さなぎのひとりごと

夫と二人暮らし。
充実した毎日を夢見てつぶやきます。

私に勇気をくれる人

2017-03-21 07:34:41 | 雑感
近所の公園に、文鳥の死骸が捨てられていた。
ガーゼに包まれ、傍に餌も置かれているので、
飼われていた文鳥なのだと思う。
葬り方を知らない子供が、そのまま土の上に置いたのかもしれない。
いつか親が見つけて、埋めてくれることを期待していた。

ところが、文鳥はずっとそのままだった。
ガーゼもはだけて死骸がむき出しになっている。
天気の悪い日は全身が冷たい雨に打たれていた。
自分の死骸を惨めな姿で晒し続けなければならないことを
私は気の毒に思った。

何度も、自分が埋めてあげようと思った。
でも、不審者に見られたらどうしよう、
自分の文鳥だと誤解されたらどうしよう。
なかなか勇気が出なかった。

私は思い切って夫に事情を話して、
一緒に公園までついてきてもらった。
そして、手早く公園の端に穴を掘って、
放置されていた文鳥を埋めた。

作業はあっけなく終わった。
心配していたことは何も起こらなかった。
そして、私は、ガーゼの中に、
枯れた小さな花が一緒に包まれていたことに気付き、
心が少し温かくなった。

私は晴れやかな気持ちで帰路についた。
夫は作業をする私の脇に黙って立っていただけだが、
私に不思議な力を与えてくれた。

夫が見守っていてくれたから、
私は私らしく振る舞う勇気を持つことができた。

自分らしく生きるのには、
人の支えも必要なのかもしれない。




にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 勉強は山登り | トップ |   
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノペア)
2017-03-25 09:27:58
おはようございます。今回は記事の内容と、全然関係ない話で来ました。
気づいた事がありまして・・・
カウンセリングも電話だと1時間1万円前後ほど、面談だともっと高額ですよね。
心療内科だと、普通の診察料に含まれてると思いますが。
赤の他人の、顔も知らないさなぎさんに長々と愚痴をたっぷり聞いていただきまして
本当に申し訳ありません、そしてありがとうございました。
カウンセラーの卵のさなぎさんに、無料で聞いてもらってしまった感じですね。
あ~あ・・・本当にもう、すみませんでした・・・

今後は「カウンセラーのさなぎ」のさなぎさんですね。
本当にありがとうございました。頑張ってください。
ノペアさんへ (さなぎ)
2017-03-27 13:22:34
ノペアさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます!

ご相談の件、お気になさらないでください。私はカウンセラーになるための訓練をまだ受けていませんし、自分の時間の空いたときにしかコメントのお返事をしていません。

それに、ノペアさんも、私を助けてくださいました。学校の動物の世話で困っているとき、獣医さんのサイトを調べて教えてくださいました。そのことは今でも感謝しています。

匿名の、顔も知らない同士だから、ということで、罵り合う人達もいますが、ノペアさんをはじめ、私のサイトに来てくださる方々は、優しさを見せてくださいます。とても素敵なことだなと思っています

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。