熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

ハードケース その1

2007年10月31日 | チェロ
カチンコチンの肩当ては痛いし、上下に動いて不安定。
ゴルフバッグの肩ベルトに付け替えた生徒さんもいます。

何とかハンドメイドで解決できないものか。。。

肩といったら、肩パッドが脳内に点滅。
時代の遺物になっても、未だ棄てられずにいた肩パッドがあるはず。
ラグラン型を各2個ずつ繋げ、布でくるみました。
別に肩パッドでなくても、クッション材なら何でも良いのですけど。
何度も、背負って位置を決め、ベルトにダダダと縫い付けました。
これで肩当ては固定されるし、痛くはないし断然快適。

ただ雑な作り方をしたので、使用に耐えられずパッドがヨレヨレになったりする不安もありですね。
その時は、また作り直します。
汗で汚れてもコレならまた取り替えられて便利。

な~~んとこの年になって、ピッカピカの1年生気分。
空のランドセルならぬ、ハードケースを背負って部屋を歩き回っております。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワクワク気分 (こも)
2007-11-01 09:03:45
ピッカピカの一年生気分が伝わってきました。
素晴らしい工夫ですね。
これで、行動範囲も広がってチェロ生活もより楽しくなりますね。

私は最初にチェロが来た時に車までわずか100メートルほどでしたが担いで帰りましたが脚に痞えて歩けず苦しかった苦い思い出。
あの時にベルト一本外してしまって行方不明!

私も白ですが傷だらけになっちゃいました.o(><)o 
こもさんも苦労なさっていますね (フルフルハウス)
2007-11-02 00:39:06
皆さん、いろんな苦労をされていますね。
長い間担いで歩いて来られる生徒さんもいますが、
体力が違うなぁといつも感心します。
疲れて弾けなくなりそうで、まだ当分教室のチェロで妥協です。
もっと鍛えます!

>私も白ですが傷だらけになっちゃいました.o(><)o 

チェロとお出かけが多いのですね。
ガダ兄は出不精です。

コメントを投稿