頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

GoogleのPageRankでふしぎ発見した

2007-01-23 | digital, blog & twitter
GoogleのPageRankシステムは、各サイト、ブログに対して、ランク付けがされる。

俺の場合、ブラウザFireFoxにGoogleツールバーを付けてるのだが、最近異臭、いや異変に気づいた。

自分のブログのPageRankを見てみると、

その1:




その2:




違いが分かるだろうか?
上から3段目が今見えているブログのURLで、GoogleツールバーのPageRankというところにカーソルを持ってきている。

その1は、URLの末尾に/が入ってない →PageRankが3
その2は、入ってる →PageRankが4

なぜ?

試しに、他のブログをいくつか調べてみたのだが、gooブログ以外では変化はないようだ。
しかしgooブログでいくつかやってみたら、

/(スラッシュ)ある時は3なのに、ない時が4という俺のブログの逆だったり、
/(スラッシュ)あってもなくても3

という俺の状況とはまた違う物が発見された。

gooが理解不能なのは、このブログの一番上にあるタイトルとクリックすると、/なしでリンクが開く。しかし、例えばブログの編集画面で「あなたのブログを見る」をクリックすると、/ありが開く。

意味わかんねえよ。

さらに分からないと言えば、この上のある「トップページ」ずっとランクが4だった。
ところが本体は3だった。

なぜトップページが高いの?
気づいたら、3になってた。

ちなみにこのシステムで、自分のや他の人のブログの重要度を計れることになってるが、それを濫用して、勝手に「この人のランクは高い、低い」と決め付けるのはいかがなものかと思う。自分の中でのランク付け、質の評価は別物であろう。

それに/ある・なしで違う結果が出るくらいなわけだし。


ある・なしと言えば・・・





今日の教訓



白骨!あるなし大事典
納骨でダイエット!
葬儀社から
絶賛の嵐
データはすべて
儀葬



コメント (10)    この記事についてブログを書く
« それでもボクはやってない | トップ | 長年愛用New Balance996(ニ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (新米フリーランサー)
2007-01-23 13:22:33
ホントだ~!!
きょうのオチ (koyashiki)
2007-01-23 14:17:38
おもろかったです(笑)。
なるほど (サムライ)
2007-01-23 17:10:45
「あるなし大辞典」だったら、
クレームも来なかったでしょうにね。
よくわからない説明ですが、 (noharm)
2007-01-23 20:22:03
google[google人気の秘密]
http://www.google.co.jp/intl/ja/why_use.html

ここに「PageRankTMについて」という、google側の説明が載っています。

ウチの場合は、/が付いている正しいとされているURLを登録しています。
google [URL の登録と更新]
http://www.google.co.jp/addurl/?continue=/addurl

こんな感じでいいんでしょうかね?
やっと意味が・・・。 (かえる)
2007-01-23 21:31:48
理解できました。
風邪にやられているんです、オイラ・・・。
かえるさん> (noharm)
2007-01-23 23:12:11
横レス失礼します。
お大事にです。

実は、私もここ4~5日間、くしゃみ、鼻水、鼻づまりで苦しんでいて他人事とは思えず・・・
ど~も~ (ふるちん)
2007-01-23 23:27:17
★新米フリーランサーさん、

ほんとでしょ?

★koyashikiさん、

「今日の教訓」はオチには使ってはらないと、
死んだじっちゃんが遺言で書いていたので・・・

★サムライさん、

なし・なし大事典もこうなりゃ「あり」ですよね。

★noharm師匠、

リンクありがとうございます。
きちんと読ませて頂きました。

>こんな感じでいいんでしょうかね?

結構でございます。スラッシュある・なしの謎は、gooの方の問題ではないかと思いはじめました。
ご丁寧に回答ありがとうございました。

いらないかと思うのですが、



★かえるさん、

あら、風邪ひいたの?
卵酒を凍らせてかじってみたら?(寒いよ!)

★noharmさん、

かえるさんに代わって。
くしゃみと鼻水だと、花粉症ですかね?
今年は少なめだと聞きましたが。

ご自愛なさいませ。
じゃ、
私のサイン入り、マスク送ります
Unknown (まちゃこ)
2007-01-24 00:58:18
このオチ…

やっぱりふるさんって変態…

じゃなくて、天才ですよね~!!

思わず吹いちゃいましたよー
スラッシュ (noharm)
2007-01-24 11:31:15
ブログのURLはhttp://blog.goo.ne.jp/noharm/

・・・って以前トップページに書いてたら、いきなりIPが200ぐらい増えて、順位が200位以内になりました。

ウチの場合はブログの紹介みたいなリンク集(?)にスラッシュ無しのURLで勝手に登録されている。
確認できてるだけで6個あって、そっちからくるとPVで数えられてるっぽい。

スラッシュがないと順位とかには全く反映されてないだけじゃないかなぁ?
gooの場合はそれだけの違いっぽい。


ど~も~ (ふるちん)
2007-01-25 12:55:23
★まちゃこさん、

天才ではなく、
天災です。
忘れた頃にやって来ます。

★noharmさん、

スラッシュ入れてリンクしてもらったら、IP数がそんなに増えたのですか・・・
うーむ。

ただ、アクセス解析で見ると、スラッシュなしでリンクしてくれてる所が「アクセス元URL」に入ってるのですが。

しかし、それはPVであってIPじゃないんですかね??????
どうやったら、きちんと確認できるのだろう・・・

しかし、ご丁寧な回答毎度ありがとうございます。いつも感謝しております。

コメントを投稿