などと叫んでおります。




ちなみに、これ以上厚着をさせてもすぐに脱ぎたがるので、真冬でもこんな感じの服装です。流石に2月は辛いかな?早く暖かくなって欲しいものですね・・・
毎年ながら3月は仕事が忙しく、もうすでに憂鬱になってます・・・  この忙しさがないと事業が成立しないのは分かってるのですが・・・  3月の記憶が無くなる薬が売ってましたら10万円でも購入いたします。  画像とまったく関係のない内容ですね。



お子さんの誕生日のプレゼントにヘルメットを購入されるとのことでしたので、こちらは如何でしょうか?  「bern ヘルメット」でググって頂けましたら、アマゾンや楽天で沢山出てきます。  ただし! お値段がハンパ無い感じです・・・ 「ちょっとびっくり価格でした・・・」

帽子を被ってるような感じなのですが、実はツバだけです。  



そういえば、二人目が生まれました。 またしても男の子です!でも正直うれしいですね! しかし夜泣きといいますか、寝ないので大変です・・・ 終始寝不足状態ですね・・・  昼間もなんだか眠たいです。

文章が散漫なのもその影響です・・・  違うけど・・・  このブログはこんな感じで適当に書いております。

ではまた!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

バギークロスとストライダーのカスタム

2012-01-18 10:58:36 | ストライダー
こんにちは!

今年は頑張って更新してるでしょう!

今回は僕の乗ってますバギークロスがアスファルトの上を走る時にブロックタイヤでは転がらないので、しんどいので、オンロードタイヤがオプションで発売されましたので、購入しました。


おお!漕ぎ出し軽そうです。


並べてみてもやはり軽そうです。


ハメ変えてみました。ホイールとタイヤセットで2本で5,600円ほど安いかな?自転車が1万円で売ってる世の中ですので、安いとは言えないのですが、趣味の物にしてはかなりお安いのでは無いでしょうか?


かなり印象変わりました。見た目は断然ブロックタイヤのほうが、バギークロスに有ってるのですが、実用性はオンロードタイヤが上ですね!

余ったタイヤはどうするんだってことで・・・・


息子のストライダーにはめました! ストライダーのオプションで用意されておりますスポークホイールにタイヤより断然大きく太いです!
リムとハブがブラックなのも採用の条件でした。


リアタイヤとフレームのクリアランスがギリギリです。 バギークロスを購入する段階からストライダーへ移植すると決めておりました。当然純正のプラタイヤよりもグリップがいいです。ただし重いので、慣性が大きくなるので、制動に影響します。 

このホイール無加工ではストライダーに付きません。シャフト径がストライダーは約8mmでバギークロスが10mmです。
ストライダー側のフレームを加工すれば簡単なのですが、それでは芸が無いと言いますか、ノーマルに戻せないので、バギークロス側の10mmのシャフトを削ることにいたしました。

昨日のストライダーカップでも何人かのお父さんに移植方法を聞かれました。


このように、10mmのシャフトの対辺?をグラインダーでちょんちょんと削りました。意外とざっくりですが、さほど加工精度が必要ないかなと。

この加工でストライダーのフレームにいっさい手を付けることなく取り付け可能ですので、強度も確保可能です。

ストライダーのブログを色々とみてたのですが、ストライダーが8mmシャフトのせいで、ホイールの移植を断念された方が多かったのですが、この方法はどうでしょうか?

問題無いと思うのですが、当然自己責任でお願いします。

ではでは!

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

第2回関西ひよこライダーズカップに参加しました。

2012-01-16 15:45:55 | ストライダー
こんにちは!

先週の日曜日に第2回関西ひよこライダーズカップに行って来ました! 

エントリーしてなかったので、視察だけの予定で赤い自転車さんと現地で待ち合わせ。


こんな感じで驚くほどの賑わいで少し物怖じします・・・

息子が走ってる写真は僕も一緒に前を走ってるので、撮る暇が無いです・・・

ブログの写真に使用する場合お子さんの写真をどこまで出していいのか分からないので、気を使います。

現地でも沢山知り合いにお会いしまして、楽しく過ごせました! レースにはエントリーしてなかったのですが、チーム対抗戦にお誘い頂きまして、出場いたしました。

結果は3位だったかな?ゆるい感じでしたので、はっきり覚えていません・・・
でも、なんだか問題無く走ることが分かったので、今度はエントリーしてみようかな?



僕のバギークロスもハンドル周りをプチカスタムしました。って言ってもハンドルの幅を片側35mmづつカットして、グリップを交換しただけです。 ハンドルの幅変更に伴いブレーキのケーブルも50mmほど短くカットしました。
元の幅では持ち運びに影響するぐらい幅が広いので、このカスタムはバギークロスには必須では無いかと思います。

懸念しておりました幅が狭くなったことによるハンドリングへの影響は気にならないレベルです。

ドリンクホルダーも取り付けて便利になりました。

キャノンデールから外しましたブレーキレバーでグレードアップもしております。

ではでは!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストライダーのハンドルカスタム1

2012-01-08 07:57:49 | ストライダー

ハンドルのカスタムを今回はご紹介いたします。こちらはノーマルの状態です。購入当初の写真です。
ステムの突き出し部分がハンドルバーと一体しておりますいわゆる三輪車的構造です。 なんだかあんまりな感じなので・・・



グリップとハンドルバー、BMX用のステムを購入してきました。真ん中のシルバーのパーツは今回使用しませんでした。



ハンドルは50mmほどカットいたしました。 アルミのパイプをパイプカッターで結構無理やりカット。


でこんな感じにかっこいいです。グリップもハンドルの長さからバランスのいいところでカットしました。



完成です! 本体と同じぐらいの投資額です・・・  カスタムとはそんなものです。 公園に行くと必ずといっていいほどストライダーに乗ってます子供に出会うので、カスタム心をくすぐられるってお父さんはたくさん居るはずです。

息子に黙ってコッソリ交換したのですが、息子が見た瞬間「うわ!ハンドルカッコよくなってる!」って(笑)



実はシートポストも黒いバーに交換しました。22,2mm径ですので、中古でハンドルを購入しまして、カットして使用しております。なかなかのアイデアでしょ?

次回はバギークロスのカスタムを紹介いたします!ではでは!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとう御座います!@1年振り

2012-01-03 19:48:36 | ストライダー
お久しぶりです!

いや~!

1年ぶりですね~!

昨年は色々と公私共に大変な1年でした!

今年はプライベート中心に人生の再構築に専念することにいたします。
まあ~ 適当な感じですけど・・・

最近は息子と一緒に、公園廻りが楽しくってしょうがないです。

ストライダーって名前のペダルの無い自転車でいろんな所廻りに出かけております。

本日はかなり近所の服部緑地公園に行きました。そこで同じストライダーで遊んでました親子と4時間ぐらいともにしまして、楽しい時間を過ごしました。

「遊んで頂きましてありがとう御座います!」


実は僕のハイエースでは駐車場の高さ制限に引っかかるので、近場だったのですが服部緑地は敬遠せざる負えない事情がありまして、足が遠のいていたのですが、最近嫁さんの車が荷物を運べる便利な車に買い替えたのを機会に久々に行くと、いい公園でした!

お友達と2ショットです! 我が子実はかなりでかいです・・・ 3才なったばかりで身長体重共に3才児のMAXです。
記念撮影時もチョコパンを離さないところが、いかにもですね!


この2台のストライダー実は、ハンドル辺りがカスタムされておりまして、なかなかストライダーでココまでカスタムされてることが無いので、親同士が興味深々?な感じだったのではないかと推測されます。(違います?)


こんな感じで最近は子育てと称し、週末は公園で寒空の中、一緒に楽しんでおります。

腰は相変わらず痛く無理は出来ないので、僕のもっぱらの愛車はバギークロスって名前の、キックボードです。

スケボーに乗ったら、つい調子に乗ってしまいまして、次の日つらいもので・・・・っていうか冬がだめみたいです・・・

さあ頑張って今年はブログ更新いたします!って去年も書いたな・・・

ではでは!!





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加