常総ルネサンスへの道

常総市議会議員 遠藤ふみえのブログ

毎日新聞の記事

2015年12月06日 | 国際・政治

12月5日の毎日新聞に、私の一般質問に関連した

記事が掲載されました。

私自身、新聞の内容は確認しましたが、これは一般質問で発言した中の

一部の言葉をとらえ記事にしたようです。

私個人としては、このような言葉尻だけを抜き出し、都合のよい具合に

記事をまとめ上げ、質問の内容を正確に伝えていない新聞の書き方については

誠に不快に感じております。

この場で、どんなに弁明をしても、おそらくご理解は得られないもの

と思っております。

現在常総市議会では一般質問の録画映像を配信しております。

映像は一般質問をした日(12月4日)から概ね4日(土、日、祝日を除く)

で配信されます。

是非、この配信映像をご覧になって、私の質問の内容を御理解いただければと存じます。

毎日新聞の記事を受けて多数のコメントを頂戴しております。

現在に至るまで頂戴したコメントには返信をさせて頂いておりますが

今回のコメントに関しましては、まず、掲載のみとさせていただきます。

ぜひ一般質問の映像をご覧いただき、質問内容は職員に残業手当を支給

することを批判したものではないことをご理解いただだければ幸甚に存じます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (163)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月4日(金) 明日は一般質... | トップ | 一般質問の録画が配信されました »

163 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日新聞に訂正要求すべきでは? (有権者)
2015-12-06 13:21:45
公務員が職務の対価として給与を受け取ることのなにが問題なのでしょうか。災害時にはタダ働きしろということですか?ブラック企業そのものですね。抗弁の記事をあげられていますが、新聞社に誤解を生む記事を書かれたのであればブログで抗弁ではなく、毎日新聞に正式に謝罪を申し入れるべきでは?
Unknown (Unknown)
2015-12-06 13:45:45
議員辞めたら?ブラック企業のような考えを是とするような議員がいることにゾッとする。
真実を伝えるために死を (ブラック自治体)
2015-12-06 13:46:31
死を以って身の潔白を晴らしてください。
Unknown (Unknown)
2015-12-06 13:51:55
>質問内容が職員に残業手当の支給を批判したものではないことをご理解いただだければ幸甚に存じます。

あの文章の意味が理解できないのですが
正しい文法で書いてもらえますか?
Unknown (Unknown)
2015-12-06 14:00:30
そもそも「ボランティアが無償で働く」という表現が間違い。ボランティアは奉仕活動です、労働ではありません。対価がなくて当然です。
Unknown (Unknown)
2015-12-06 14:05:10
この記事の下についている、とある地方議員の弁明、という画像は何なのでしょう?
記事を読む人を馬鹿にする目的があるんでしょうか
誤解を招きかねない発言について (有権者の一人)
2015-12-06 14:17:18
遠藤議員の議会発言に関するニュースを見て、そのうえで発言を議会の配信映像を見させていただきました。
一人の有権者としては、そもそも市民の代表である議員の方が、マスコミに対して誤解を招きかねないような発言をすること自体が問題ではないのでしょうか。また、配信動画を見ましたが、遠藤議員が市役所の職員に対し、労働基準法違反を議員自らが推奨しかねないような発言に聞こえてしまうことが残念です。
また、ボランティアの方々はあくまで働いているわけではありません。自主的な活動になります。ボランティアの方々の活動を「働く」と表現すること自体が大間違いです。
そのうえで、遠藤議員が自らの発言に対して誤解を招いたこと、誤った内容について襟を正し、偏った報道を行った毎日新聞社に対して公式に書面等により抗議を行い、改めて議会の場において、発言の真意を他の議員及び市役所の職員の方々、市民の皆さんに伝えたうえで、今回の行動を顧みて、自らの今後の議員活動についてプラスにすることが必要なのではないでしょうか。
一人の有権者として、遠藤議員が今後もご活躍していただきたいからこそ、迅速な対応をしていただけることを切に願います。
これから、寒くなりますので、体調にお気をつけて、議員活動を継続していただき、偏重報道を行った毎日新聞社に対して抗議の行動を行っていただけることを期待しております。
常総市ブラック化計画 (市民)
2015-12-06 14:41:12
まずは遠藤市議会議員がボランティアで議員活動をされるのが筋だと思います。災害時、あなたは何をしてらっしゃいましたか?テレビを見ながら情報収集に励む私って働き者!とかでしょうか?
今回の記事 (公務員)
2015-12-06 14:44:49
今回の記事を見て、同じ公務員として大変悲しくなりました。
様々な議論はあるでしょうが、自らも被災者でありながら昼夜を問わず対応にあたった職員に対して感謝ではなく批判をするなんて正直信じられません。

前のコメントの方がおっしゃっているように、本当に弁明をするならこのような個人のblogでなく、新聞社に訂正要求をしてはいかがですか?

記事には議会傍聴席で市民からのため息が漏れたとありますが、そのタメ息は「職員の残業代の多さに対するタメ息」ではなく、「遠藤市議の質問内容に対するタメ息」であったと信じています。

市の職員も公務員である前に常総市民です。市民を守るのが選挙で選ばれた市民の代表者であるあなたの役割なのではないですか?
毎日新聞の記事について (一般市民)
2015-12-06 14:50:53
件の毎日新聞の記事を拝見しました。
記事の文面からでは、災害により健康や私生活を犠牲にする残業を強いられた職員に対して、同情や敬意を示すこともなく、何故か非難の目を向ける傍聴人の歪んだ感情を察して、パフォーマンス的には残業代の完全支給を咎める意図から出た発言としか取ることができません。
もし、記事の通りであるならば、政治家としてあるまじき思想及び言動です。
当ブログ記事でおっしゃるように毎日新聞による言葉尻を捉えた偏向報道だと言い張るのであれば、筆を惜しむことなくブログ内で件の発言の本来の趣旨、意図を説明した上で、毎日新聞に記事の撤回等を求めるのが筋であると考えます。
残念ながら本ブログ記事からでは、誰も映像を観ないことを見越して、お茶を濁しているとの解釈しか施しようがありません
せめて、リンクぐらい貼ったほうが… (通りすがり)
2015-12-06 14:59:24
せっかく、弁解のための記事を書いているのですから、より市議会での発言を見てもらうために、リンクを貼った方がいいのでは?


http://www.joso-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=speaker_result&speaker_id=26
言い訳ですか? (一有権者)
2015-12-06 15:07:23
あれだけの事を言っておきながら、批判されたら「私は悪くない」ですか?
それでも市民を代表する市議なのでしょうか。
都合の悪い事は全て他人のせいにして無視、のらりくらりと市民を騙して、
自分の支持者を増やすことだけしか考えていないのでしょうか。
酷いものです。
配信を見て判断して欲しいのなら (Unknown)
2015-12-06 15:12:31
その配信映像が公開される場所へリンク張ったら どうでしょう?
多分 月曜日か火曜日辺りにココで公開されると思うのでリンク張っておきますね

http://www.joso-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=speaker_result&speaker_id=26

結局 (Unknown)
2015-12-06 15:15:53
特別給与体系の創設を求めるって事は上限決めるか単価安くしろって事ですよね?
やっぱり職員を蔑ろにしてるんじゃありませんか?
ボランティアはただで働いてくれる労働力ではない (Unknown)
2015-12-06 15:27:22
ボランティアをただ働きだと考えるから、職員とボランティアを比較したんですね。
Unknown (よくわからない)
2015-12-06 15:32:57
私が小学生のときに阪神大震災が発生しましたが、学校の先生からボランティアっていうのは市民が自主的に参加するものですと教わった気がします。

なぜ市職員の残業代の話でボランティアの方々が引き合いに出されるのかよくわかりません。
無償で議員活動を。 (Unknown)
2015-12-06 15:37:14
大変有意義なご意見だと思います。
今の厳しい財政事情にある日本で働いている「公務員」「議員」全体に対する警鐘だと思います。
ここは、率先垂範です。
貴職が率先して、今の日本に手本を見せるべきです。
これからは、議員の活動も無償のボラン
ティアで行いますと。
(政務活動費とか、今後は一切受け取らないと。)

給与=労働の対価という古代からの固定概念を完全否定なされる姿勢に感銘を受けました。

Unknown (Unknown)
2015-12-06 16:06:11
>質問内容は職員に残業手当を支給することを批判したものではない

つまり、残業手当を削るべきとすること自体は否定されないのですね。
公務員であれ民間であれ、ボランティアを引き合いに出して正当に受け取るべき残業代を不当なものであるかのように叩く事は、社会の労働環境を悪化させ職場のブラック化を進めるばかりなのですが。
報道が誤解を招いた、というのであれば、「真意」は何だったのか、改めて釈明するのが市民への議員としての責任でしょう。

それと「とある地方議員の弁明」なる某ライトノベルのタイトルロゴ風のあの画像は何のつもりなんですか。詫びているような口ぶりをしながら実はパロディをしてからかって笑っているのですか。
辞めろ (辞めろ)
2015-12-06 16:25:13
ボランティアはそもそも無償
責任のある公務員と一緒にするな
地方議員の分際で 無責任なことを抜かすな
いずれにしても (Unknown)
2015-12-06 17:05:32
いずれにしても、一次ソースを見てみるしか無いですね。
・見当違いな質問内容だったのか
・新聞社が意図的に質問の趣旨をねじ曲げたのか
新聞社には表現の自由がありますが、説明責任もありますからね。一方で議員さんには選挙の洗礼がある。
みなさんも来週まで待ちましょう。
推測で物を言うな (鬼怒西同志会)
2015-12-06 17:24:00
このブログにも、ずいぶん、好き勝手なコメントを書く人が多くなってきたね。
フェ―スブックなどの起因するためかな?

一般論ですが
一つび文脈や1紙の報道記事だけでは、誤解することもあるかも。

なぜなら、新聞も各社読み比べすると、ニュースのニュアンスがずいぶん違っており、1紙だけをみていると偏見になる危険性すら感じている。

私は、最近、政治類は○○新聞、○○チャンネル、経済は○○新聞と○○チャンネルと言うように使えわけして利用している。
特に、新聞では、読者が求めている記事でも小さく扱ったり、載せなかったりしていることも見受けられる。
同時に、フェースブックなどでの書き込みに対する反応や行動も事実を的確に把握してからの方が良いように感じている。

ところで、このブログのコメント多の内容ですが、当日、遠藤議員の一般質問には約40名ほどの傍聴者がいたので事実を傍聴者の方に事実を市内へ拡散して頂きたい。
私なり解釈し、一言で概要を言うと
行政トップの決断力・行動力・調整力・統率力等の欠落に起因して水害前後の行動がうまくいかなかった。
と言う骨子で、残業時間、議会等の修繕費、役所1階の修復費等は欠落を説明するために引用したものと解釈した。

また、仕事(残業)に対する支払を拒否するべきと言っているのではないと質問の中で遠藤議員が念を押している。
一方、高杉市長は対策本部が機能していないのに、全職員を招集してしまい職員の自家用車を水没させたことの指摘に対して恒久対策も反省の一つも出てこない。

この前後の質疑応答を熟読頂ければ明白ですが、高杉市長の答弁が、質問事項から的があずれた答弁のみで傍聴者も在席議員も呆れたようでしたね。

新聞記者ならピンボケ市長答弁も記事にしては欲しいね。また、記者の方で議会が始まるってから遅れて着席した方は、最初の質疑は聞いていなかったのでは❔
報道への不信感さえ出てくるね。





市議に申す (野村洋吉)
2015-12-06 17:31:18
私も公務員で、今はOBですが、災害有れば市議員は現場には、絶対に来ません、役所の議員室にデータ記録を持参しろとか、雑用ばかり云いつけます。私は消防職員で47年勤続しましたので、議員の事など、次の選挙の事しか考えていないと云う事ですよ。現場の事を少し考えやて下さい、
記者は、最初から傍聴していたのか (常総一市民)
2015-12-06 17:33:13
遠藤議員の一般質問が始まって、しばらくしてから傍聴席の下段、中央に着席した背の高い若い記者がいた。

この記者が、いま話題の新聞記者なら途中から議会傍聴したので最初の質疑応答を聞いていないから全質疑応答の記事は書くことができないでしょう。

この推測が正解なら、報道機関として正道を歩んでいるとは言いがたいね。
不愉快 (ボランティア参加者)
2015-12-06 17:38:29
常総市の災害後にボランティアに参加させていただいた者です。何か勝手にボランティアが常総市市役所の職員さんに残業代が支払われたことに不満を持っているかの如き話をされており非常に不愉快に思います。遠藤市議はどこのボランティアの方から不満の声を聞かれたのですか?もし公務員叩きパフォーマンスのためにボランティアを利用したのならそれこそが不快です。それからブログで何を言っても悪くとられるだけと具体的な説明を拒否しておきながら毎日新聞に対する非難だけはちゃっかり行うのは卑劣だと思います。近年、地方議員の劣化は目を覆うものがありますが有権者もしっかりしなければと再認識させられました。
ブラック企業容認議員様へ (労働者を馬鹿にするな)
2015-12-06 17:50:22
残業代不払いと言う、法律違反を主張する議員がいたとはビックリです。
残業代を払うな、とは、まさにブラック企業(と言うより犯罪行為)を推奨しているようなものです。

労働者に法律違反を強いるなら、まずご自身が無償で市議会に奉仕しては如何でしょうか。
労働者をあまりにも馬鹿にしています。
釈明求む (匿名)
2015-12-06 17:54:21
言葉尻を捉えられたということは、程度の差はあれども、言ったこと自体は否定はしないという理解で良いのですよね?
住民のために自宅の被害をさておき公務に携わらせておいて、無償でやれとはどういう理屈でしょうか。
そもそもご自身は住民のために何をされたのでしょうか。議員の寄付行為が制限されていることはわかりますが、職員の給与体系を議論される前に、少しでも足しになるように自らの報酬を寄付するように条例を変えるよう検討します、の方がよほどスジがとおっていると思いますが。
どうせ結果的にそのような条例は否決されるのでしょうし、一度検討されてはいかがですか?
Unknown (Unknown)
2015-12-06 17:59:40
>この場で、どんなに弁明をしても、おそらくご理解は得られないものと思っております。


ちゃんと説明したほうがいいと思いますよ。これでは、最初から「絡みたくない」といっているように見えてしまいます。
言い方の問題ではない。 (水害にあった某市の住民)
2015-12-06 18:01:37
支払うべきではないという意図ではないと議会で発言していますが、議会で残業代について質問する時点で、人事給与部門は残業を抑制するために申請させないように各部署に指示します。
それが理解できないような愚か者ですか?あなたは。

言い方ではなく、どう捕らえられるかを理解した方がいいでしょう。

あなたは、市の建設経済委員会で委員長もされているようですね。
同じ会派や政党の議員に今回の件について質問しようと思いましたが、無所属なんですね。

今後さらに頑張ってもらわなければならない市の職員の士気を挫く行為であり、不見識であると言わざるを得ないので、復興に深い関係のある建設経済委員会の委員長の座からは退いて頂きたい。

はっきり言って復興を妨げる悪要素になります。

他の閲覧者の皆様

各議員の情報については、電話番号つきで常総市議会のホームページで公表されています。

http://www.city.joso.lg.jp/gyosei/shigikai/gikai/gaiyo/1429495573496.html

週明けにも今回の騒動について手紙を送るなり、電話で聴くなりできそうですね。
勝手に質問内容を推測しないでね (市議会の傍聴者です)
2015-12-06 18:04:23
常総市議会では一般質問の録画映像を配信しております。
一つ新聞記事で右往左往せずに、配信された映像から真実を知るべきでしょう。

新聞やテレビは、読み比べや見比べしないと誤解が生まれますよ。へんな時代に突入しています。

近年、報道機関の意図的な記事が目立つようになってきており、真実把握に危機感さえ感じています。

王道、正道を歩む報道機関だけが生き残ることが願望です。







ふぅ〜っ (ためいき)
2015-12-06 18:13:20
ボランティアを引き合いに出したのは、ボランティアの方にも失礼ですし、職員の方にも失礼です。家に帰れず仕事を一生懸命している職員の方には感謝していますし、尊敬もしています。市民の思いと距離を感じてしまうこの質問はとても残念です。そもそも公務員以外の誰がリーダーシップを取るのでしょうか?質問だけでなく提案も頂けたらと思うのですが。
議員さんの意見はないのでしょうか (被災自治体公務員)
2015-12-06 18:26:28
東日本大震災で被災した自治体の公務員です。議員さんの発言において、問題提起はしていますがその代替案がないようです。代替案がない発言は議論にもなりません。また、被災した時の現場の混乱とその対応の煩雑さが全くわかっていないようです。議員は被災者の方の話を聞くだけで、何もしないことがほとんどです。実際の対応にあたっている職員の方々に対して失礼だと思いませんか。超過勤務を少なくしなさいいということは災害時に対応するなと言っていると同じことだとわからないのですか?
Unknown (Unknown)
2015-12-06 18:28:45
とりあえず、誤解、一部分のみを取り上げたモノとおっしゃられるのであれば、当日の読み原稿を掲載されてはいかがでしょう。
答弁まで含んだモノは映像確認か議事録で確認しますが、当面の誤解は解消されるのではないでしょうか。
Unknown (ブラック労働反対)
2015-12-06 18:29:48
遠藤議員はブラックな労働環境を改善する気は無く、むしろ市職員を始め市民に推奨するという考えなんでしょうかね?
あと選挙が近いとかの事情から政治パフォーマンスを一席打って票田確保を狙ったとかなら不憫なことだと思います。
Unknown (Unknown)
2015-12-06 18:43:56
質問すること事態意味がわからない。
するとしたら、ちゃんと満額払われているかの確認だろ。総額いくらとかがなんのために必要なのか。
頑張って昼夜問わず働いた職員にたいする裏切りとなりかねない。
Unknown (Unknown)
2015-12-06 18:57:38
公務員はどれだけ長時間勤務しても無償で働くのが当然って考えなのでしょうか?
雇い主が国や地方公共団体だとしても同じ労働者であることに違いは無いはずなのですが
公務員を人では無くロボットと思っているのでしょうか?
公務員に人権は無いのですね
Unknown (。)
2015-12-06 18:59:21
議会ライブ映像を見ていた者です。

遠藤議員は市職員を擁護していらっしゃいましたよ。それなのにこの祭り騒ぎに乗じているとしか思えない、名誉毀損とも言えるコメントの数々は一体何なのでしょう…。

数日後に配信されるその映像を観てから、質問の全容を理解してから意見なさっては如何ですか?

遠藤議員にはこの非礼卑劣極まりない方々に法的措置をとられる事をお勧め致します。
今回の発言 (一市民)
2015-12-06 19:10:08
記事等拝見させて頂きましたが、災害対応にあたった職員に残業代が支払われるのはおかしい、という旨の発言はされたわけですよね。

有志で集まってくれたボランティアの方と、職員の方と一緒に語るのはあまりにもナンセンスだと思うのですが如何でしょうか。

また、職員の方に残業代が支払われるのがおかしいとおっしゃるのであれば、遠藤議員は勿論手当等は受け取っておられない、ということですよね?
まさかご自分は手当等を受け取っておきながらあのような発言をされるわけがないですよね。

もし今回取り上げられたような発言をされていないのであればしっかりと弁明されるべきかと思います。
酷い発言ですね (大阪府民)
2015-12-06 19:42:18
そもそも勝手に集まって暇つぶしで
ボランティアやってる連中と職務として
責任を背負って無茶苦茶な残業を強いられる
市職員を同列に語る事自体がかなり痛い
発言ですね お金が勿体無いから言ってる
のならまず市議である自分が率先して
給料とボーナス全額を返上したらどうですか?
コメント者は何が言いたいのだ (市民A)
2015-12-06 19:57:25
来年の市長選をにらみ、某○○さん(立候補予定者)を支援するためのコメントも多くなってきたように見受けられる。

残念なことだが、矛先が違っている事さえ認識できぬ人たちかも知れませんね。

私は、当日、一般質問の現場にいて、事実をすべて把握している。
でたらめなコメントに反論したいが意図的なコメントに反論する気はない。

なぜなら、傍聴者約40名の他、数日後に映像や議事録をみて頂ければ、ブログの読者コメント内容の正解率が明確になるからである。

今の段階で、議会の傍聴もせず映像も議事録も見ない人物が、なぜ、誹謗中傷のコメントができるのか理解できない。

何か意図的な目的がありコメントしているとさえ感じてしまう。

映像や議事録をからみて、誤ったコメントをした方は、本名ぐらい名乗って謝罪するくらいの覚悟をもつべきだろう。
そうしないと、片手落ちだ。

なぜなら、議員は選挙と言う関門があるが、仮名でコメントする方は責任を負う手段がないからである。

特に、労働者だの有権者だのを名乗りコメントしている人、労働者と言うなら労働者を守る法律がある事は御存知でしょう。
その法律の事は念頭にないのでしょうか?
例えば、労働基準法とか?
明らかな法律違反ですが、これに首長は全くコメントや反省がない事が理解できない。

また、臨時収入が多大になると健康保険・税金も増加し、翌年のマイナス因子になる事を念頭にないのですか?

物事には、マイナス面やプラス面を多面的に考えて冷静な判断をした方が良いと考えますよ。

もう少し、事実を掴み冷静かつ公平な視点で物事をみて欲しいよ。

真実を意図的に捻じ曲げようとする悪質なコメントは、このブログから削除されることを切望致します。
同時に、政治的劣性を挽回しようとするヤカラの策略コメントは拝読したくないですね。
やめろ無責任コメントを (常総市民)
2015-12-06 20:06:50
議会も傍聴もせず、映像も議事録も見ない、確認しないで、なぜ、誹謗中傷コメントができるのだ。

報道がすべてと信じるのなら、実名を名乗りコメントしなさいよ。

傍聴席で質疑応答を聴いていた常総市民としては看過できない無責任コメントに憤慨している。

大人の悪ふざけは、見苦しいぞ。
素晴らしいお考えです! (常総市役所職員(仮))
2015-12-06 20:12:13
まずお前が議員報酬全額返納してから言え!
Unknown (ふーちゃんファン)
2015-12-06 20:13:49
〉遠藤議員の議会発言に関するニュースを見て、そのうえで発言を議会の配信映像を見させていただきました。

こうコメントされてる方がいらっしゃいましたが、映像は配信されてるのでしょうか?
もしすでに見られる映像を知っていらっしゃいましたら、どこで拝見できるお教え願いませんでしょうか?

色々なSNSで今回の毎日新聞記事への反応が大きく、多方面から注目されているようなので、遠藤議員のことを初めて知った方も多くいらっしゃると思います。

チラリと拾い読みした記事や意見、今回のブログ記事のみで判断したら、あの悲惨な状況のなか頑張った職員に対してなんて議員だと批判したくなる気持ちになったと思います。特に公務員という立場の方なら尚更腹立たしい思いもされたかもしれません。
しかし、遠藤議員のこれまでの記事を遡りよく読まれることをお勧めします。
たまに(震災に関係しない事柄でも)言葉が強烈なこともあるけれど、その中身に頷けることは多いと思います。
市民の歓心を得る為に職員叩き(?)をしたとは思いにく遠藤議員がどんな質問をし、それを毎日新聞の記者さんがあのような記事を書き上げたのか非常に気になるところです。
苦言 (市民)
2015-12-06 20:17:04
公務員のコメントもあるようですが、民間企業に在籍する自分からは、コメント内容が遊離しています。

第三者発言で、危機感や混雑から生まれた言葉(コメント)とは感じられません。

上から目線、縦割り仕事、事なかれ主義が推測できるコメントには寒気がします。
官僚精神や発想では、難問解決は難しいでしょうね。
とばっちり (市民B)
2015-12-06 20:36:40
災害時の市職員の手当てだけを追及すれば良かったのに何故、ボランティアを引き合いに出したのですか?あなたの思慮に乏しい発言のせいでボランティア叩きまで発生しています。これではボランティア参加者があまりに気の毒です。
せこい連中てやんでぃ (江戸っ子でぃ)
2015-12-06 20:52:19
普段はとろい昼行燈のおめえっちが今回ばかりは反応が早いんでねえかい。
更新したばっかしでやんのに、この嫌味なコメントの多さはどういうこったい。
早い話が、あのポンタレグループが普段からコテンパンにふーちゃんにやり込められてるから恨み返しにあたふたと二人ぐらいでせこせこ書き込みしているだろうがな。
そんなことしている暇があったら、当たり前の御政道や役所仕事に汗水流してから言いやがれってなもんでぃ。
議事録を見ましょう (常総市民)
2015-12-06 20:59:24
この事については遠藤議員のおっしゃるとおり、議会答弁の動画を見てから冷静な判断をすべきだと思います。

それにおそらく、常総市民であっても普段から議員さんがたが議会でどういった答弁をされているのか、把握していないケースが殆どだと思いますし、コメントされた方々でお時間のある方は、動画がアップロードされるまで常総市ホームページにある議会の議事録をご覧になる事をお薦めしますよ。

特に2011年下半期は、かの東日本大震災で混乱の中にあった時期ですし、ここでの発言を見ていただく事で、遠藤議員がどのような方なのかご理解いただけると思います。

確か、遠藤議員の質問の趣旨に賛同する内容のビラが、当時市民オンブズマンによって新聞折込で全戸配布されましたよね。
個人のお金でそれだけのビラを配るのは大変な出費だったでしょうに、熱心な理解者もいらっしゃるようですよ。
行政側に激怒する (常総市民)
2015-12-06 21:04:55
常総市役所職員(仮)とやらへ
(たぶん、職員でなく、老婆の支援者と推測するが。。。)
お前さんみたいな短絡的・理不尽な職員が、常総市に在籍していることに恥ずかしいよ。

市職員を擁護した内容も聴いていないでよくも、このようなコメントができるね。

質問で、ただしていているのは、首長のマネメンと欠如だよ。

結果として、そのつけが市職員に来ていることだよ。

被災前から、職員に数々のシワ寄せが来ている事を感じていないのですか?

外野からでも、シワ寄せの実情は把握できていますよ。
適切な対応を (一般人)
2015-12-06 21:07:05
「質問の内容を正確に伝えていない新聞の書き方」が問題であるならば、きちんと新聞社に抗議すべきではないでしょうか。

情報が一人歩きはじめていますよ。
Unknown (Unknown)
2015-12-06 21:16:07
あなたのような無責任な方々が自分の私欲のために市民を騙して議員の名声を得ていることが残念でなりません。
またそのような議員にしか投票できない常総市をはじめとする多くの地方自治と議会に強い不安と失望を覚えます。
弁明しないって言ってますが (俺も毎日新聞は大嫌い)
2015-12-06 21:20:58
まず、最低限は表明しておかないと駄目ですよ。趣旨が異なっているのであれば、新聞社に対して何時迄に謝罪と訂正記事要求をした/する旨を明確化しておかないと。

貴方だって、自分の考えがねじ曲げられたまま拡散するのは本意じゃないでしょうに。マスコミなんぞ、そうそう信用するに値しないのは今に始まった事じゃないですが、「映像を見てくれ」だけじゃなくて、もっと積極的に否定しないとそりゃあ世間は記事を信用してしまいますよ。

中高くらいの娘が居るんでしょ。学校で同級生とかから「うちのお父さんの仕事をあんたの母ちゃん全否定してくれたね」なんてことにもなりかねないよね。更には先生からだって疎まれるかもよ。皆人間なんだから。

けど上のように公式に明確に否定しておけばさ、「毎日アホ新聞の飛ばし記事だから、気にスンナ」って、その誤解だって解きやすいじゃん。
Unknown (Unknown)
2015-12-06 21:31:39
常総市の市議が議会で水害対応職員への残業代が高すぎるとボランティアを引き合いに出して指摘
ttp://togetter.com/li/909227

遠藤議員も、遠藤先生の真意は別にあるのだと言いたげな擁護コメントの方々も、報じられたような発言が世論にどう受け取られるものなのかはご承知おかれた方がよろしいかと存じます。
Unknown (Unknown)
2015-12-06 21:32:31
公務員の時間外手当の話とボランティアの無償活動が無関連な話のようなら公開と同時に毎日新聞に訂正を要求するべきです。
公務員なら何でもかんでも問題って辟易する (たこ焼きくん)
2015-12-06 21:38:55
公務員だって賃金労働者だ。
残業手当を受け取ることに何の問題があるのか理解できない。
むしろ140h/Mの残業を指示した雇用側の労務管理体制の方が問題では?
ボランティアは、無償と知りながら、なお自らの意思で、集まっている。
同列で比べる人の頭の中が見てみたい。

以前も公務員SEが多額の残業手当を受け取っていることが問題になった。表面だけを見た浅い課題提起だ。
慢性的な人手不足で長時間労働。雇用側は彼らの安全と健康をどう守るつもりなのか?
がっかりしました。 (Unknown)
2015-12-06 21:39:56
公務員は給与もらう権利ないなら議員のあなたもただで議員をしないさい。
公務員なら批判してもいいんですか?
寝ずに休まず働いても手当、給与もらう権利ないんですか?
あなたは議員失格ですよ。まず感謝の気持ちを被災した時に働いてた人達に言うべきだと思います。
Unknown (正道を歩む市民)
2015-12-06 21:51:45
Unknown (Unknown)2015-12-06 21:16:07とやらへ

仮名でもよいので、名を名乗ってコメントしたら如何?
それが常識ではないでしょうか?

あなたは市議会を傍聴したことがあるの?
までしたら、
たまには、市議会を傍聴してみたら良いのでは❔

どれだけ行政の資質・力量があるのか?

同時に、議員の資質や力量、そして人間性も明確に分かりますよ。

他人を非難する前に、まずは現状把握をしてから行動してよ。
Unknown (Unknown)
2015-12-06 22:03:05
あなたは、ボランティアされてるんですか?
議員活動をお辞めになって、各地のボランティアをされてはいかがでしょうか。
呆れるコメントだ (市民A)
2015-12-06 22:15:03
たこ焼きくんへ

ずいぶん短絡的、かつ、いい加減なコメントを寄せるね。

仮に、300時間の時間外をした職員がいたとしたら、1日、10時間の時間外となり18時間/日の実働となりますよね。
1日は、24時間ですから睡眠時間は容易に推測できます。

これで職員の健康を保持でき職員の生命を守れるとでも考えているのですか?

私は、長時間労働があるなら、まず、職員の健康管理が一番と思いますよ。

SNSなどの無責任な書き込みをみて、このブログへ無責任コメントを寄せるのはやめてほしい。

たまには、議会も傍聴してみたら。。。

成人なら、事実を把握してからコメントぐらいしなさいよ。

映像や議事録も確認しないで、SNSの動きに惑わされるはね。





誤解ならちゃんと説明して下さい。 (一般市民)
2015-12-06 22:16:00
一般質問を見て下さいはないですよ。
議会議員なんですから、発言について、一般人にも分かるように説明してください。
Unknown (Unknown)
2015-12-06 22:18:17
全くの他府県他市民ですが、発言の浅はかさにあきれてしまった。
市民の全く理知的でない公務員批判を、そのまま代弁して提言するのはなんの意味も無いことを理解しろ。
本来バッシングされるべきはその無責任な陳情をした市民にこそされるべきではあると思うが、職務上なんの責任もないボランティアと比較していいものではないだろ。
あなたの質問はダメだ (Unknown)
2015-12-06 22:20:42
あなたの夫が会社のために災害時に不眠不休で仕事をしたとしましょう。その場合、あなたは当然、夫に「残業代もらうな」と言うんですよね?
もしこれが認められた場合 (石川哲)
2015-12-06 22:21:58
正当な労働で対価が認められないという前例を作られた場合、全ての労働が対象となってしまう恐れがあります

災害時の残業手当てに対してクレームをつけてはいけないです
Unknown (Unknown)
2015-12-06 22:24:26
女性ならではの感情的な質問ですね。どこのブラック企業の社長の発言かと思いました。
人に言うくらいなのですから、あなたは議員報酬を返納したのでしょうね。または無報酬で20日間通して働いたのでしょうね。
ボランティアは責任はありません。いやならいつでも帰れます。嫌な仕事を無理にする必要もありません。職員も同列に考えているのですか?
市民への人気取りばかり考えて、市役所の機能を低下させる、本当に自分勝手な意見だと感じてしまいました。
逃げずに自分の言葉で釈明すべきでしょう。
全国デビュー (匿名)
2015-12-06 22:25:37
おめでとうございます
Unknown (正道を歩む市民)
2015-12-06 22:30:35
せこい連中てやんでぃ (江戸っ子でぃ)さんのコメントがズボシです。

無責任コメントを寄せている連中は、某ブログに市長選の時にコメントした方々です。

誹謗中傷する事だけが目的のヤカラに、このブログを利用させる必要がないので、これ以降、削除されることを望みます。

長年、このブログは地味な政治活動や報告をしてきた歴史が、ある野望を持つヤカラの餌食になるのは耐え難い。

老婆の陰謀が功を奏したとでも、感じ取る者もいるのかな?

真実は、映像や議事録で明確になりますので、無責任コメントの掲載をストップしてくださいね。

 (Unknown)
2015-12-06 22:35:22
市民Aさんへ

たこ焼きさんも長時間労働は健康に害することであり見直すべきだと主張していますよ。
Unknown (Unknown)
2015-12-06 22:44:09
批判的な内容ではないとあるにも関わらず誹謗中傷される方は少し疑ってしまいます。

とはいえ残業代、支給と無償、ボランティアが同じ話に混じってれば全体を見てどう捉えられるかは常識人なら察することが出来るかと思います。公開される映像を拝見させていただきます。
Unknown (擁護派かな)
2015-12-06 22:44:16
とあるコメントで、世論がどう反応してるか〜って発言あったけど、それを踏まえてのコメント。
まとめサイトとかでバッシングされまくったの読んだよ。中には歪曲された記事かもしれん、映像配信待て。毎日新聞だからな。ってのもあったな。

えんどうさん毎日新聞の記者に嫌われんじゃねぇの?

真相はどうでもいい、噂さえたっちまえば後の祭りだ。
すでに炎上してるサイトはえんどうふみえ=公務員の敵、ブラックの温床。くらいな印象がつくべ。

市長選関係あんのか分かんねぇけど、関係なくても前回の選挙で煮え湯飲まされた人間にはウハウハ毎日新聞様々だろうな。
Unknown (Unknown)
2015-12-06 23:14:42
この論法でいうと、災害救助にきてくれた自衛隊・消防・警察・国職員・県職員、全てが無報酬もしくは減額せよ!といっているようなもの。それとも、一番近い立場の市役所職員が我慢せよといいたいのですか?
Unknown (弁明は映像が公開されてから)
2015-12-06 23:20:17
いま何か発信、発言をしたら祭りだ祭りだの連中に油を注ぐような行為だと思いますよ〜。

映像公開されたらえんどうさんから何らか発言してくれると思うので待ってますよ。

ちなみに、毎日新聞の記事がえんどうさんの言いたかったこととかけ離れてたら、やっぱ謝罪文とか訂正文を求めた方がいいと思いますよ。

毎日新聞の記者もこんなに大騒ぎになるなんて思ってなくて、びっくりぽんや〜ってドキドキしてるかも。
ご愁傷様です (某都民)
2015-12-06 23:41:58
午後すぐにブログを拝見した際には1つしかコメントがなかったのに、半日でこれだけのコメントが付いたのはやっぱりといいますか、残念といいますか。
支援者の方に申し上げますが、今回の件で批判的なコメントを残している方はほとんどが配信記事を引用した掲示板やまとめサイトを見た私のような市外の非利害関係者かと思われます。ブログ主なら履歴をたどればすぐ分かることですが。
ブログ主のスタンスは「分かる人だけ分かってもらえればいい」との事でしょうが、既に問題が一人歩きして、ネット界隈ではブラック企業問題と同列視されていることを懸念していただきたいと存じます。
このままでは常総市全体のイメージダウンにも繋がりかねないので、速やかにブログ主本人による説明を切望いたしますし、親しい支持者の皆様もネット世論を慎重に見極めたうえで引き続きブログ主を応援してあげてください。
Unknown (通りすがり)
2015-12-06 23:52:08
毎日新聞の記事の内容の真偽は、市議会の映像が公開されてからで遅くはないでしょうね。
それと議員様におかれましては普段のノリで画像を使ったのでしょうが、今回に限ってはふざけていると取られかねないので、一言詫た上で消しておいた方がいいかと思います。

それと激しい侮蔑のコメントをしている各位におかれましては、サーバー側でIPを記録されている事もお忘れなく。
Unknown (Unknown)
2015-12-06 23:53:44
1、なぜ特別給与体系を作る必要があるのか
2、なぜボランティアを対比関係においたか
3、過ちを認められない者がなぜ議員の資格があると言えるか
悲しい (Unknown)
2015-12-07 00:12:59
遠方から、応援に駆けつけた公務員です。市の皆さんは、家族が被災されているのに泊まり込みで避難所で市民のために働いていらっしゃいました。その気持ちを踏みにじるような発言は議員としての資格がないと思います。また毎日新聞の方は夜間も取材されていると思うのですが、手当は全く出ていないのでしょうか?とにかく、労働の対価について支払われることに苦言を呈するなら、災害時は、労働者は民間も公務員も等しく残業代を請求しないという議員立法でも条例でも作られたら良いかと思います。
遠藤議員の災害時の活動については、議会へ開示請求、その他情報収集が必要かと思います。
賛否両論とは考えますが (Unknown)
2015-12-07 00:23:00
 以上、数々の事情があることを理解しました。

 ただし、以下の画像作成掲載は如何でしょうか。
 事実は別にあると仰るのはもっともでしょうが、以下の画像により説得力を失っています。

 意向と別の記事が掲載されたことが問題であれば、簡易であれども最低限の説明を行い、議事録他現時点で事実経緯を第三者が確認出来るものに誘導する方が優先です。

 少なくとも以下の画像を作成、掲載まで行う時間をかけられるのであれば、画像通りの「弁明」を掲載する方が有益と考えます。

 事情は推察します。
 ただし、以下の「画像掲載による挑発」と誤解される行為は、遠藤議員本人の人格から疑われてしまい、本説明の真意を根底から否定しかねないため、厳に慎むべきと考えます。

【以下、本ページに掲載された画像です】
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/0a/731f2bf1b2495b5d72d5d74e9a93cb43.png
Unknown (常総市民のひとり)
2015-12-07 00:30:37
毎日のタイトルがミスリード狙って無償ボランティアを全面に出してるから話がブレてるだけ。

で、異常に高額な給与になっていることに対する批判が市民からあったこと自体はまっとうな感覚だろうと思う。

とにかく、来週掲載される一般質問の録画映像を観ないことには、なにも正確に把握できない。

それも見ずに毎日の記事タイトルだけで、騒ぎ立てているコメントは、便所の落書きと同じで、なんの感想もわかない。

Unknown (Unknown)
2015-12-07 00:38:15
公の立場の人間が考えなしに(いや、自分の票稼ぎの為に)発言して、炎上したらそんなつもりではなかったと言う話はよくある事。
貴方の今回の発言も顛末を問題視ありきで報じているメディア以外からも見ているに、同様の話にしか感じられない。
・なぜ正式に問題視ありきで報じた新聞社に抗議せずブログで主張するのか
・そもそも、正当な対価として災害対策にあたった職員に支給された残業手当の事をなぜ議会で取り上げたのか
少なくともこれらの事にはっきりと答えなければ、地方公務員叩きで有権者の関心を誘う行為ではないと否定する根拠にならない
自身も被災しながら懸命に復旧作業にあたられた現業職員は、貴方が受け取っている議員報酬や経費よりも遥かに少ない給与(基本給)で働いているのに、市民からはイメージ・感情・メディアの印象操作で普段から公務員叩きに遭っている現実がある事を知るべきです
ところで (通りすがり)
2015-12-07 00:39:57
先月の給与はいくらもらったんです?

恐らくあなたのような方に市税が支払われることに疑問を抱いている方が少なからずいらっしゃることと思いますよ?

尤もおっしゃる通り貰う権利はあるので給与を返納しろとかいうことではないですが
無題 (…)
2015-12-07 00:49:13
342時間てほぼその月不眠不休ですよね。
その職員も災害の被害者ですよね。
あなたに100万円あげますから一度水浸しになったパニック状態の街で342時間残業してみますか?
Unknown (Unknown)
2015-12-07 00:52:12
非常事態で多くの時間働いたらその分の給与をもらえるのが普通じゃないんですか?
Unknown (Unknown)
2015-12-07 01:15:56
どうせアンタと毎日新聞が結託、いや共謀した筋書きなんだろ?正直に言っとけや。
Unknown (Unknown)
2015-12-07 02:47:32
このブログ自体もおふざけのような記事ばかりなのでその延長でしょ。
著作権って言葉知ってますか?
ディズニーが権利関係に厳しいことも知りませんか?
その程度のことも知らないので労働者に賃金を得る権利があることもどうせ知らなかったんでしょうね。
Unknown (Unknown)
2015-12-07 04:12:25
毎日新聞の記事と遠藤様の本記事の双方ともアーカイブで保存してありますので映像の公開後にしっかりと確認させていただきます。

https://archive.is/zrlC5
https://archive.is/bACaL

皆様理性的に公正な判断を致しましょう。
お上の仕事ってまったく (江戸っ子でぃ)
2015-12-07 09:05:14
常総市役所職員の今までのでたらめ勤務ぶりを知っていちゃもん言ってやがるんかい。
まともな常総市民なら合点承知の助でぃ。
だからってこんな災害時にまともなお勤めをしてやがったことなんか信用できるもんかいてなところよ。
こんな嫌がらせを書き込むのは、怠け者職員と元気印の県議とそのおとりまきごじゃっぺ議員ぐらいが地元じゃ相場ってなもんよ。
よその皆の衆、常総市に来て市役所で二言三言職員に話しかけてみな、即座に合点承知の助でぃ。
Unknown (Unknown)
2015-12-07 09:48:59
正直貼られてる画像がバカにされてるようで、
文の内容読む以前に呆れました。
弁明はありだと思いますし、マスコミ報道も問題あるとは思います。
ただその画像をあえて貼り付けた辺りで真正面から意見を受け付ける気は無いと判断しました。
茨城出身の者として残念です。
Unknown (常総市民)
2015-12-07 10:04:52
戦前生まれのご老体を教祖のように尊敬し行動しているコメント者にモノを申す。
ご老体の神輿担ぎをするのではなく市民のために仲間から選出しなさせなさいよ。

常総市の有権者は、二度とメロンや商品券に目がくらむこともないし、これを黙認はしない。

そして、被災後の茨城県への対応等について真実がコメントされている事が一因で、このブログを炎上させようと仕掛けたのだろう。

しかし、蜜を求めるゴキブリたちが考えているほど有権者は馬鹿ではないぞ。

議員定数削減や議員報酬削減などを提案する勇気もない人や後先考えないでパフォーマンスだけをする人たちの何を信じろというのだ。

大声を出し威嚇する人、口先三寸のでまかせや、本音・真実でないコメントを行い攪乱しようとしても、嘘か誠か巨像かぐらい市民のだれでも分かりますよ。

このような事態を悪しき習慣にしてはならないので、必要に応じて対峙する事も念頭に行動したいものです。
Unknown (Unknown)
2015-12-07 10:34:42
無投票当選するレベルの市議なんだから仕方ないのかもしれないけれども・・・

働く、というのは生活の糧を得るために行うものだと思います。
ボランティアは、自分に余力があり、その余力をもって行うもの。片手間ですね。
その片手間に行うものを必要以上に持ち上げ、職員にタダ働きを強要する今回の発言は到底容認出来ません。

なにかその現場でトラブルがあった時、ボランティアに責任を取らせる事が出来ますか?そんな場合の責任を持つために職員が居て、責任に対して対価が支払われている。と考えられませんか?

そう考えられないなら、貴方もぜひ議員報酬を一切受け取らずに無責任な発言を繰り返してください。その方が気楽でいいですよ(笑)
公開したら? (他市町村市民)
2015-12-07 11:24:27
少なくとも、あの新聞記事を読めば批判されるのは当然。
議員が叩かれるのも当然。
それ(記事)が事実を歪曲している・・・というのであれば、ほかの人も書いているように質問した内容を文書で書き出せばいいでしょ?
相手からの答弁は除いたとしても。
質問は通常、文書にして読み上げるんだろうから、最初の質問内容くらい正確に公表したら?
それもせずに、映像を見てくれ・・ではねー。
あと、擁護派はこの議員を批判している奴は市長選を睨んだ叩きをしている陣営の支援者だって言ってるけど、そんなのとは全く関係ない人達がこの記事に書いてある発言に憤り・怒りを感じているんだよ。
それをもう少し理解した方が良い。
Unknown (Unknown)
2015-12-07 12:06:45
毎日新聞の記事が自分が言った事とはニュアンスが異なり不快というのならブログに言い訳を書く前にきちんと毎日新聞に抗議したんでしょうか?
毎日新聞に抗議もせずにあれは違うんだでは誰にも理解されないと思いますよ・・・・・・
災害時の特別給与体系の創設を求めていますが働く時間に制限を求めずに時間外給与だけを下げるのはいわゆるサービス残業を推進ということなんですよね?
いくら公務員とはいえそれは時代に逆行している前時代の考え方では?
兎にも角にも新聞購読者がみなネットをやっているとは思えませんしきちんと毎日新聞に抗議をして訂正記事を求めて下さい!
また抗議した事をきちんと会見で明らかにすべきです!
あなたの考え方には賛同できかねますが毎日新聞のような一部抜き取りで本人の考えとは違うというような記事を配信する新聞社にも納得できかねます。
あの記事が本当に違うというのであるなら抗議と会見を絶対にすべきでブログで発信しているのですから必ずして下さい!!!
Unknown (ボランティア)
2015-12-07 12:59:07
災害ボランティアに限らずボランティアをしたことがあるのか?仕事とボランティアを一緒にしてるのが大きな間違いであり、比較すべきものじゃない。
本来ならば、職員のためを思い災害時においても、そこまで残業しなくても良いような体制整備を構築するようにするのがあんたの仕事だろうが。議会で、こんなイヤラシイ質問をするとは、議員の前に人として恥を知れ!!
質問 (匿名)
2015-12-07 13:59:24
ボランティアは職業ではないので、一緒に議論するのは愚問ではないですか?
野次馬、祭り屋の皆さんへ (主婦B)
2015-12-07 14:21:14
息子が市職員の主婦です。
ここで騒いでいる皆さん、一体何を抜かしていやがるんですか?

県外、県内色々な所から態々名前まで出して”大層な御意見”を言いに来て入るようですが、私達(市職員を含める)常総市民はこの件に付いては気に病んでもいませんし、憤慨もしていませんよ。

寧ろ遠藤議員が誹謗中傷されているのが気の毒なくらいです。


彼女の事を無投票で当選した議員と仰っている方も居るようですが、それを言ったら現職の常総市議会議員さんは全員無投票当選の方々ですよ。
しかも遠藤議員はその前の選挙で私達市民が投票し、トップ当選まで導いた議員さんです。


あなた達外野がいくらブラック議員だ何だと罵しろうとも私達市民は遠藤議員を、その正しさと今迄に成し遂げた全てを信じていますし知っています。

大人しく映像配信を待っては?ここで騒ぐとあなた方が犬より馬鹿な事が露見するだけですよ。
それと某奥様お久しぶりですね。この気に乗じてまたご登場ですか。ネカマで中傷コメントを打つ暇が有ったら、お子さんに御飯の一つでも作ってあげて下さいな。

これは私だけの意見ではな市職員である息子やその同僚及び上司、近所の方々や知人等の全ての意見を集約した物です。

則ちこれが民意です。
Unknown (Unknown)
2015-12-07 16:35:15
今さら言い訳とは見苦しい。
どんな極論でも暴論でも最後まで言い通せばカッコいいのに。

もはや民主に未来はないのだから、
そういう、悪に徹する姿勢にこそ、
期待します。
去石信一記者 (通りますよ)
2015-12-07 17:48:33
さっそく新しい記事出してるね
おお、今回の騒ぎの記事を出してから24時間も経ってない
心なしか取材も丁寧になってないか?
ゴキブリの行動で疑惑解明 (常総光陰)
2015-12-07 18:09:53
野次馬、祭り屋の皆さんへ (主婦B)さんの

適切・真実のコメントに感謝致します。

この外野のコメントは、詳細をわかった上で、ブログ炎上を目的に書き込みをしています。
そして、あるネットへの多数の書き込みも同じ人物でしょう。

ゴキブリたちの狙いは、来年7月を睨んだものでしょう。

いつも市長選挙間近になると同じパターンを繰り返して来るので分かりやすい。

ゴキブリたちは蜜を求めて、老婆の先生とやらへお百度参りしているとの巷の噂です。

有権者によるゴキブリ退治も視に。。。

このタイミングでの公開 (Unknown)
2015-12-07 19:08:32
「江戸っ子でぃ」って遠藤大先生の別ハンドルでしょ?
おかしくない? (元茨城県民)
2015-12-07 19:33:03
残業代をカットしろとは言ってないんだろうけど、災害時給与体系を作るって、結局は残業代を縮小する事ですよね?
結果的に、今もらえてる残業代がもらえなくなる事になりませんか?
決して職員達は残業代欲しさに仕事してた訳じゃないと思います
だったから、一部の職員の異常な残業を減らす事を提案出来ないのでしょうか?
これで、ぶっ倒れたら、誰が責任取るんですか?
Unknown (Unknown)
2015-12-07 20:05:03
市民ぶったとんちんかんな人たちが必死に擁護してるが、勝手に民意とやらをでっち上げるなよ
こんなもんだろ (まぁ)
2015-12-07 20:09:33
議会で考えなしで発言して自己保身の言い訳
うん、平常運転だね(笑)
まずは議員報酬と定数削減してからいえよ!
Unknown (クズ議員)
2015-12-07 20:42:04
市役所職員をどうこう言う前にアンタは議員報酬受け取らないようにしてるんですか?
血税に集って旨い汁吸いながら、自分より弱い立場の連中を叩いてパフォーマンスしている寄生虫の癖に

報酬をどうこう言うより、労基違反の残業をせざるをえない状況を批判しない人殺しめ
最近のネットリテラシー (名古屋市民)
2015-12-07 21:31:43
プロの火消し屋が参加しているこの中で、それに引っかからない祭り屋さん達、凄いね。
本当に感心するわ。
市民のために (通りすがり)
2015-12-07 22:49:44
頑張ってください。
よみあきた (Unknown)
2015-12-07 23:24:34
コメントに意味不明なものが多くなってきてますね。
市内在住だけど常総市職員が残業のしすぎで亡くなったなんてないと思いますが。人殺しって誰が?

問題の議会を傍聴してもない人が多数のはずが、一言一句聞いたかのような批判、拡散してるけど間違っていたら謝罪しないべ?
祭りが終わったゴミはポイ捨てで帰宅するんかい?

どうせ批判コメントするならもう読み飽きた既出コメント、意味不明迷走コメント以外にしてくれ−。
Unknown (ポンちゃん)
2015-12-07 23:49:57
確かに遠藤議員が「残業代を払うこと」を批判してるってのはみたいなのは「まとめサイト」による過大な表現で実際は「結果的に給与が多過ぎないように特別給与体系の創設」を求めてるわけでそこは誤解してはいけませんね。ただ、それにしても「公務員とボランティア」は違うわけですから例え「残業代や手当を合計した額合計した額が1億3000万円」になったとしてもそれは払われてしかるべきだと思います。もちろん公務員に対する税金のチェックは必要不可欠ですが、払われて当然なのはやっぱり払われるべきだと思います。
街宣車と怪文書 (むかしむかし)
2015-12-08 00:09:16
平成の初めのころの水海道市のこと。
Eさん(仮名)という市長になりたい人がいました。
そのころの市長はKさん(仮名)でした。

Kさんの市政について、たくさんの怪文書がばらまかれ、誹謗中傷が繰り返されました。
タダでは出動しない街宣車も、議会のたびに市役所周辺を暴れまわっていました。

平成7年だったかな、Eさんが市長になりました。
なぜか時を同じくして怪文書も街宣車も全く姿を消しました。

これって偶然でしょうか?
市長になったEさんは・・・・さんのお父さんですね?

最近、街宣車が動き始めましたね。
これも偶然でしょうか?

怖いかも?近寄らない方が良いですよ、みなさん!
Unknown (Unknown)
2015-12-08 00:57:25
遠藤ふみえ議員を擁護してる人がよく使う言葉「正道」

この「正道」でこのブログを検索してみると。。。
http://blog.goo.ne.jp/fumie-endo/s/%C0%B5%C6%BB

先生は「正道」という言葉がお好きなようですね。

残業代すら要求できないのが「正道」なんですか?
Unknown (Unknown)
2015-12-08 02:28:25
誤解があった。真意は別にある。と言うならその真意を説明すべきでは?
説明しても理解を得られないと思うので、内容を動画で見てくださいは対応として稚拙すぎない?(しかも動画リンクなし)
寝ている時間も待機時間として勤務と認めてよいか? (ネット初心者U+1F530)
2015-12-08 04:38:09
9月の水害時21日間、常総市職員の残業が最高342時間−Togetterまとめ というブログで早川由紀夫さんが「毎日平均20.86時間労働を21日間続けたとする主張はあきらかに変だ。」、渡辺博之さんが「ひょっとして市役所に寝泊まりしていて、寝ている時間も残業にカウントされている?」ということを言っていました。災害時の特別給与体系の創設というのは、このあたりのことを議論したかったのではないかと思います。この342時間の具体的な勤務状況は分かりませんが、徹夜に近い勤務を何日も続け、いつ起こされるか分からない状況の中で仮眠をとっていたであろうと考えると、「寝ている時間も待機時間として勤務と認めてよい」と私は思います。ネット初心者U+1F530なので冒頭のブログをリンクはれる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
感心した (マツコ)
2015-12-08 07:34:06
あんたの市から出ている自民党の市議会議員や県議会議員は、ツイッターや
ブログで批判されるとすぐにコメント削除やツイッターの閉鎖は当たり前。
常総市では大の男でも、批判されれば雲隠れするものだと思ってた。
あんたは批判コメントもよく載せてるよ。
それだけはたいしたもんだ。
女とは思えない強靭な精神力だね。
配信映像楽しみにしてるよ。
これだけ誹謗中傷のコメントもらってるんだから内容があんまりにもひどい
場合は訴えたほうがいいよ。
ブログも全国区になって、あんたが行動することが注目される。
無責任なコメントする奴らは訴えて一掃しな。がんばっやってよ。

Unknown (近所のおじさん)
2015-12-08 07:59:01
近年のマスコミ報道を信じ切ってる人間が多いのには驚きだ。
この連中に文字で説明しても漢字も読めないようなバカだから配信映像でじっくり検証してくれと言ってる優しさがわからんか。
他県の連中のコメントは実態を知らぬ単なる屁理屈屋に違いないし、地元で嫌味なコメントをしているのはいつもの能力不足の市会議員たちだろう。
ネット配信を見ても真意が理解できそうもないアホも結構いそうだな。
遠藤議員の質問に議会が騒然となったなんて話がないのが気にならんのだろうか、単純な脳細胞のネットバカが明日の日本を崩壊に導いていることの方が私にはよほど気がかりだな。
なんで・・ (他市町村住人)
2015-12-08 08:42:16
擁護派は必死に、来年7月の市長選に絡めて、批判者=反対勢力の人間 としたいんだろうね。
それだけやましいことがあるから、批判する物=反対陣営の手先 と思い込んでしまうのかな?

問題点は下記なんじゃないの?
1、曲解されたといいながら、自分では一切弁明していない

説明しても理解を得られないので、動画を見て・・・は説明責任のある議員として無責任なんじゃないの?
と同時に、能力の無さを露呈してるんじゃないの?
支援者が必死に名前を変えて、とんちんかんな擁護の書き込みをすればするほど、この議員の資質まで問われると思うんだけどね。

バカ? (接客業)
2015-12-08 09:14:44
バカをバカだとバカにしてたからバカから反撃喰らってんだろバーカ
「こういう言い方をしてもどうせバカにはわからないし必要ない、我々は上級国民様なんだ」ってんだから説明もしないし釈明もしない。下級国民なんかないがしろでいいからだんまり

まず毎日新聞に抗議しろよ。悠長に動画配信待ってる場合かよ。そうじゃないなら毎日新聞の報道が間違ってないってことになるぞ
民主党お得意の「その様なつもりで申し上げた訳ではない」位はいわないとな?
324時間残業した係長の勤務状況 (ネット初心者U+1F530)
2015-12-08 09:17:01
キャリコネニュース vol.1833に「過酷すぎる職員の勤務状況、5人に1人は自身も被災」「324時間残業した係長の業務の大部分も、この避難所対応だったとのことだ。避難所だけでなく市役所の方でも被災した市民からの問い合わせの電話に24時間応じていた。」との記事がありました。記事の詳細については、リンクはれる方にお願いします。避難所で市民からいつ起こされるか、市役所で市民からの電話がいつ鳴るか分からない状況の中で責任を持って職務を遂行していたと考えます。
毎日新聞の記事には、『岡田健二・市総務部長は「全国の自治体の例を調べ、国とも協議したい」』とあります。しかし、これまでの議会での質問を見るかぎり、いつもの遠藤さんなら、前もって職員の勤務状況や全国の自治体の例を調べた上で、災害時の特別給与体系の具体案を提案したと思います。これがあれば、もっと建設的な議論ができたのではないかと思います。いずれにしても、ここから先は配信映像を見てからにします。もし、的はずれなコメントであったときは申し訳ありません。
ボランティア狩り (笑い)
2015-12-08 10:15:17
だったら、常総市民すべてに無償の強制労働させたらいいじゃん。
市議様。
あと、他県に遠征してボランティア狩り。ドサ御用ならぬ、イバ御用だ。

しかし、茨城の女性は「障害児は産むな」とか、勇ましい方が多いのは、江戸以来、昭和戦前まで数多くの有名テロリストを輩出したお国柄なんでしょうかね(笑)
Unknown (Unknown)
2015-12-08 10:39:24
黙りを決め込んでるのかな〜?
この人がよく対峙する県議(この県議も調べたらなかなかオモロイ経歴あり)のこというくらいだから、動画が公開されたら何か発言するんじゃないか。
動画公開しても黙りしてたら、また叩けば?
Unknown (Unknown)
2015-12-08 10:56:05
1、手当が付いた公務員と無償で活動したボランティアの方々を絡めた時点で配慮が足りないこと
2、時間外手当の支給を批判したわけではないとあるが、仮にも民間の見本である公務員に対して特別給与体系を勧めたこと

人を拘束、業務に従事することを命令した場合に労働への対価を満額支給するのは当然です。状況次第で給与体系が変わるなど民間企業が喜んだとしても、労働者は不満でしかありません。
また、「公開される動画を観てね」では議員としての責任があまりにも欠落している対応かと思います。
他市町村さんお答えします (常総住人)
2015-12-08 11:30:59
支援者の一人です

多数コメントの中に他市他県の人も含まれているかと思いますが、多くが普段から嫌がらせコメントをする輩が多く含まれていると思います。

何故か?これまで嫌がらせコメントを寄せてきた、貴方が仰る『反対陣営』には国語力が弱いと思われる書き込みが多いこと、このブログを読んできている人は知っていますでしょうが、嫌がらせコメントする輩は文章力や読解力、はたまた識字率が低い。

また、貴方は他市町村として、まるでよそ者めあるがごとく振る舞ってるけど、祭り騒ぎ連中がわざわざ擁護派の意見について選挙云々まで気にするか?
もし書いても擁護派は頭沸いてるね。盲信してる。バーカ。程度だ。
なんでよそ者のふりして書き込んでるの?よそ者のふりして味方がたくさんいるつもり?ダサっ。

それと質問に答えます。

〉擁護派は必死に、来年7月の市長選に絡めて、批判者=反対勢力の人間 としたいんだろうね。
それだけやましいことがあるから、批判する物=反対陣営の手先 と思い込んでしまうのかな?

いや違う。ここぞとばかりに遠藤父の時代から因縁をつけてくるのは、毎度のこと。
やましいから擁護するんじゃない、あんたみたいな奴がわーわー沸いてくるから書いてるだけ。やましいこと?なに?それ?なにについて?言ってみて??
批判する物?批判する者?どっち?
相変わらず残念だね。
Unknown (Unknown)
2015-12-08 11:31:17
ふと思ったけど常総市でおこったことは、他市他県でもおこりえること。
いろいろな意見があるなか、職務をまっとうしたら残業代は払うべし!!って優しい意見が多いけど、普段さ公務員に対して税金無駄遣いするな!この税金泥棒!とか言うのに、その残業代はあなた方が収めた税金よ?

非常事態だから税金使ってOKウフフなのか?
新しいニュース (Unknown)
2015-12-08 11:46:15
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151207-00000006-jct-soci
Unknown (Unknown)
2015-12-08 12:25:08
>普段さ公務員に対して税金無駄遣いするな!この税金泥棒!とか言うのに、その残業代はあなた方が収めた税金よ?

本当に働いた公務員への残業代は「無駄遣い」ではないでしょう。


>非常事態だから税金使ってOKウフフなのか?

いいえ。災害時と平時とを問わず、働いた対価を払うのは当然です。
そうしなければ、常総市(民)は公務員の労働力を泥棒したことになりますよ。
あなたの議員報酬 (Unknown)
2015-12-08 12:31:42
いくらなんでしょうか?
公開すべき。
Unknown (Unknown)
2015-12-08 13:29:46
税金使うのがもったいないなら、
市民の労働供出で復興させるのは
当然でしょう。
これは税金の無駄遣いを嫌う
国民の総意です。いつから、
市財政を市県民税だけで賄えるように
なったんでしょうか。
田んぼしかねえくせしやがって。
遠藤市議はすぐにでも
「常総市民竿害対策無償労働供出特別条例」を
市議会に提案し、市民を徹底的に
働かせるべきです。
他県のボランティアに頼るなんて
卑怯者のやることです。
Unknown (配信待ち)
2015-12-08 15:16:31
あなたの映像配信の前に中島享一さんと茂田信三さんの
映像を見ました。
常総市は変な議員が多い市だと感じました。
そんな中であなたはまともであることを祈っていますよ。
12:25投稿さん (Unknown)
2015-12-08 16:29:09
〉いいえ。災害時と平時とを問わず、働いた対価を払うのは当然です。
そうしなければ、常総市(民)は公務員の労働力を泥棒したことになりますよ。

ふむふむ、端的で分かりやすいお答えありがとう。
ところで引用した部分についてお聞きしたい
読んでればだけど。

確かに労働対価は適正に支払われるべだね。
今回みたいな災害時にもってあるけど、貴方はその残業代(税金)が無限に膨れあがってもいいってことだよね?サビ残推奨じゃなくて、そうならないように枠組み作りましょうってのも労働対価泥棒と思う?
ママ友カースト? (近所のママ友)
2015-12-08 17:12:19
ママ友カーストか?

ボスママや子分ママも汚いコメントを投稿しているようです

その中には、まさか現議員はいないのでしょうね

不思議なことですが、ボスママの根性・人間性は、顔の表情をみたら一目瞭然で隠し通せないでしょうな





卑劣人をオモテ化しよう (公平な市民)
2015-12-08 17:18:48
遠藤議員へ

コメント者の整理を進めておいて下さいね。

少なくとも、それなりの立場にあるにも拘らず卑劣な人を看過出来ないですから。。。。
Unknown (Unknown)
2015-12-08 17:27:23
ボランティアを引き合いに出す事自体間違ってますよ。あなたも無給でボランティア議員やったら?
Unknown (有権者)
2015-12-08 18:02:13
自らの人気取りパフォーマンスご苦労様。
公務員に残業代払うのが嫌なら、公務員はどんな天災があろうと五時には全員帰宅するべきですね。
あなたはブラック企業を推進でもしてるの?
現場の公務員は生活がかかっている (遠藤ふみえお前が無償でボランティアしろ!)
2015-12-08 18:51:52
ボランティアと業務命令は違う
仕事は給与を貰うのが労働者の権利です
そんなに言うなら貴様がドブに浸かって汚れ仕事を無償でしてみろ
働いた分は賃金を払うのは当然じゃないですかね (人民)
2015-12-08 20:25:29
職員が煙草を吸ってたとかサボってたわけではないですよね。
市民の為に家族のことを顧みることもなく働いた市職員には頭が下がります。
ブラック企業が話題になっている時代に不似合いな思考ではないですか?
恥ずかしくなりました… (とある地方公務員)
2015-12-08 20:56:59
遠藤先生は、非常災害時に行政がどのような対応を取っているかご存じですか?
はっきり申し上げます。善意に基づくボランティアと、職務として対応する公務員を混同しないでいただきたい。
仮に公務員の職務をボランティア活動に置き換えた場合、どのような不具合が生じるかを考えてみれば分かりますよね…?
もし分からなければ、ご自分の政治活動の全て一切を議員報酬抜きでおやりになればよろしいですよ。
Unknown (Unknown)
2015-12-08 20:58:54
ボランティアを引き合いに出して残業手当が高いというのであれば
ボランティアに参加した人に協力費を給付する仕組みを作るのが先だよな。
もちろんその財源は議員の報酬から支払われるのがよろしいかと。
常総市の職員は残業手当で計算されたものについて給付を受ける権利があるのだからその部分に新しい仕組みを創設する必要なんか無いんですよ。
お前のような議員がいるから社会がブラックになると言われるんだ。
頼むから議員を辞めてくれ。
映像を確認させていただきました (ふーちゃんファン)
2015-12-08 21:00:57
> 遠藤氏は「もらう権利はあるが、全国から来たボランティアが無償で働いている中、市職員が多額の給与をもらうことに市民から疑問の声が上がっている」と指摘。
>給与が高額にならないよう、災害時の特別給与体系の創設を求めた。
>岡田健二・市総務部長は「全国の自治体の例を調べ、国とも協議したい」と検討する考えを明からにした。【去石信一】

映像を見ました。
引用した部分に議員の発言と記事の内容に食い違いを感じました。

私の知っている遠藤議員はこのまま黙っていると思いません。
何か発言してくれることを信じてます。
お疲れ様です (響 一歩)
2015-12-08 21:02:47
 ブログ記事を作成している、響 一歩(ひびき あゆむ)と申します。
 ニュースを見て、動画も見させていただきました。

1、薬剤師会の活動お疲れ様です。
 災害時、薬剤師会として活動されたとのこと、職員が当初いなかったこと、防災協定も結んでもらえなかったとの発言がありました。不便ながら、大変お疲れ様です。大変参考になりました。

2、ハザードマップ問題に関して
 平成25年に「特別警報」がつくられ、避難所の指定変更が行われたのに、ハザードマップの変更点が配布されなかった点、これも大変重要であろうと思われます。

3、職員の配置の在り方と残業代、市役所関連入札について(本件)
 災害が冷めやらぬ本時期には、配慮が多少いる発言だったと思います。ただ、防災計画の見直しをいつ言うのか。これは大変タイミングのいる問題であると。
 タイミングは難しいと考えます。
 どのような事でも言えますが、仕事の段取り、たとえば、残業をしなくとも、外注業務で仕事の軽減をし、雇用の促進もできるのではないか、などの考え方も出来る可能性もあります。
 ただ、これは、それぞれの職員の動きをつぶさに記録し、誰が当時何をやったのかの細かな調査を行わないと難しい面もあります。
 市役所や議会棟の立地見直しまで検討がいる可能性もあります。(お城のような土台をつくり、そこに、市役所の設置のほうが好ましいのではないか、など)ただ、費用が大変で困るとは思いますが。

4、被災地と建設用地が同じところがある点について
 国との調整ですが、なかなか難しい面もあります。

5、記事に関して
 記事化ことを検討しています。ただ、今回は、議会の動画を見て分かりやすくしたものを検討しており、また、いつ記事化するのか、直接取材するかは不明です。特に伝えたいことがありましたら
 ayumuh01 @ outlook.jp
 までメールをください。

 最後になりましたが、ご活躍をお祈りしております。 
真面の議論もできないのか (はしもと)
2015-12-08 21:21:47
現場の公務員は生活がかかっている
と言う自分は、どうなの?

噛み合わない議論、的を外れた大人の議論は見苦し過ぎるよ

人を非難する前に、我に帰った方が良い
と思うが。。。

まともな議論もできない、あなたの様な理不尽な人間は、このブログにコメントするのは遠慮して欲しいね



動画を見ての感想 (月島)
2015-12-08 22:13:27
こちらに掲載された動画を見させて頂きました。
http://www.joso-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=99

あくまで市民の意見であり、それを代弁するという立場で質問されておりますが、感情論や声の大きさに流されるのではなく、働いた時間に相当する金額を支払うのは権利ではなく、雇用者の義務であるという立場をはっきりとさせていくべきと思います。

未だにブラック企業と呼ばれる、残業代の上限制やサービス残業など、労働基準法をまもっていない企業は後を絶ちません。
また、ブラック企業がはびこることによって、法律を守り残業代を支払っている正規の企業が、人件費の違いにやられて潰れていくという実情もあります。

民間の規範となるべき公ですら働いた分に相当する給与を払ってもらえず、給与が抑制されるような状態ではブラック企業の改善も望めないと思います。
動画の24分あたりで災害時の給与体系を提案されていますが、提案すべきは残業した人に払う金額を抑えるための方法ではありません。
必要なのは残業時間を減らす仕組みであり、遠藤議員も発言されているように、動員方法の見直しを主とすべきと考えます。
ありえない (ジモティー)
2015-12-08 22:20:52
無教養且つ無責任な発言をする田舎の議員は 高卒の土建業上がりと相場が決まってるので、災害の大変さを人一倍知ってる人間がなんでこんな発言をしたんだろうと思いましたが、 四流とはいえ教養を身につけたオバハンが発言していたことに驚きが隠せません
わが市は小さい農村に毛が生えたような小さな都市です。
職員も大都市に比べて桁が二つ違う程度しかいません
そこに未曾有の大災害が起きた場合、わずかな人数で対応するのは致し方ない事であり、100時間をゆうに越える職員に対して労いの言葉があったとしても、間違ってもただで働けなんて気持ちはおこらないと思います。
愛する我が市を代表する議員にこの程度の見識の人が収まっているというのが正直腹だたしいです。
Unknown (Unknown)
2015-12-08 22:34:40
公務員は毎日血尿の出る思いで労働しているのですから、失業者やワーキングプアと仕事も賃金も平等にシェアすればいいと思います。
Unknown (常総市民)
2015-12-08 22:52:16
報道の記事については、確かに偏向的に改ざんされた内容にも取れましたね。

ただ、気になる事が・・・これは遠藤議員さんにではなく、ここにコメントされた方々に対してですが。

一昨日の夜から、遠藤議員さんを擁護するコメントの中に、チラホラと「選挙戦」「老婆」という文字が。
遠藤議員さんを叩くコメントを見るに、(それが無責任かつ的外れで感情的なものだったとしても)誰もそんな事は言って無かったハズなのですが。

おそらく、そういった言葉を書き込まれたのは遠藤議員さんの支援者なのでしょうけども、今現在「炎上」状態にあるブログで、軽率な発言なのではと。

これを読んでしまうと、単に報道を見て感情的になり、批判をしに来ただけの市街の人間に「遠藤議員は次の選挙戦に打って出るつもりであり、対立候補がいて(恐らく前市長の事でしょうね)、支援者の方々、下手をすれば本人も、相手を「老婆」と日常的に蔑んでいる可能性が高い」という情報を与えてしまう、という事に気付かないとは・・・。

正道だの何だのと仰るのも良いですが、感情的になって自分が支持する議員の足を引っ張りかねないような発言を連発するのはどうなのでしょうね?
Unknown (Unknown)
2015-12-08 23:16:32
自治体の職員は議員の部下じゃありませんからね?
先生と言われて何か勘違いでもされてるのでしょうか?
とりあえず自分がそのとき何をしてたかを言うべきでは??
Unknown (you)
2015-12-08 23:59:46
さて状況が逆転してきたわけですが。
普段馬鹿にしてるマスコミにまんまと乗せられて議員を叩いてたコメント欄前半のお馬鹿さんたちはどうやって責任取るんですかね?
特に死ねだの書き込んでる人たちは。
Unknown (農民)
2015-12-09 00:00:12
誤った記事を鵜呑みにして誤った認識で市議を中傷してた現実を認めきれない連中が更に中傷を重ねているのか。愚かしい事だな。
Unknown (とある市町村の公務員)
2015-12-09 00:11:12
 映像を拝見しました。あまりにも内容が乖離している新聞の書き方にあきれてものも言えません。(販売店さんは悪くないのですが、毎日新聞を今月いっぱいで取るのをやめました)
 今は誹謗中傷でお辛いと思いますが、ぜひ頑張ってください。
Unknown (Unknown)
2015-12-09 00:24:47
死ねだの辞めればと言ってる人たちは
ぜめて謝罪のコメントくらいするべきでは?
自分が善良な国民と思ってるのなら。
Unknown (Unknown)
2015-12-09 00:43:35
毎日新聞の記事でてっきり勘違いしていましたが、動画を見たら至極真っ当な、というより建設的で真面目なご意見でした。
酷い勘違いをしてしまっていたようです。大変申し訳ありません。
これからも市民のために真面目な政治活動を頑張っていただけますよう心からお祈りいたします。
Unknown (Unknown)
2015-12-09 00:45:43
動画見ました。
新聞記事から受ける印象とは大分違うとは思いました。

ただ、議員という立場上、市民様(皮肉)からの圧力もあるのかもしれませんが、「ボランティアは無給なんだから〜」といったような、常識はずれな意見をわざわざ市民の声として話すのはいかがなものでしょうか?

確かに、声の大きな非常識者というのは確実にいますし、議員という仕事ではその手の人間と対応せざるをえないことも多いかと思います。

しかし、その声をそのまま伝えてしまうと、今回のようにあなた自身がその非常識な意見に同調していると思われてしまうでしょう。

非常識な意見をのべる人間には、その段階で断固、その旨を指摘してあげるべきで、このような場に持ち込むべきではありません。

その非常識者を味方につけないと議員になれないようなら、それはすでに議員として知れたものというものです。
Unknown (Unknown)
2015-12-09 00:49:19
動画を拝見し、他サイトでの説明などを読み、内容を確認させていただきました。
先生のおっしゃることは至極真っ当な意見だと思います。

コメントが荒れてらっしゃいますが、せめて応援する声もあることをお伝えしたくコメントさせていただきます。
感情的になって荒らしてる人達へ (Unknown)
2015-12-09 03:01:30
まずはこれ読んでからコメントしても遅くないですよ
http://togetter.com/li/910245
Unknown (Unknown)
2015-12-09 07:51:04
動画を見ました。
毎日新聞の内容と全く違い、社会保険料による職員の来年の心配、次の災害に備えての給与形態の提案、動員の質問、実に感心しました。

多くの中傷に驚かれているかと思いますが、このような事に負けず、議員として市民のため、今後も頑張ってください。
なるほど (他市町村住民)
2015-12-09 09:31:17
確かに、毎日はうまく言葉(会話)を切り張りしてミスリードを狙っているね。
だが、安易に「ボランティアは〜」「市民から〜」と発言してるのは一致。
あれは安易に誤解を生む発言だよ。

そして、安易に死ね!や辞めろ!とか批判する人たちも問題だが、それに脊椎反射のように反応して、「次の選挙が〜」「対立候補が〜」と、邪推して頓珍漢な擁護をしている支援者も、今回の炎上に一役買っていることを考えるべきでは?
最後は真実が勝つもの (一市民)
2015-12-09 11:21:19
普通、このような「炎上騒ぎ」になってしまうと、体面を考えコメント欄を閉じたり、ブログそのものを削除する方も少なくないのですが、議員は泰然と構えておられる。
内心思うところや大きなストレスもあるのでしょうが、おそらく「自分は間違っていない」との信念がおありなのでしょう。
そしてそれは、公開された議会の動画で誰の目にもはっきりしました。

間違っていたのは、誤った記事を書いて訂正すらしない毎日新聞と、その誤報道に踊らされた、情報リテラシーのない人たちだけでした

嵐のような「炎上」は沈下し、議員に対する誹謗中傷もすっと潮が引くように消えていくでしょう

願わくば、毎日新聞、およびデタラメ記事を書いた記者、それに踊らされた人々が、真摯に事実に目を向け、議員への謝罪がなされることを祈ります
Unknown (有権者)
2015-12-09 11:40:29
次の選挙であなたには議員をやめていただくつもりです。まず論ずるはそれだけの給料の支払いをどうするかを決めることです。議員であれば自分の報酬を減らしてでも災害に対応した職員に報いるべきでは?ところで貴方は災害時何かしたのですか?
Unknown (Unknown)
2015-12-09 11:51:11
あいかわらずマスコミはゴミだな。
議員辞職しろ! (茨城県在住)
2015-12-09 13:53:31
『ボランティアは無償』は間違いです。

米国では、ボランティアにすら給料が出ています。無償なのは日本ぐらいです。

だから、公務員の方々が、残業してまで対応したのだから、残業手当は当然で、むしろ報奨金が出ても良いくらいだと思います。

ところで、遠藤議員自身は、これだけの発言をするのだから、24時間体制で、災害の現場に寝泊まりして、復興に尽くしたのですか?
自宅で子供と高見の見物をし、議会に出てしたり顔でこの発言をしたなら、議員に相応しくないと思います。

議員辞職し、タダの街のおばさんに戻って頂くことを心から願います。

しないなら、リコール運動しても良いレベルと思います。
何が有権者だ (Unknown)
2015-12-09 14:04:44
Unknown (有権者)2015-12-09 11:40:29とやらへ

いつまで、アホして自己満足しているのだ

コメントするなら、映像か議事録ぐらいみてから投稿しなよ

災害時の行動が表現されているよ
Unknown (常総市民)
2015-12-09 16:45:05
今回の騒動で情報を拡散、意見された方は多いと思います。

動画が配信されてから遠藤議員の風向きは変わったとは思いますが、いまだに動画が配信される前の情報で憤っている方も多くみられました。

情報を拡散した、意見したと心当たりの方は、同じ方法で動画配信後の情報を拡散、意見していたくことで、それを見た方が遠藤議員の主張、新聞報道の主張を比べることができると思います。

また、市民の声を発言した遠藤議員に対して「余計な一言」という意見も一部ありました。

「残業代が高い」感情を持つことが一面から見ると「ブラック企業的思考」という事なのかもしれませんが、この度の災害を乗り越えていく中、再び起こらないとは限らない災害時に同じ事が起こらないよう、職員の労働体制を含め財源が圧迫されないようにするなどの体制を作り上げていってほしい「市民の声」という一面も持ち合わせてると思います。

その市民の声を議会に届けるのも遠藤議員の職務だと思います。
その声をどう反映していくか、それが正しい政治ではないかと思います。
もしその「余計な一言」と言われている一言を黙っていたら「そんなことは聞いていない」と言われる世の中です。

市民の声を発言したから、残業代を抑制したいと言ってるのも同じ、何を言いたかったのか分らないとおっしゃる方も、動画を(問題となっている質問の途中からでも構いません、)とにかく最後までよく見てくださると、遠藤議員が総合で何を考えているのか理解できるのではないかと思います。

そして常総市議会議員を選べる有権者の皆さま、
議員なんて辞めてしまえと言える権利があなたにはあります。
それを行使すればいいのです。
その権利を行使できるよう次回は選挙が開かれるといいですよね。
Unknown (山川k尚子)
2015-12-09 16:54:27
世界の公務員平均年収(2011)
1 日本 898万円
2 アメリカ 357万円
3 イギリス 256万円
4 カナダ 238万円
5 イタリア 217万円
6 フランス 198万円
7 ドイツ 194万円


災害時くらいただで働け
税金泥棒が
Unknown (Unknown)
2015-12-09 18:17:25
被災された方々のご冥福をお祈りします。
そして遠藤市議に対して誹謗中傷ととらえられるようなコメントをしてしまったことをお詫び申し上げます。
同時に今回記事に取り上げた某新聞に対し強く憤りを感じます。
確かに今回のように新聞記事を読んだだけでは「ひどい議員がいる」と大勢の者が感じ私もその一人でした。しかし、改めて議会の動画を見てマスコミにより都合の良い部分だけ記事にされてしまい意図的に報道されているのには本当に憤りを感じます。
遠藤市議はもちろんのこと常総市職員がんばってください。
事実じゃないですか (Unknown)
2015-12-09 21:46:04
毎日新聞の記事が事実であることを確認しました。
労働法を無視して災害時の残業代規制を打ち出したこと、「市民の声」という枕詞を使い、高額な残業代が払われることへの自身の主張を延々と述べられたこと、労働者として許せません。
言い訳も大変見苦しいです。

→「選挙の時に行うような特別手当制にして、やっぱり災害時の特別な給与体系、これを今後早急に検討していく必要があるのではないかと思うのですけれども。これについて、今後どのように見直していくのか。お考えがあったらお聞かせください。」
Unknown (Unknown)
2015-12-09 22:10:55
あなたは偉そうなことを言っていますが、実際に水害があった時には何をしていたんですか?汗水流して働いていた職員の苦労をわかっているのですか?公務員はただ働きして当然なんですか?まるでどこかのブラック企業のような考え方をしている人間が議員をしている現実に愕然とします。
Unknown (Unknown)
2015-12-09 22:13:42
あなたは偉そうなことを言っていますが、実際に水害があった時には何をしていたんですか?汗水流して働いていた職員の苦労をわかっているのですか?公務員はただ働きして当然なんですか?まるでどこかのブラック企業のような考え方をしている人間が議員をしている現実に愕然とします。
当然の懸念 (一市民)
2015-12-09 22:25:49
議員の懸念は当然だと思います。

どこに非難するポイントがあるのか不明です。
今この騒動を知った者ですが (他県民)
2015-12-10 11:21:53
災害時の残業代で月収100万円という記事を見ました。
この残業代には、たとえば公務員の方の仮眠中や食事中などの時間も含まれているのでしょうか?
もしそうなら、確かに個人に支払われるものとして、ちょっと納得できない金額ですね。
いまだに理解できないの? (常総市民C)
2015-12-10 21:41:48
Unknown (Unknown)2015-12-09 22:10:55
とやら

お前さんこそ、偉そうな態度をとっているが
市議会の映像またが議会議事録は未確認のようだね。
まずは、因縁つくる前に、事実を確認すべきだろうね。
みてもいるし読んでもいるとしたら、いちゃもんをつけている以外の言葉はないが。。

また、ブラック企業○○とコメントしているが、ワタミを念頭にコメントしているのかい?

そうだとしたら、あなたのコメントは的外れ、認識ズレと言うことにはなりわしないかい?

いずれにせよ、あなたの主張を理解できぬ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。