ふみまは超バイオリン弾くよ

6年のブランクを経てレッスンを再開。
もはや私とバイオリンの愛憎劇です。

とりとめのない話9

2017-05-28 08:36:58 | 音楽
先日のレッスンの時、先生のお宅に着いてケースを開けようとしたら、
片方のチャックが10センチほどあいていた。
自宅を出る時にちゃんと締め切らなかったのかな、危ないな、と思った。
レッスン後帰宅してケースを見たら、また同じだけチャックがあいている。
えーっ、二度も同じことする?
いよいよ頭が……?などと思いつつ、よく考えたら。

以前書いた、ケースに付けているすみっコぐらしのマスコットが原因だと
気づいた。
ケースを肩にかけると下になる方のチャックにぶら下げているので。
よっこらよっこら歩いていると、ブラブラブラブラしてチャックが下がって
くるのだ。
重力の問題だった。物忘れじゃなくてよかった。
マスコットは上のチャックに付け替えることにした。


ある日の朝、楽器をケースから出して準備した後、別の作業をしていた。
そしたら、トン…トン…トン…トン…と、一定の間隔で水滴が落ちて何かを
打つような音がする。
最初はエアコンから水が漏れて床に落ちているのかと思い、焦って見て
みたがどうも違う。
だけど、とにかく一定間隔で音がする。コワイ。

よーく耳を澄まして音を辿ると、バイオリンからの音だった。
トン…トン…トン…トン…、と、心臓の鼓動のようである。

いよいよ私のバイオリンに命が宿ったのね!と思ったが。
そんなわけもないので、しばらくしたら音は止んだ。
何が起きていたのかはわからない。
調弦が大幅に狂っているとかもなかったし、気温や湿度の問題だろう。
そうか。
そういう意味ではバイオリンも生きているってことなのかな。


実家の母に3月の発表会のDVDを渡した。
(前回同様、娘の演奏のみである)
それから3週間ほどになるが。
良いとも悪いとも、見たとも見ないとも、うんともすんとも音沙汰なし。
母らしくて快いような、寂しいような、モヤモヤするような。
多分、見ていないんだと思う。
忙しい人だからね、仕方ない。
まあ、そんなに興味もないんだろう。そんなもんだよね。


最新の画像もっと見る