ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

季節は・秋・・・?

2017年07月30日 | 日記
 昨日「明日・山に行きます!」と、連絡を頂いた。
 その連絡の中にに”蛇足”と、思われる一文があった。
 それは「(何時もの出会いの時間より)少し早いかも!」
 えぇ! 30分も早くないよね! と、慢心があった。
 そして、現地(駐車場)に着くと「お早う!」と出迎えられた。
 申す事に、侮るなかれ!
 足元を整えて、運搬車に資材を積載する手伝いをした。
 その・多くは、オーナーさんの御実家から、調達した倉庫の壁面材であると言う。
 現場に到着し、オーナーさんから「階段の取付位置を確保したい・・」との工程の説明があった。
 現在、地上から二階には、作業用アルミ梯子で移動している。
 間伐材を使って(地上から二階に到る)階段を造る!
 そのスペースを造る”最後の位置決め”であった。
 これで、基礎部材の位置決めは終わった。
 そして、床材の材料分(再利用材)を張り終えた。(残りは、定尺材で4枚分)
 続く作業の、外壁材と内装材を”試験的”に、一部分を張ってみた。
 次工程の”段取り”を確認する。
 時刻も17時になって、今日の作業を終えた。
 そして、帰路に就いた。
 気が付けば”蜩(ヒグラシ)”の大合唱である。
 季節は「秋」なのでしょうか・・・?
 
 今日の絵(写真)は、二枚。
 写真・左は、床材の状況である。 不足分の補充を”新材”にするか? オーナーさんは、思案中!
 写真・右は、内装の状況。

 オーナーさんの、ツリーハウス造り講習会への参加、そして、間伐材の伐採から始まった、この企画・・・
 「此処まで、よう(出来たなぁ)!」と、今日の出来高を話し合った。感慨深かった。
 そして、今日・オーナーさんの奥さんは「温度計・湿度計の付いた時計」を”ツリーハウス”に設置した。
 炎天下となったこの時期「水分の補給を・・!」と、気遣って頂いていた。
 口やかましく言っても、儘ならい事から、自主性に任せることしか、出来ないと思われたのでしょう・・!か?
 新たな歴史を刻んだ様に、思う・今日であった。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« メダカの今・・・ | トップ | 七月最後の日・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。