ミジンコのうた

せいいっぱい生きて
たからかに歌う

笑顔の店員さん

2017-03-06 12:57:50 | 雑感
先日、ショッピングモールに行った際に、
かわいい靴を見つけたので、試着してみることにした。

店員さんは、若くて笑顔が素敵な女性の方で、
にこやかに対応してくれた。

私が試着した靴は、少し大きかったので、
私はワンサイズ小さい靴をお願いしたが、
その店員さんは、同じデザインの、別の色の靴を持ってきた。

私が欲しかったのは茶色の靴だったのだが、
店員さんが持ってきたのは、若草色の靴だったのだ。

まあ、試してみたかったサイズは同じなので、
私は若草色の靴を試着した。
ワンサイズ小さくしたので、ぴったりだった。

「このサイズでいいと思います。
このサイズの、茶色の靴をいただけますか?」
と私は店員さんにお願いした。

すると、店員さんは一旦、裏に引っ込んでから、
「ごめんなさい。茶色でそのサイズは、もうないんです。
若草色のものだったらあるんですが・・・。
この春の限定色です。いかがですか?」
と言って出てきた。

店員さんの感じがよかったので、私はできれば買ってあげたいと思ったけれど、
若草色は使いにくいかなと思って、お断りした。

そして、何も買わずにお店を出た。
笑顔で接してくれた店員さんに申し訳ないと思いながら。

でも、一連のやりとりを横で見ていた夫が、こう言った。

「さっきの店員さんは、最初から、茶色い靴の在庫がないことは分かっていたんだよ。
だから、さなぎに若草色の靴を履かせて、
そっちを売ろうとしてたんだ。」

私は軽いショックを受けた。
店員さんはにこやかで、丁寧で親切で、
親身になって接客をしてくれたように感じていた。

でも、したたかな商売っ気もあったのだ。

もし、私が望む色の在庫がないことが分かっていたら、
始めからそう言って欲しかった。
その上で、若草色の靴を薦めてくれたらよかったのに・・・。

初対面の店員さんに、そこまで求める理由はないと思う。
彼女の仕事は、一足でも多く靴を売ることだ。
気持ちよく試着をさせてくれたことに、むしろ感謝したい。

でも・・・私は、
「笑顔で物腰が柔らかい人が、優しく誠実であるとは限らない」という、
私の人生訓に、一つ新たな例を加えることになった。

きっとその逆、
「ぶっきらぼうで感じの悪い人が、心冷たいとは限らない」
これが成り立つこともあるんだと思う。

人間って、本当に難しい!!



にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自分を知ってもらう努力 | トップ | 原点に戻る »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cfernonnon)
2017-03-08 13:44:55
こんにちは。

>同じデザインの、別の色の靴を持ってきた

そうですね、この時点で茶色はないんだなとわかりますね。あれば持ってきますよね~

昨日、行きつけのショップに寄って試着をいくつかしてみました。(映画上映まで時間つぶしです)
わたしの好みをすっかりわかってくれているので、合わないものは薦められません。
無難なものを選びがちなので、ほんの少し冒険かな?というデザインのものも薦めてくれますが。

>この春の限定色です

購買欲をそそられる言葉ですね。

>ぶっきらぼうで感じの悪い人が、
>心冷たいとは限らない

とっつきにくいけど、つきあってみるといい人だった。
友人のご主人がまさにそういうタイプ。
一見強面なかたなんです。でも優しくて面白いし、ファンはいっぱいいるんですよ。

人間ってむずかしいけれど、面白いなぁと思っています。このひとはこういうひとって一口で語れないですものね。



cfernonnonさんへ (さなぎ)
2017-03-08 19:46:45
cfernonnonさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます!

今回の記事、経緯が長くて読みにくいかな・・・と思っていました。長い文章にお付き合いいただきまして、ありがとうございます。

行きつけのお店があるって、素敵ですね。しかも好みも分かってもらっているなんて。

>人間ってむずかしいけれど、面白いなぁと思っています。このひとはこういうひとって一口で語れないですものね。

本当にそうですね。色々な面があって、一口では語れませんね。いい面、悪い面、まだ知らない隠れた面、色々あります。深いです。

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。