ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

お年玉年賀はがきの当選確率

2017年01月25日 | 日記
 年に一度の、御挨拶の年賀状の仕舞いをした。
 仕舞い・・それは、お楽しみにとっておいた「お年玉当選番号」の確認である。
 年賀状のお年玉・当選番号は既に発表されている。
 確認すると、今年も「お年玉切手シート」であった。
 「お年玉切手シート」の当選確率は、2/100が二本である。
 私が、受領した「年賀状」は、約100枚。
 その中に、企業名が印刷された規定(企業の)年賀葉書があった。
 「何の楽しみも無いじゃないか・・!」嫌味の一つでも云ったやろう!と思った。
 よくよくみると、切手に「番号」があった。
 恥ずかしながら「年賀はがき」為らぬ「年賀切手」が有る事を知りました。
 知らずに・冗談にも伝えていたら「恥の上塗り」になるところでした。
 お年玉当選確率は、下二桁の数字(45&51)夫々に、対して100枚あたり2本である。
 確率であることから、私は”ゼロ”かもしれない。
 しかし、・・・45で1枚、そして、・・・51で1枚が当選番号に合致していた。
 確率上、4本の当選となるのであろうが、5割の”お年玉”を頂きました。
 当たり葉書を頂きました方に、お年玉・頂きました。有難う!とお礼を言いたい。
 そして、他の方にも、ワクワクする気分を与えて頂き有難う!と、伝えたい。
 お正月・行事は、一段落しました。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 食べたいなぁ!と、思ったの... | トップ | キンカンを頂く »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。