ケンミジンコのうた

平和な日々の暮らしを綴った日記です

小さな友達

2016-10-04 18:29:29 | 雑感
私は庭に少しだけ鳥の餌を撒いているのだが、
夏の前くらいからキジバトの夫婦がよく遊びに来るようになった。

大抵、午前中にやってきて、
 ぽ ぽぽっぽ ぽー
 ぽ ぽぽっぽ ぽー
と、独特の鳴き声で私を呼ぶ。

どうやら外から家の中が見えるみたいで、
私がダイニングのテーブルに座って本を読んでいると、
ちょうどそこの窓から見える位置の電線に止まって、
私が出てくるのを待っている。

私が庭に出てキジバトに呼びかけると、
嬉しそうに(?)降りてきて、
餌を夢中になってついばむ。
私はその姿を見てほっこりする。

そんなキジバトとのやりとりが楽しくて、
私は毎日、キジバトがやってくるのを心待ちにしていた。

ところが、先週、夫婦で遊びに来たのを最後に、
キジバトたちがぷっつりと来なくなってしまった。

せっかく友達になれたと思っていたのに。。。
私はガッカリして、元気がなくなってしまった。

そうしたら、今日、近所の公園で、
いつものキジバトの夫婦を見かけた。
地面をつついて、木の実か何かを食べているようだった。
二羽とも丸々太っていた。

実りの多い秋になって、わざわざ丘の上の我が家まで来なくても
たくさん餌が取れるようになったのかもしれない。
それはそれでいいことだ。

ちょっと寂しいけれど、元気でいてくれてよかった。
またお散歩がてら、我が家にも来てくれるといいんだけど。


にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしい匂い | トップ | 驚いたこと »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ノペア)
2016-10-06 16:56:18
すごいですね。野生のキジバトに餌付け(?)少し成功した(?)感じなんですかね。
普通は寄っただけで、逃げてしまうものですもんね。

我が家のベランダに、たまに「早朝だし、人間は来ないな。」と確信したのか
スズメが来たことがあります。たまたま起きて見つけてしまい
近寄ろうとした瞬間、バサバサと逃げられました。実はその時
真夏で私の不始末から、虫を発生させてしまった(ギャ~)のですが、
どうもそれを狙ってきたようです。遠慮なく、食べちゃってちょうだい!

子供の頃、家の壁に落ち込んだ子スズメを回復させ、返すつもり
だったのを死なせてしまったことがあると、書いたと思いますが
ひょっとして、その気持ちをわかってくれて、私のヘマを助けてくれたのかな?
などと都合のいいことを思っている私です。

でも、死なせたのもヘマなんだけどな・・・
返信する
Unknown (さなぎ)
2016-10-07 09:26:11
ノペアさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます!

キジバトはおっとりしていてかわいいですよ。
鳴き声も魅力的です。
野生動物なので、本当は餌付けなどしない方がよいと思いますが、コミュニケーションをとるのは楽しいです。

子スズメを助けるのは本当に難しいみたいですね。前の学校でも、保護してわずか数時間で亡くなってしまったのを見ました。

昔のスズメが、代々ノペアさんのことを語り継いで、ノペアさんのベランダに来たのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿