ふうせん玉の日記

日々気になっていること・感じたことを書いていきます。

かぼす 生活ごこちを、カタチにします。

2018-01-05 19:54:14 | テレビ

[広告] 楽天市場



  • フンドーキン 料亭の味 かぼすぽん酢 245ml フンドーキン醤油【ポイント10倍】

  • おおいた産かぼすと椎茸のいっぱいはいっちょるドレッシング 310ml

  • かぼすこしょう(大分特産カボス南蛮からし)

  • ★爽やか地ビール★かぼす&ハニー6本セット【クラフトビール人気投票第1位】かぼすと蜂蜜の柑橘系フルーツエール

  • 【医薬部外品】 いい湯旅立ち にごり湯紀行 かぼすの香り 600g

  • 大分限定 マイメロ かぼす 足袋型靴下【22cm〜24cm】 MM ご当地 お土産 土産 グッズ マイメロディ 九州 ギフト プレゼント 足袋 ソックス 靴下




<style>

</style>

かぼす どっしりと ふっくらと


お天気の良い休日。

今年の冬は乾燥が強く、

干し野菜や食品加工には適していますね♪

 

 


こんにちは
くらしの薬膳salon ゆず葉 の美絵です。

 

 

今年はたくさんの実ものが届きました♪

 

 

 

 

 

 

時間が取れなくて、

オブジェになっていたり、

そのまま食べたり。

 

 

 

 

ゆず塩麹

レモン塩麹

かぼすポン酢

 

ほんの気持ちばかりの

ゆず胡椒

など。

 

 

出来上りが楽しみにです(*^^*)

 

 

12月の薬膳レッスン

 

「薬膳でお正月料理」

14(木) 満席

15(金) 満席

16(土) 残2

18(月) 残1

19(火) 満席

21(木) 満席

 

20(水) 中級クラス

 

1月の薬膳レッスンのお知らせ

「五臓の薬膳・腎を養う韓国薬膳」

11(木) 満席

12(金) 満席

13(土) 満席

15(月) 満席

18(木) 満席

19(金) 残1

 

17(水) 中級クラス・満席

 

*16(火)追加開催します! 残席2

 

 

 

おから味噌講座

  1月26日(金) 残1

  1月27日(土) 残1

 

くらしの食医指導師講座・体質診断士

第一期 12月13日(水)

第二期 2018年1月6日(土)


3月3日 中華レストラン「恵泉」 薬膳講座 
季節ごとに開催している中華レストランでの薬膳講座。

全8品も本格中華ランチをお召し上がりください。

 

4月7日(土) ゆず葉onedayマーケット


/ 


ホップ、ステップ、かぼす


みなさん今年のクリスマスは
どうお過ごしでしたか?????



めっちゃクリスマス
楽しんでそうな写真だけど、

クリスマス当日でもなんでもない
12月上旬のただのコスプレ??笑



どうせ外でたところでカップルと
イルミネーションだらけで
切なくなるだけだろうと思って、
イブの日のお昼まで
全く予定を入れてなかった私??


でもやっぱり肉好きとしては
クリスマスにお肉を食べたい!
と思って、

イブの日は焼肉行ってきました??
西麻布の『十々』さん?




写真撮るの忘れたんだけど、
ネギ塩ユッケもめっちゃ美味しかった?




お腹いっぱいでも
冷麺は絶対に食べる!笑



りんごのクレームブリュレ??

りんごのシャキっの後の
カラメルのパリパリっの後の
とろとろのカスタード??

美味しいに決まってるよね!!

上のフルーツは季節によって
変わるんだって??




お肉も食べたしもうクリスマスは
楽しめたなーて思ったけど
一つ忘れてたことが、、、


チキン食べてない!!!!

お肉の中で一番 鶏が好きなのに???


ということで、急遽クリスマス当日は
チキンを食べに行ってきました??






渋谷でも表参道 寄りのところにある
『LATURE』さん?




前菜可愛すぎ???

このチョコっぽいマカロン、
ジビエの血を使った甘い生地の中に
ソーセージが入ってるの?!

甘さとしょっぱさが何回も交互にきて
すごく不思議な感じだった?




魚介と野菜のテリーヌ

全部の野菜に出汁が染み込んでて、
ロールキャベツの中身が
お刺身バージョンみたいな 笑

お野菜苦手なあたしでも
おいしく食べれた??




金目鯛??

このスープがバターの風味すごくて、
金目鯛と一緒に食べても
スープだけで食べてもおいしかったー??




ジビエのタルト

ジビエだから結構けもの臭とか
クセがあったんだけど、
タルト生地とコンポートが甘いから
スイーツみたいな感じで食べれた?




そしてメインのチキン????
山シギのロースト

最初、この鳥の調理前の
撃たれてそのまま出てきちゃいました
みたいなのが出てきたから
やばいでしょと思ったけど、


調理されたらもう関係ない!笑
ちょっと手とか頭とか見えてるけど 笑


鶏自体はさっぱりしてるけど
ソースに血を使ってるからすごく濃厚で、


トリュフもソースを邪魔しない程度の
風味だったから、
全部がマッチしててほんとにおいしかった!



食前にシャンパン、お魚に白ワイン、
お肉に赤ワインという
謎のマイルールがあるから、

お肉を食べる頃には
だいたい酔ってる??笑

横の方に写ってるグラスの数??笑




そしてデザート??

ホワイトチョコの器の中に
かぼすのコンポート、ジュレ、
コンフィチュールが入ってて、

上にバニラのメレンゲがのってるの?

かぼすの酸っぱさと
チョコとバニラの甘さがマッチしてて、
冬だけど夏っぽい味が楽しめる
スイーツだった?



あと最後に出てきたシュトーレンが
すごくおいしかったから、
パティシエさんに頼んで
おみやげ用作ってもらったの?


 

写真だとサイズ分かりにくいんだけど、
手のひらサイズのちっちゃい
シュトーレンなんだよ???


でもシナモンとかラムの香りが
しっかりあるから、
ちっちゃいけど存在感がすごいの!

おいしいおみやげもあって
嬉しかった??





あとねープレゼントもらっちゃった?


あたしお風呂大好きだから、
バスオイルのセットもらったの??

朝起きたときとか寝る前とか
いろんなシチュエーションに合わせた香りが
10種類も入ってた?

これで毎日のお風呂が楽しくなるなー?



なんの縁もないと思ってた
クリスマスだったけど、
なんだかんだ楽しかったし
よしとするか 笑



2017年もあと5日だけど、
楽しめることは楽しまなきゃね??

最新の画像もっと見る