ミジンコのうた

せいいっぱい生きて
たからかに歌う

2016年・総括

2016-12-07 13:14:23 | 雑感
ちょっと早いですが、今年一年を振り返りたいと思います。

今年は穏やかで、悪いことが何も起こらない、いい年でした。

人との付き合いは少なかったけれど、自分にとって新しいお気に入りがいくつか出来ました。

今年出会った素敵なもの

・ツムツム
 簡単なあみるぐみが編めるようになりました。
 17号まで作ってお休みしていますが、時間ができたら、また再開したいと思います。

・秒速5センチメートル
 新海誠さんという人を知ったのも、今年の収穫でした。
 記録を更新している「君の名は。」もいいけど、私がより強い衝撃を受けたのはこの作品でした。
 自分の心象風景にとても近かった。
 やっぱり鬱っぽいんだよね、自分。

・3月のライオン
 漫画は独特のコマ割りが気になって、あまり好きになれなかったけれど、
 今、放映しているアニメ、とても好きです。
 オープニングで、水を掻きながら進んでいる姿は、まるで私の人生そのものだわ。
 毎回、見るたびに泣きたくなる。

・Bump of Chiken
 名前は知っていたけど、実は曲を知らなかった。
 「3月のライオン」の主題歌が気になって、アルバムを買ったら、すごく良かった。
 弱い者の味方になってくれるような歌詞がとても好き。
 やっぱり弱いんだな、自分。でも別に構わない。

それから、前の職場(塾)で知り合った人だけど、その人とも親しいお友達になれました。
引きこもりがちな私を外に連れ出してくれて、ありがとう、Sさん。
これからも大切にお付き合いしていきたいと思います。

私はもう40を過ぎていますが、この年になっても、まだまだ新しい、
未知のものと出会えるんだなあと、感慨を深めた一年でした。

来年も、新しい良きものと出会えたらいいなと思います。

それではこの記事を読んでいただいた皆様、
少し早いですが、
よいお年をお迎えください。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 柔らかい心 | トップ | がんばれ私 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ノペア)
2016-12-09 18:04:43
今年は、前ほど愚痴をお聞かせすることがなかったようで少し安心してます。
例の幼なじみの友人は完全に縁を切ってますし、
職場の思い出し怒りも、そうそう思い返してばかりもいられません。
夏から秋にかけての結婚式準備で、精魂使い果たした感じです。
来年こそはもっとなにかいいこと、成長することがあればいいなと
思いますが、この年じゃなかなか、そうもいかなさそうですね。
さなぎさんはツムツムすごかったですね。来年も仲間を増やすのでしょうか?

私も早いですが、今年も色々お話しできて、ありがとうございます。
良いクリスマスをお過ごしください。お年を・・・はまだ早いかな。
こんにちは (さなぎ)
2016-12-12 07:56:45
ノペアさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます!

今年もお世話になり、ありがとうございました。
ノペアさんは、結婚式という、大きなイベントがあった年でしたね。私はパワハラ職場を辞し、家で心穏やかに過ごすことができました。

ツムツムですが、先日、久しぶりにアシェットさんのHPを見ましたら、かわいいツムツムが多数、販売されてまして、思わず書店に行って予約してきてしまいました。またツムツム熱が復活しそうです。

それでは、早いですが、来年もお互い、いい年になりますように
Unknown (cfernonnon)
2016-12-21 14:46:34
こんにちは。

去年、彼の母が亡くなり、七日ごとをくり返す中でUターンの話が出ました。

まだ定年前だったので覚悟が要りましたが
実家近くに住むことを夫婦で決心。
いろいろあってこの話はなくなり、引越しもなく、定年前の退職もなく、平穏な一年が過ぎていこうとしています。

離れているもうひとりの親、わたしの母も高齢ですから、健康状態など気になるところです。
「いつ関西に戻ってくるの?」とたびたび言ってくるようになりましたね。

来春、彼が定年を迎えるので、生活スタイルがどう変わっていくのか? (あまり変わらないのかもしれませんが)

親孝行のためになにができるか?(帰省の頻度を増やすなど)

課題も出てくるでしょう。

さて今年はけっこう映画館に足を運ぶ機会が増えましたし、趣味がきっかけで交際範囲も広がりました。

来年はもっと自分の器を広げていけたらいいな♪と思っています。

それでは・・・Happy holidays!

Unknown (さなぎ)
2016-12-21 17:13:11
cfernonnonさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます!

来春、ご主人の退職後にお引越しをされるとしたら、cfernonnonさんの生活にも大きな変化が訪れるのでしょうね。

私の親も、夫の両親も、幸い、元気にしておりますが、いずれは面倒を見なければいけない時期が来るのだろうと覚悟しています。

私は今年、ほとんどの時間を家の中で過ごしておりましたが、来年は少し外に出て変化を楽しめたらいいなと思っています。

cfernonnonさんもどうぞよいお年をお迎えください。2017年がいい年でありますように。
まだ粘る!わたし (コロ)
2016-12-29 08:19:02
こんにちは!
私の好きな「さなぎ(さん)のひとりごと」ブログ。
このエントリーを見て、
『12月もまだ始めなのに総括!?
さなぎさんはもう今年、ブログを更新しないのかしら!?
こんなに楽しみにしているファン(私)がいるのにひどいー!!いやきっと、更新してくれるさ、してくれるさ!』
と、本日まで粘っていましたよ^^
でも、年の瀬でさなぎさんのご主人もきっともう仕事納めでしょうし、ご自宅ですよね。難しいかな・・・。

2017年、私は厄年なので何が起こるか実はちょっと怖いです。信じなければ影響ない!と思っていましたが、厄除けグッズをプレゼントされたり、周りからも「厄年」が迫ってきているのでドキドキ…。
 
さなぎさんのブログの更新を見つけると
やったー!って思います。きっと来年もさなぎさんのブログに元気をもらうだろう私。もう、年賀状をお出ししたいくらい感謝しています!!
来年も、更新いっぱい待っていますね☆彡
よいお年をお迎えください (あい)
2016-12-31 20:45:09
さなぎさん、今年もあと数時間でおわりですね。わたしの方は短期バイトも終了し、来年から元パート勤務先に再度御世話になることが決まりました。短期バイト先はほんとによくしていただき、来年からも来てもらいたいとも言われて、有り難くて断るのがつらかったです。
さなぎさんのblogには昨年からずっとお世話になり、心の支えでした。そんな私がやっと、今年最後にこのような報告ができること、うれしく思います。  

さなぎさん、今年はよい年になったようでよかったですね。私もこの大晦日に、よい年だったと、実感しています。
よいお年をお迎えください。そして、来年、さらによい年になりますように、こころからお祈りしています。ありがとうございました。また、来年も変わらずよろしくお願いします。
今年もよろしくお願いします (さなぎ)
2017-01-05 07:25:49
コロさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます!

そして・・・期待を裏切ってしまってごめんなさい!!さらに、コメントも年明けになってしまい、すみませんでした

家族には秘密にしているブログなので、年末年始、夫が家にいる間は、更新できませんでした・・・。図らずもコロさんのコメントを放置する結果になってしまい、申し訳なく思っています。

いや、それ以前に、更新そのものが滞っていましたよね
拙い、愚痴ばかりのブログですが、コロさんが楽しみにしてくださっていて、とても感謝しています。今年も色々な記事をあげていきたいと思いますので、どうぞお付き合いくださいね。

厄年ですが、そういえば、私も人生初の交通事故に遭った気がします。今から振り返ると、(1)夕暮れ時、(2)墓場の目の前で、(3)心の中は夫への怒りでいっぱい(←喧嘩中だった)という、悪い条件が揃っていました。それからは、交通安全お守りをいつも持って、何より腹黒いことを考えないように心がけています。

2017年がコロさんにとって素敵な年になりますように、お祈りしています。私もコロさんのブログを楽しみにしています
よい年になりますように (さなぎ)
2017-01-05 08:06:24
あいさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます!

お仕事が順調のようで、本当に、本当によかったです!!「来年からも来てもらいたい」って言われるなんて、すごいことだと思います!私は何度も職場を変えていますが、そのように言われたこと、一度もありませんあいさんの誠実な仕事ぶりが評価されたんだと思います。私も嬉しいです。

2017年も、あいさんにとって、素敵な年になりますように。そして、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。