NPO法人ちばインターネット普及会のメルマガ

主婦・中高年者・高齢者のパソコン・スマホ・タブレットスクール」のイベント・指針情報

普及会 2016年10月メルマガ

2016-10-19 | メルマガ

10月も半ばを過ぎましたが気温の差が激しく、夏の次は冬がやってくるかのように秋が短く感じられる今日この頃です。身体を壊さないように注意しましょう。会の報告をお届けします。

もう年賀状・カレンダー作成講座が始まります

普及会は「筆王」を利用して行います。年賀状やカレンダー作成と言っても、広い応用が期待されます。

「筆王」は住所録の作成、チラシ作り、メール発信、一般のメール、カード、その他諸々なことへ幅広い応用が出来る万能ソフトです。

最近は「みんなの筆王」と称してスマホ・タブレットで、ネット(Web)上で作成できるように拡張されてきました。筆王は何処でも何時でも作成できるのです。

筆王のネットへの拡張が広がってくると、また次期の世界が見えてくるようです。利用もより拡張されて行くでしょう。しかし難しく考えず易しく楽しく慣れていこうではありませんか。

とりあえず今の「筆王」を学び年賀状やカレンダーを作ってみましょう。過去の思い出の写真を利用しながらのカレンダー作りも楽しいものです。

普及会は年賀状作成、カレンダー作成講座を下記の要領で開催します。ぜひご参加下さい。

 開催日  11月18日(金)・25日(金)・12月2日(金)・3日(土)

 講座料  年賀状、カレンダー 各3,500円(カレンダーキット代 別)

 

Windows10になってパソコンは大きく変わり始めて来ました

この数年パソコンの利用が大きく変わってきました。特にWIN8.1~WIN10に変わってからこの変化は大きい様に思います。

中高年・高齢者のみなさん「NPO法人ちばインターネット普及会」のパソコン・スマホ・タブレットスクールをご利用になり、今のITを易しく学んでみませんか?

スマホ・タブレットの出現が大きな影響を及ぼしていることに間違いありません。NPO法人ちばインターネット普及会はこれに合わせやさしい学習を行っています。

パソコンやスマホ・タブレットもアプリやネットによって一体化され初めているのです。

インターネットクラウドによってパソコン・スマホ・タブレットのモバイルは、誰でもアプリを使うことができ、同期ができ共有ができるようになってきたのです。

ガラケイは電話の進化上に存在してますが、パソコンもスマホ・タブレットのアプリはインターネットの世界の上に存在しております。

Windows Microsoft Officeもインターネット中心の利用に拡張され、昔のOfficeの技術+インターネットが合わさった世界に変わって来ています。

単に書類作成から、ネットによる同期・共有の機能が重要になってきており、企業用として365Officeも売り出されているのが現状です。

近い将来自治会など地域管理にも拡張され応用されていくでしょう。

 

放送法が改正されTV番組をTVネットで同時配信されるようになります

TVをインターネットで同時にで配信する「ネット同時配信」がオリンピックを目前として開始されようとしています。

NHK配信料の問題は検討中とのことですが、若者はパソコン・スマホ・タブレットでネット上で動画を見ていますので、TVをパソコン・スマホ・タブレットで見ることは当然の時代になったのでしょう。

東京オリンピックの状況をどのような形で見てもらうのか、今や大問題です。

ネットが現時代の産業革命と言われる現状、好きか嫌いかの問題を度外視して、どのように社会に同化させていくのかが問題だろうと思っています。

何処かでこんなネット環境を学ぶ場所が必要です。NPO法人ちばインターネット普及会はこのような問題を考え、みんなで学んでいける環境を中高年・高齢者に提供しようと一生懸命頑張っています。

NPO法人ちばインターネット普及会は自腹を切っての活動をしているをご理解いただくとともに、法人の活動を支えて下さい。

NPO法人ちばインターネット普及会はそもそも主婦・高年者・高齢者に優しくご指導できる場を提供をしてきた団体です。

今後、なお一層努力し、主婦・高年者・高齢者がITを生活の中で自由に利用して楽しんでいけるように努力してまいります。

みなさんの協力と、ご利用を切に願っています。

 

今回一部年会費等費用が変わりました

変更価格は教室に公開してありますが、ごく一部を下記に記載しました。

  年会費:2,000円 スマホ・タブレット学習:1,500円 

  その他 パソコン設定、セキュリティー・ソフトインストール等一部

 

普及会は自治会などの広報のIT化に力を入れています

地域のIT化に努力していきます。地域回覧板のIT化を中心に普及してきたスマホ・タブレットの利用を地域化させることに努力していきます。

また、地域の方々が自主的にITを団体で利用していく環境創りに努力してまいります。

 

テレフィットメールについて 

NPO法人ちばインターネッと普及会では利用会員に会よりメールを提供しています。テレフィットメールと呼ばれるメールを無料で提供しています。

このメールはいつまでも利用することが出来、消去することも出来ます。

これからは市民が、信頼できるメールを複数持つことは大切な時代になってきています。当会の利用会員になっていただきぜひお使い下さい。

このテレフィットメールは普及会との交流に役立ち(メルマガも受け取れます。)、またお友達との交流やWebメールの補助メールにも役立ちます。

テレフィットメールをまだ利用していない方、提供を受けていない方、設定の仕方を忘れてしまった方は担当の講師にお伝え下さい。丁寧にご説明するとともに利用の仕方をお話いたします。

 

普及会のホームページ活用について

NPO法人ちばインターネット普及会」のホームページは複数の講師で作り上げております。今後も応援お願い致します。

このような活動がいろいろな地域団体でも利用できると普及会は叫び続けております。2016年~2017年もこのような問題にも引き続き強化していきます。

今回は普及会のホームページのブログを中心にご覧ください。このような技術はスマホ・タブレットが普及されてきた現在、地域に役立つと考えています。

また、楽しい動画などのも見ていただき、若者がどのように動いているかも知ってもらいたいのです。

スマホ・タブレットで「ちばインターネット普及会」を音声で検索してみてください。今の私達を見てもらえます。

 

「普及会のパソコン教室」をお知り合いにお勧めください。稲毛駅近くです。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 普及会 2016年9月メルマガ | トップ | 普及会 2016年11月メルマガ »