頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

『ハチミツとクローバー』はのだめの美大版か?

2007-04-24 | film, drama and TV

巷で評判の「ハチクロ」というやつをDVDで見た。

タイトルが少女マンガの臭いがプンプンするので、基本的には絶対見ない系に入るのだが。






このタイトルのロゴ自体が臭う・・・しかし原作は、






間違っても、本屋のレジに出せない。



ストーリーは:

浜美(横浜美大?)の学生、教師。美術をめぐる苦悩があれば、報われない恋愛もある。基本的にありがちな青春ストーリー



感じたことを箇条書きで:

(キャスト)
1.蒼井優に桜井翔が恋するが、彼女がそれほどかわいく見えない。
2.なかなか美しい関めぐみが、別の女性にストーカーまっしぐらの加瀬亮に恋するが、理由がさっぱり分からない。
3.伊勢谷友介はあまり好きな役者ではなかったがこの役にははまってる。
4.教師役の堺雅人は、これほどのはまり役はいないだろうと思うぐらいにおさまっている。

(ストーリー)
1.これと言って、波がなくややダレル。
2.しかし美大のリアルな生活を上手く描いてる。




どうしても音大を扱ったのだめと比較してしまうが、あれほどに笑えることもなく、あれほどに波乱万丈でもない。

大学生などの青春モノは過去にさんざ見て、読んでいて、これは!と思うものに出会えることは稀である。

ギリギリ時間の無駄ではなかったといった所。
人気があるのは、原作コミックの方なのかも知れないが、さすがにそちらまで読む暇がない。

タイトルがこんなだったら・・・




今日の教訓




恥じ三つと
愚弄婆




人気blogランキングへ
お笑いブログランキング
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 単行本てなに? | トップ | サラリーマンNEOでござる! »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハチシロ (あお空)
2007-04-24 19:10:28
ドラマは見てませんが、原作を見て好きになってしまったことはおおっぴらには言えません…

タイトル、絵柄等、どう考えてもパスするのが当然の感じでしたが、読みふけってしまいました。まだ途中ですけどね。

山田が気に入ってます。ああいう男らしい女性にひかれるんですよね。

ギャグのパターンが「のだめ」なんかと共通する部分が多いのは、最近のまんがの一般的傾向なんでしょうかねー?
ハチグレー (ぺこりん)
2007-04-24 19:53:50
ハチクロのどれかのモデルがシカオちゃんだとか

聞いたことがあるような。ないような。

定かではない情報ですが・・・
怖いよ~(T_T) (かえる)
2007-04-24 21:57:24
恥じはいくつあってもいい。
でも、愚弄婆は怖い。

愚弄爺はちょっと可愛い感じがする。
サントラ (ウォルター)
2007-04-24 22:20:23
本作については、原作コミックも読んだことありませんし、公開前年にフジテレビで深夜放送されていたアニメ化作品もチラリと観たことがあるだけで、未見なのですが、サントラは菅野よう子さんの手になるということで、公開前リリースと同時に購入しました。懐かし気でポップ、心地良く心浮き立ち、ほわ~っと温かな気持ちになるようで、菅野よう子さんのファンとしては、まずまず聴き応えある内容のアルバムやに思います(といっても今聴いているのが、実は二度目なのですが...)。STAIREOというバンドのヴォーカルとギターを担当しているJames Wendtや及川リンさんが歌うヴォーカル曲も好いやに思います。
ど~も~ (ふるちん)
2007-04-25 18:32:07
★あお空さん、

生き別れの双子の兄さんが、
読んでいるなんて・・・・
ス・テ・キ

山田は映画ではなかなかの美形でした。
男らしい感じはそれほど伝わって来なかったですが。

のだめとの共通点については、昨今のマンガ事情に疎いため
なんとも言えないですが、
マンガに限らず「似たもの」が多い傾向はあるかと。
「ガキデカ」「マカロニほうれん荘」
「すすめパイレーツ」など
ギャグのパターン化など全くなかった時代は化石時代なのでしょうか?(苦笑)

★ぺこりん、

シカオちゃんがモデルだとすれば、
ストーカーと化している加瀬亮君が演じてる役でしょう。

それ以外は考えられなーい。

★かえるさん、

>愚弄爺はちょっと可愛い感じがする。

愚弄してる爺なのか、愚弄されてる爺なのか?
それによって変わるかもね(笑)

★ウォルターさん、

>サントラは菅野よう子さんの手になる

確か前に見た映画のサントラもこの人で、
その映画に出演していた男優の奥さんだと聞いたような?(未確認)

映画を見ながら、ほとんど洋楽ばかりがバックに流れているので
聞いた事ないなーと思っていたら
オリジナル曲ばかりだったので、なるほどと。

質の高い曲が多かったと記憶しています。
映画を見ていないのにサントラを買うウォルターさんのこだわりが伺えて・・・
おもしろいですね(笑)
そうなのですよネ... (ウォルター)
2007-04-25 19:08:01
私は本作を観ていないのですよネ。なのに揚々とサントラの内容を語ってしまうと自分がチョッと可笑しい気もして来ました(苦笑)。
因に菅野よう子さんの旦那様は『世界の車窓から』のテーマ曲『世界の車窓から』を演奏されているチェリストの溝口肇さんです。
ああ! (ふるちん)
2007-04-26 13:45:56
★ウォルターさん、

本作を見ていなくたってなんら問題なしです。
セーラームーンなんて見た事ないのに
「月に向かっておしおきよ」と言えるとか、
オペラは見た事ないのに
CDは聞くのと同じ・・・・なのでしょうか(苦笑)

溝口肇さんでしたか。なるほど。
作る曲もよいですが、外見もなかなかシブい人ですよね。
絶対マンガよマンガ。 (Ageha)
2007-04-27 00:16:44
後半シンジラレナイくらいシリアスになりますが
恋愛バイブルとまで言わないまでも
なんだか名言集がありまして。

んで、長いことマンガなんか読んでない自分が
何でハマったかというと
高校生の娘が全巻もってまして。(笑)
あげく映画も見に行った、深夜やってたアニメも
眠い目をこすってみてた。f(´-`;)
あ~でも映画に関してはケチョンケチョンに
書いたな・・(ノ*゜▽゜)ノ

PS:伊勢谷さんがえらく好きになってしまった映画。
でも原作で彼が演じてた森田くんは
もっと壊れててモットシリアスで
触れ幅のひどいキャラですよん。
Unknown (Ageha)
2007-04-27 12:33:57
ダブルでどうも。
これはちょっと熱く語る。(笑)

安直なタイトルのつけ方は
当時流行ってた「ハチミツ(スピッツのアルバム)」と「CLOVER(スガシカオのアルバム)」から。
サザンの「勝手にシンドバッド」と同じノリかな。(!)

そうそう原作のなかではしょっちゅう
はぐと山田が散々トンデモ料理を作るんですが
ラストにソレが生かされるという・・・。
フツーそんなもんパンにはさみませんという
ベタなオチがあります。(ワ~イネタバレ・・・)
ダブルでさんきゅー! (ふるちん)
2007-04-27 13:52:23
★AgehaさんX2、

うーむ。
どうやら原作コミックはとんでもなく
面白そうですね。
映画には描かれていないことが多すぎみたい。

もっと壊れた森田くんを見てみたいし、
はぐ&山田のトンデモ料理も食ってみたい。(いや、見てみたい)

スピッツ&シカオちゃんを合体させたのか
il||li _| ̄|○ il||li
確かに、安直です(笑)

なんだか猛烈に原作読みたい気持ちにさせてくれたのに
感謝
(ネタバレ問題なしです)

コメントを投稿