国語特に現代文 一瀬文孝

紆余曲折を経て、現在、河合塾現代文講師。

プロ野球戦力外通告2016

2016-12-31 12:54:30 | Weblog
1月10日に次回の更新をする予定であったが、1本だけイレギュラーに更新したいと思う。

2016プロ野球戦力外通告を見たか?

2人の選手の人生模様が見事に描かれていた。

2人の選手の「姿勢」の違いを観察出来たか?

一方の選手はプレー以外の時にも身体に動きがあり、もう一方の選手はプレー以外の時間は完全に身体が静止していた。

2人とも結局プロ野球をクビになったわけだが、現状、幸せそうな方は明らかであった。勝利の女神の微笑み方にも色々とあるものだ。

その、これからの豊かな人生を想像させる人は、もとからプロ野球をクビになった時の事も考え、次に備えた「姿勢」をとっていたのだ。

彼を見習い、受験生諸君も、不合格の可能性は考えておく必要がある。どんなに力があっても不合格の可能性は誰にでもある。だから、勝負に関してはそれをあらかじめ受け止める「器」が必要だと思う。


最後に、余計な事かもしれないが、俺はジャイアンツがやっぱり嫌いだ。それを明確に認識した、2016プロ野球戦力外通告であった。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 運のつかまえ方 | トップ | いよいよ2017センター試験 »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL