ドラマのとびら

即興劇で、ドラマで学ぶ、教える、浮き沈みの日々  HP「学びの即興劇」の現在進行形

植物は偉大だ

2016-05-14 21:31:47 | 日記・エッセイ・コラム

今日、ほぼ一日庭仕事。

なんて書くとどんなお屋敷かという感じですが、スナップエンドウだけで午前中終了。

午後は、一部の草抜き。あとは生け花、買い物。

雑草は嫌になるけれど、植物がせっせと栄養や酸素をつくってくれるから、
私たちがあるわけで。

植物は偉大だ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

継続することも大事だぞ!

2016-05-14 14:02:23 | 授業のようす

今日の収穫。
スナップエンドウのはずが、収穫時期をのがしてグリーンピースになってしまいました。
これがまた、おいしいこと! あま〜い!
ほったらかしのイチゴもたくさんとれました。

先日の即興型教育研究会で、ある人から「授業で失敗とかありませんか?」と聞かれました。
ありませんか?どころの話ではなく、失敗だらけ。
毎回、改良に次ぐ改良。

私のいけないところは、飽きっぽいこと。
同じ授業を繰り返すのがイヤ。
自分の最も関心の新しいところに、すぐ飛びついてしまいます。

そういうこともあって、前回やったことをそのまま繰り返すのがかえって難しい。
改良のつもりだけれど、かえってもっとまずかったりもします。

そんな中で、継続して行っているプログラムがいくつかあります。
それまでの過程から、とても愛着があるプログラム。
そういうのは、やはりだんだん良くなっていく気がします。

「ハックの冒険」の授業。これまでは補講で2時間かけてやっていました。
今回は補講がないので、90分で挑戦!
どうしても90分でやらねばと思うのと、それなりにできるものですね。
一番工夫をしたのは、ジグソーグループに戻ってからの情報共有の方法。
「ひとり1分ぐらい」と時間を区切って、順に報告してもらいました。

もう少し話し合いの時間が欲しかったのは確かですが、結構深い学びになりました。
時間をかければよいってものでもないようです。

継続することは大事!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幸せな母の日

2016-05-08 20:50:34 | 日記・エッセイ・コラム


今日は即興型教育研究会のワークショップに参加。

午前中はすぅさんのワークショップ。
午後はまっちゃんのワークショップ。

感情でポーズをとるところから、拍手に従って少しずつ動いてみる。
それだけのことで、感情が動き、自分が見える。
とても面白い、また深い体験でした。

これをもっと言語化したいような、このまま自分の中で味わっていたいような…。

で、家に帰ってみると、息子たちからのプレゼントが届いていました。
なんて幸せ者なんだ。
泣きたいくらい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

醍醐寺

2016-04-08 09:06:18 | 日記・エッセイ・コラム

三宝院のお庭


先日、ふと思い立って醍醐寺へ出かけました。
花見客でごったがえし、外国人も大勢来ていました。

小学生のころから、よく行った場所。
父に連れられたり、写生会だったり、友達との山歩きだったり。
東稜高校の教員時代には、生徒と一緒に季節を探しに散歩したりもしました。

牛尾山から醍醐寺までは、ハイキングの定番コースでした。

その醍醐寺がいつの間にか美しくよみがえり、塀が張り巡らされて、勝手には入れなくなっていました。

昔、誰でも入れた時代でさえも入れなかった三宝院のお庭。
今回、初めて入ることができました。
どこに目を向けても絵になる素晴らしいお庭、建物、その配置。

太閤秀吉の権勢がしのばれます。
当時はもっと華やかだったのでしょう。
唐門が立派に修復されていました。


醍醐は桜で有名ですが、三宝院のお庭は秋の紅葉のためにつくられたとか。
できれば秋にまた見たいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木瓜の花が咲きました

2016-04-06 08:57:18 | 日記・エッセイ・コラム
数日前。

今朝、飾りました。

一度はダメかと思い、思い切って刈り込み、植木屋さんに「木瓜は強剪定すると咲かない」と言われ、がっかりしていたのですが…。


生命の強さ。
あなたに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加