ふー 日記(酒にまんがに本)

何を飲んだか、読んだかが中心の日記。

つば、痰問題

2017-05-01 11:32:44 | Weblog
漫画を立ち読みしてて、あったんですよね。捕らえられた女性に敵が顔を近づける。精一杯の抵抗を示すため、その顔に女性がつばをはきかける。割とよくあるシーンです。
でも、でも、疑問なんです。一度もつばを飛ばしたことがないような女性がなぜ、あんなに見事に顔に命中させることができるのか。わたし、やったことがないのですが、まず、だらぁと垂れてしまいそうです。しかも、恐怖を感じているとき、口は乾いてしまうのでは? まず、梅干しか何かを思い浮かべて、つばを口にためこんでから、飛ばす? うーん、難しそう。
それから、痰の問題もあります。これは小説の中のいじめで食べ物に痰を入れるっていうのがあったんです。でも、健康なときに痰って、出ます? 駅ではカーッとやっているおじさんを見かけますが、若い子で出るんでしょうか。タバコを吸うと出る? わたしは風邪をひいたときも痰を出すのが苦手なので、自由自在に出す登場人物を見ると不思議で。
演出だとわかっていても、引っかかるつばと痰でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿