日々随想

日常の生活環境で活動したことや、感じたことを日記風に書いてみましょう

花の苗に久しぶりの慈雨

2016-08-28 23:10:19 | Weblog

<2016.08.28>

 

昨夜から今日の午後にかけて少し雨が降りました。

 

本当に久しぶり、1カ月以上に亘り『かんかん照り』の毎日であったので、しばし恵みの雨でした。

 

早速、朝方近くの緑地帯に植えてある『ケイトウ』の苗の部分の、湿り具合を見に行ったようなしだいです。

 

これらの『ケイトウ』は、連日の日照り・暑さで、かなりの苗に力がなく、毎日の夕方ジョーロで水を掛けたり、一部元気の良い苗に植え替えたりと、秋の満開を祈りながら養生対策を取っているところでもあるわけです。

 

そうした中にも元気に育っている苗も結構あるわけですね。

これらの苗は、水の量の制限もあり、ほとんど無視状態で自然の生育に任せているところです。

 

今夜は、この雨のせいか部屋の温度も5度くらい低く過ごしやすくなっています。

 

ただ、天気予報では、これから1週間は雨が降らないようなマークとなっており、今日の雨もつかの間の慈雨だったようですね。

 

暑い夏も、『かんかん照り』も、もういいです。

 秋が待ち遠しい!。

 

  <ケイトウの苗の土にも雨で水気が来た>

 

      

   <水やりをしなくても・・・・とても元気に育っている苗もある>

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電力量計をスマートメーター... | トップ | 台風一過・・・・何事もなく »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事