Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

3月3日に初節句をしました~

2016-03-04 20:26:22 | 美味しいものをいただきました。

昨日 3月3日は お雛祭でした~ 

孫娘の初節句を 娘宅で お祝い してきました。

平日だったので あちらこちら お誘いの お声がけをしたのですが、、、

参加できるメンバーは 限られてしまい 

私と娘と 孫娘 本人で こじんまりとお祝いを、、と思っていたのですが。。。

思いがけず 私の両親も(曾祖父も曾祖母も)参加してくれたので 

賑やかに 楽しく お祝いを することが できました。

ちらし寿司の具は ひとつひとつ煮しめて 小さなジップのコンテナBoxに詰めて 娘宅へ 持参しました。

これが なかなか 根気のいる作業です、、、

冬を戻し 煮しめ、お正月のお節で余った 干瓢や高野豆腐を 使い切り

人参、蓮根、牛蒡、お揚げ、等々を それぞれ 煮含めました。

鯛のデンブは 紅麹で彩色したものです、ほんのり桜色~

穴子の刻み煮は 市販の製品のお世話になりましたが

イクラの塩漬けも 新生姜で漬けたガリも 今年は この日のための 手作りです!!

一生に 一回しかない 初節句!!

その日の 御馳走を 心をこめて 作ってあげられて 本当に幸せですよね~

薄焼き卵も 片栗粉を加え 丁寧に漉して 薄く焼きあげました。

細く細く 丁寧に 切ると 美しいです!しかも 美味しいのか

孫娘の食の進むこと!!

お雑魚や お海苔 炒りたての白胡麻 (お節句前に値上がりする高価な)絹さや 

菜の花の 鮮やかな緑色。。。 海老の橙色も 可愛らしいし 栄養のバランスも とっても良いです!!

春爛漫の ちらし寿司を 四世代でいただける 幸せ・・・

お雛様も 喜んでくださったと思います~

和菓子も 手作りできたし、、、

娘が 頑張って 作ってくれた 蛤のお吸い物と 茶碗蒸しも とっても美味しくいただくことができました。

こうやって 私の祖母の味が 母へ 私へ 娘に そして 孫へ、、、、、 と 

日本の古来から 伝わる お節句の御馳走 それを 作り伝えるという 作業は

とっても、意味の深い ものだと 思いました。

心をこめて 作った御馳走は 家庭料理の究極のかたち、、、ですよね~

何百年も継承されてきた 日本の文化を 胃袋で感じることが できた お節句の一日でした。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちせ&ゆず)
2016-03-04 22:00:24
えっちらおっちら運んで大変だったね。ありがとね。
手間と心のこもったちらし寿司最高に美味しかったわ。ゆずも嬉しそうだったし、みんなにも来てもらえて、楽しい初節句でした。
Unknown (かずママ)
2016-03-07 17:05:21
ゆずちゃんの初節句
おめでとうございます。
愛情いっぱいに
すくすく大きくなられることを
お祈りしてます。
四世代でのお祝い
皆様本当にお幸せですね。
手の込んだ散し寿司おいしそうです~。
ゆずちゃん用くまさんのお皿のも
かわいいです~。
お返事遅くなりました (ふみえ→ちせ&ゆずさんへ!)
2016-03-09 20:55:12
無事に 初節句終わって ほっとしています~
賑やかで 楽しいお節句になりましたね!
年齢差 90歳のメンバーで お祝できるって
本当に 幸せな事ですね。
私は わたしに できることを
することしか できないのよ~
でも やるからには 一生懸命 やりますね!
ありがとうございます~ (ふみえ→かずママさんへ!)
2016-03-09 20:59:13
熊さんの器
ルクルーゼの 子供用の食器なんですって!
最近は 可愛らしいものが 
たくさん ありますよね~
30年ぶりに 子供用品売り場に
足を踏み入れて 新米ばあばは
ビックラポン!!しています。

コメントを投稿