ちょっとした幸せ♪

ちょっとした幸せをいっぱい感じたら、それが幸せ!!

みたらし団子

2005年05月17日 23時23分34秒 | 甘味・スイーツ
家に帰ったらみたらし団子がありました♪
夜遅いのに思わず食べてしまった

wakaさんのブログ『京都趣味日記』を見たら、
ちょうどみたらし団子が載っていました。
“加茂みたらし茶屋”は4月に行った京都旅行で
行きたかったのに行けなかったところ。

ガイドブックによるとみたらし発祥のお店とか。
由来を少し調べてみました。

~昔、後醍醐天皇が下鴨神社へ行幸した時に御手洗池の水をすくったところ、
一つ泡が浮いて、そこから少しだけ離れたところに4個の泡が並んで浮かんだ
そうです。そこでその様子が面白いという事で、5本の団子のうち、1個を少し
離して刺した串団子が作られ、これをこの故事にちなんで「みたらし団子」と
呼ぶようになりました。~

だから1つ離れている不思議な刺し方なのか。
4個でなくて、5個ですし。
五体満足の願いが込められたものとも。

【みたらし】にそんな意味があったとは、
なんとなくあのたれのイメージを表した言葉だと思った。
懐かしい味がしますよね。

“加茂みたらし茶屋”いつかきっと行きたい。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手帳 | トップ | 続・なんじゃもんじゃ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (わか)
2005-05-18 09:04:17
fumihirogetsuki24さんおはようございます。

私の拙いブログを見ていただいて、とっても嬉しいです。



みたらし団子は柔らかくて大きいのを

良く見かけますが、加茂みたらし団子は可愛くて

しっかりとしていて弾力が無く、あっという間に

3本食べてしまいます。

今度機会がありましたら是非召し上がって下さい。

私は甘い物が大好きで毎日必ず何かしら口にしてしまいます。

勿論柔らかくてあまーいお団子も大好物です!





Unknown (rina-oha)
2005-05-18 09:44:54
こんにちは。おいしそう。京都のみたらし・・・おいしいところが多くあるそうですが、まだどこも行けてません。

「みたらし」ってあんがかかった物と、しょう油だれに付けてからもう一度焼いた物。好みって別れませんか??

これって名古屋だけ?

甘いもの♪ (fumihirogetsuki24)
2005-05-19 07:41:07
わかさん☆

こちらにもいらしていただいて嬉しいです。

TBまで返していただいてありがとうございます。

加茂みたらし団子は、やっぱり少し違っているんですね。

風味も黒糖のコクがあるとか。

あっと言う間に3本!!

ますます食べたくなりました(≧▽≦)



私の毎日の甘いものはチョコレートが多いです。

パクッとひとかけ。元気が出ます。
おだんご♪ (fumihirogetsuki24)
2005-05-19 08:10:19
rina-ohaさん☆

いらっしゃいませ(^o^)/



私が春に京都に行った時、ちょうど細木数子が

番組で京都の案内をしていたらしく、その中にも

祇園よーじやの裏に知る人ぞ知るみたらし団子屋さんがあるとか。

行ってみたけれどもさっぱり分かりませんでした。。

加茂みたらし茶屋にはきっと行くぞ!



「みたらし」の2派。

あんというのは私が食べたような物?

しょう油だれにつけて焼いたものってどんなのだ??

お団子食べたのがかなり久しぶりのせいか、

それとも関東にはあまりないのか、

写真のとおりのものが「みたらし」ですね。
みたらしでちょっと熱く・・・ (rina-oha)
2005-05-19 13:35:51
祇園よーじやの裏ですか・・・?あの辺りなら南座の道路を挟んだ反対側にある「みよしや」さんが有名ですよね??



名古屋では、焼いて売っている「みたらし」っていうと、『焼いたお団子に甘辛いあんがかかったもの』ではなくて『しょう油だれにつけて、もう一度焼いた香ばしい香りのする甘くない物』が主流です。スーパーの横などでよく売られています。関東のほうで言う?しょうゆ団子に近いそうですが・・・なので、焼きたての甘辛いみたらしは初めビックリしました♪



あんがかかったものは、パックに入っていてスーパーやコンビニで買うものという感じです。私は、あんのほうが好きです



名古屋で有名なみたらし団子屋のおばあちゃん。http://www.ctv.co.jp/kusukusu/2001/0203/osu07.html

もし機会があれば私のブログで紹介したいです。
むむむ追求の価値あり。 (fumihirogetsuki24)
2005-05-19 23:57:06
おばあちゃんのみたらし団子「新雀本店」見ましたよ!

『しょう油だれにつけて、もう一度焼いた香ばしい香りのする甘くない物』がコレですね。

たしかに関東だったらしょうゆ団子と呼びそうだ。それが名古屋で「みたらし」の主流なのかー

ふーむ、関東のお店を食べ歩き研究してみたい。



おいしい話題にこだわるって楽しいですね

コメントを投稿

甘味・スイーツ」カテゴリの最新記事