日々随想

日常の生活環境で活動したことや、感じたことを日記風に書いてみましょう

ラジオと私(1)・・・・ネットラジオ

2017-07-01 13:42:09 | Weblog

<2017.07.01>

スマホのネットラジオを通じて、全国の放送局の番組を聞ける時代が来て楽しんでいます。

 

電波と通信の融合などと言う言葉が、大分前に言われ始めたと記憶しているのですが、インターネット網の整備で現実となって来たことを、日ごろより感じ入っています。

 

ラジオ好きの私は、以前から散歩の折には、イヤホンラジオをお供に音楽やニュースなど耳で、そして眼では景色をと、これらのコラボを今ではスマホのラジオを通じて、ずーと楽しんでいるところであります。

 

ただ、ネットラジオが普及するまでは、電波の強度の関係でこの地の放送局の番組を聞くだけであり、それに加えて特にAM放送の雑音にも悩まされて来ていましたね。

 

ところが、ネット放送はAM・FMの電波の種類や、あるいは放送局の距離に関係なく全国津々浦々の放送を、きれいなサウンドで聞くことができます。

 

故郷を離れて60年、ネットラジオのおかげで故郷の民放番組を聞かれるというのは、特にアナウンサーの話の端々に出てくる、場所の名前や行事などの話題を聞くにつけ、懐かしさも加わわり、楽しく聞き入っているところです。

 

このようにラジオ好きの私にとっては、ネットラジオの普及は本当にありがたいことであります。

 

80歳を前に、私がなぜ今でもラジオ好きなのか、子供の時代からを振り返りながら、次の投稿から何回か書いて見たいと思います。

 

                     <今朝珍しく虹を見た>

 

           <コンニチハ・・・・網戸越しに蝶が挨拶に来た>

 

           <根付く・・・・先日曜に植えた「サルビア」>

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自治会の植苗行事に参加した | トップ | 私とラジオ(2)・・・・子供の... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事