国語特に現代文 一瀬文孝

紆余曲折を経て、現在、河合塾現代文講師。

学習の習慣化

2017-03-06 19:52:18 | Weblog
新高3生は定期試験も終わり、ゆっくりしている人も多いみたいです。まぁ1日ぐらい遊びに行くのは気分転換にもなりいいのでしょうが、いつまでもダラダラするのは良くないですねぇ〜。しっかり切り替えて受験勉強に向かいましょう。

私も、昨日90分だけでしたが、久しぶりの仕事で身体が慣れていないせいか、授業中は集中していましたが、終わった後、相当疲れました。しかも今日締め切りの原稿まであって睡眠時間は2、3時間です。しかし毎日1時間の運動は絶対に欠かしません。やるべき事というのは習慣化してしまえば、継続するのにそれほど苦労しません。新受験生は、「この3月が最も成績の伸びやすい時期だ」と肝に銘じて、「学習を習慣化する」という意味でも、今日から受験勉強に入りましょう。

追記
漢字はどこまで終わっていますか?レギュラー生には3月までに終わらせるように指示していますが、順調ですか?サボれば後々自分が苦しみますよ。
昨日水戸校で私の授業に出た人、昨日の話を昨日限りで終わらせていませんか?早く勉強に取り掛かりましょう!あと春期講習に参加する人はその予習も始めましょう。とりあえず問題を解いてくればいいです。詳しい予習復習の仕方は春期講習で話します。とりあえず自分で出来ることはどんどん終わらせましょう!




今日の食後のおやつです。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 河合塾水戸校でのイベント | トップ | 2017年早稲田(商) »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL