房総便り ~日々悠然~

『房総案内人』のカズが、日々の出来事や昔の思い出に耽りながら房総の名所を案内します。はっきり言って『房総びいき』です。

磯あそび

2006-07-12 22:23:54 | 南房地方
今日の写真は、勝浦市内のビーチ。

もうじき海びらき。まだまだサーファー以外には閑散としているビーチだが、人でごったがえすのも時間の問題。
賑やかなビーチで海水浴を満喫するのは、夏の風物詩の1つで楽しいが、あえて人ゴミを避けつつ、海でひそかに楽しみたいなら磯あそびというのはどんなものだろう。

潮が引いた岩場は、じっくり観察してみると潮溜まりのいたる所に海の野生を垣間見ることができる。この日はイソギンチャクがキレイに花のように食指を広げているところを発見できた。ゆらゆらと揺れる食指は、風に揺れる花びらのよう・・・。


引き潮で姿をあらわにした岩場にもイソギンチャクの姿が見受けられた。こちらは海水の外に姿を見せている関係で、クチを小さく広げている縮退運用みたいな感じ。


軽く指でイソギンチャクを突付いてみたら、あっという間にちぢこんで隠れてしまった。


そして岩場に行ったら、ぜひ目を凝らしてくぼみをチェックしてみて!
彼らは必ずいるので・・・。クチからぶくぶくと泡を吹いて、こちらが見過ごして遠ざかってしまうのをジッと影から窺っている。
追いかけるとサッと逃げ、目をそらすとソーッと出て来るこやつらと僕の関係は、例えて言えば野球のピッチャーとランナー。静かに耳を澄ませば「リー!、リー!、リー!」と言う声が聞こえてきそう。
バッチリ、牽制球で刺してやりましょう!





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イソギンチャク! (まりっぺ)
2006-07-13 08:33:37
カズさん、おはようございます。

イソギンチャクだぁー!

その辺の岩場を覗くと、生息しているんでしょうか?

是非実物を見てみたいなぁ・・♪

磯遊び、楽しそうネ!今度やってみよう♪

返信する
今日は (ヤッコ)
2006-07-13 10:41:59
磯遊びは、いくつになっても楽しい。

童心に返ってイソギンチャク、ゆびでさわる楽しいひと時だったでしょう。写真を見ていると磯辺の風景が見えてきます。

お天気はっきりしないの埼玉はね。久しく青空

見ていませんよ。
返信する
こんにちわヽ(^o^)丿 (sora)
2006-07-13 16:05:25
海の生き物と戯れてるカズさん...

いいなぁ~

愉しそうで一週間の疲れも吹っ飛ぶよね。

この一ヶ月スポーツジム行ってます。

海ではないけど 毎日プールに入り気持ち良いですよ。

自慢ではないけど 元競泳してましたからね

泳ぎは得意なんですが 身体が重たい...
返信する
房総のイソギンチャク (カズ)
2006-07-13 21:38:24
沖縄のような南国のイソギンチャクと違い、色が地味でした・・・。突付くとピュッと水を噴出すのがオモシロイ!



Re: まりっぺさん

こんばんは。

BLOG復活で何よりでした!

岩場は、イソギンチャクとカニだらけですよ!

大きな潮溜まりができるところには、小魚がとり残されていますよ。普段は見られない野生の海の魚が泳いでいるシーンが見られます!

```````````

Re: ヤッコちゃん

こんばんは。

パソコンがなおって何よりでした!

やっと海が似合う空が拝めるようになってきましたよ!今日、少しの時間でしたが、夏の空が見られましたよ。せっかくの空だったのに会社にいたので、手も足も出ずでしたけど・・・。

`````````````

Re: soraさん

こんばんは。

スポーツジムで快適エクササイズ!でなによりです。

soraさんとこの入道雲、よ~く見ましたよ。

いいなぁ。僕も早く入道雲の写真が撮りたいです!



泳ぎが得意なんて、夏が似合いますね。

返信する
磯遊び! (村長)
2006-07-14 10:30:17
磯遊び大好き! 足元をよぅく見ると

小さなドラマが繰り広げられていて、

飽きないですよねー。でもイソギンチ

ャクやカニにとっては、私たちに見ら

れて冷汗ものだったりして?^^

写真見てたら、ますます海に行きたく

なってきます♪

返信する
そんちょどの (カズ)
2006-07-15 20:21:23
こんばんは。

どうですか?そんちょ?そそられましたか?

今年の夏は、村民みんなで臨海学校ってのはいかがですか?

楽しい企画を楽しみに期待していますよ!
返信する
Unknown (自由時間)
2006-07-16 20:59:37
守谷海水浴場で磯遊び楽しめました。

カニ、エビ、ヤドカリ、イソギンチャクもいましたね。

海も綺麗で、生き物もいっぱいで素敵な場所でした。

返信する
自由時間さんへ (カズ)
2006-07-16 23:46:30
こんばんは。

守谷海岸は、キレイな弓形に砂浜の続く外房にしては珍しい静かな波の海岸ですよ。いかがだったでしょうか。砂が白いでしょ?いい思い出になっていただけたかと思っています。ぜひ、ぜひ、また遊びに来てください。ビーチにも、ブログにも。
返信する