日々随想

日常の生活環境で活動したことや、感じたことを日記風に書いてみましょう

マイクロSDカードの利用盛ん

2016-10-15 14:42:02 | Weblog

<2016.10.15>

最近はSDカードに代わってマイクロSDカードの使用頻度が高くなってきました。

 

SDカード関係は、特に最近、価格も安くなってきており、従来からデジカメの記憶媒体として大いに活躍してきていますね。

 

一方マイクロSDカードの方は、スマホやICレコーダーなど小型機器の普及に伴い、写真・録音媒体として、今ではSDカードに代わろうとしているようです。

 

私も小型のICレコーダーに備わっているマイクロSDカードで、コンポでFM放送を、これに(アダプター付きマイクロSD)録音しては、散歩の途中で愛聴しているところであります。

 

またスマホの方にもやはりマイクロSDカードが備わっていましたが、最初にスマホを使っていた時には、このSDの取り扱いを全く知りませんでした。

 

ところが、パソコンの講座をしていく中で、受講生の方からスマホの写真をパソコンに取り込みたいという、リクエストがあり、あわててこの関係の勉強を始めたしだいです。

 

まだ、完全にマスターしたわけではありませんが、スマホからのマイクロSDの取り出し方やマイクロSDを取り出さずに、スマホに付属しているミニUSBケーブルをパソコンに直接つないで、写真を取り込む方法など、一通り出来るようになりました。

 

これで、受講生の方々からの問い合わせには、かなりお答え出来るんでは・・・と、思っているところです。

 

唯私は、今アイホンなのでマイクロSDカードは付いてなく、ミニUSBケーブルで、直接パソコンに接続して、写真を取り込んではいますけど・・・。

 

写真撮影はデジカメ⇒SDカードの時代から、手身近なスマホ(アイホン)⇒マイクロSDカードへと変わって来ている感じであります。

 

 <マイクロSDカード(アダプター付き)>

 

    

         <サギ・・・・獲物は何?>

 

      <秋の風景・・・・蜘蛛>

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新聞への投稿 没となった | トップ | 今年も匂い始めた金木犀(き... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL