ふみまは超バイオリン弾くよ

6年のブランクを経てレッスンを再開。
もはや私とバイオリンの愛憎劇です。

楽器屋さんでアレコレ

2017-02-12 10:09:48 | 音楽
練習していたら何度も肩当てが落ちてしまう。
見た目は問題ないように見えて付け直すとまた落ちる。
よーく見て、触ってみたら脚の引っ掛かりの部分がヘニョヘニョに
なっていた。折れたような感じ。
付けた時に一番力がかかる部分と思われる。

その日の午前中は予備の肩当てを使って練習したが、やはりどうも
しっくりこない。
ネットで調べたら、脚だけ売っている。
しかし、通販だったら早くても明日になる。
午後の練習に使いたい。どうしても今すぐ欲しい!

…って思い始めたらたまらなくなって脚だけ買いに出かけた。
徒歩圏内にバイオリン関係のものを扱っている楽器店が2件あって
助かっている。
1件は楽譜の取り扱いが相当あって、もう1件は楽器と小物が充実。
後者の方を訪ねたら、ちゃんとあった!やったー。

せっかく楽器屋さんへ行ったので、展示されている楽器を見てまわる。
ここだけの話なのだが、実は私、3/4の楽器にサイズダウンするのは
どうかと密かに考えている。
こんなに下手なのは手が小さくて楽器と手のサイズが合っていないから
なのでは、と疑っているのだ。
……恐らく違うだろうとも思ったり思わなかったりしているが。

しかしさすがに今の時点では1歩踏み出す勇気が出ず。
だから娘が3/4サイズになった時、どさくさに紛れてサイズダウン
するのはどうかと企んでいるのだ。
そのため、フルサイズはもちろんだけど3/4も色々見た。
結構イイお値段の物もあったから、そこそこ音も出るのではないか。
冗談と本気の間の、ちょっと本気寄りの話である。

ところで、先日のレッスン帰りに弓を毛替えに出した。
仕上がりは翌日の午後になるというので、弓だけ預けて楽器は
ケースごと持ち帰ることにした。
預かり証をもらって店を出ようとしたら店員さんに、

「引取りの時、弓の箱とかないんでケース持ってきてくださいね」

と言われて笑ってしまった。それくらいわかってるわ~。

いやいや、手ぶらで弓だけ引取りにきた人がいたのかな?
「箱に入れてください」って言われて困ったり?
何か袋に入れるにしても、長さ的に結構はみ出すだろうし。
まあ、お正月によく見る破魔矢っぽく持っていれば見た目の違和感は
そんなにないんじゃないかな。
シュッとしていて大体同じような雰囲気ではないか。

安全面からいうと、急に誰かを打擲したくなったり、突然誰かに攻撃
されて戦うことにならなければ、概ね無事帰宅できるように思うが。
私はちゃんとケースを持って引取りに行った。もちろん。

↓いつもありがとうございます。
約束の時間に弓を引取りに行ったら、先方の手違いで作業が全く終わって
いませんでした。さすがにちょっとイラッとしましたよ~。(`Д´) ムキー!
にほんブログ村
『楽器』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 想像もできなかった | トップ | レッスン日記67 撃沈 »
最近の画像もっと見る