ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

今日の山で・・・!

2017年08月08日 | 日記
 今日は、お誘い頂いた”山行き”の日である。
 6時半に、目覚しに起こされた。
 毎朝の所作を済ませ、朝食を頂く。
 8時20分に成って、自宅を出発する。
 セルフ・スタンドで、自動車の燃料補給し、フルサービス・スタンドで、携帯燃料タンク(10L)に給油する。
 前回の作業で、発動発電機の燃料を補給したため、空になっていた。
 集合場所で、待っていると、オーナーさんとバイクが一台到着した。
 バイクのNさんが「北海道・行って来たよ!」と、衝撃的な話しが飛び出した。
 何はともあれ、資材を運搬車に載せ替え、現地に向かう。
 3mの長尺モノを搬入する。
 運転は、オーナーさんが担当した。(私には自信が無かった事から・・)
 現地に到着し、作業を始めたが、発動発電機が起動しない。
 オーナーさんが「ふくちゃん、かからん(起動しない)よ!」と、声が掛かった。
 燃料はある。
 プラグは、どうだろう?と、思ったが、プラグ・レンチが無い。
 幾ら”リコイル”式の起動ロープを牽くが、起動しない。
 そして「あれ!変・・・」と思ったのが、排気管が潰れている(機構的に)ではないか・・!
 釘で、排気管をツ゚っついてみた。
 小さな虫が出て来た。
 巣作りをして、排気管を塞いでいた。
 虫さんには悪いが、撤去させてもらった。
 起動した。
 オーナーさん曰く「電気が無かったら何も出来なかった。(起動して)良かった!」
 床材を張り終え、引き続き、外装材・内装材を施工した。
 搬入した長尺の材は、内装材用で、カンナを掛け(電気カンナ)しなければならない。
 板幅から、二度・三度とカンナ掛けが必要で進捗は捗らない。
    
 今日の絵日記の絵(写真)は、四枚である。
 写真・左より、写真1~写真4とする。
 写真1は、張り終えた床の様子である。
 写真2は、張り終えた部分の、内装材の様子である。
 写真3は、外装材の施工状況である。 防食塗料を塗っている。
 写真4は、玄関部の出来高である。アクセント・意匠上から、横張りとしている。
 昼食時、Nさんから、北海道ツーリングの話しを聞いた。
 長距離フェリーを使わず、青森まで走行したこと。
 ライダース・ハウスを使ったこと。(「熊・出現!」との情報で、キャンプ道具は使う事は無かったとの事であった)
 総走行距離は、5000Kmを上回ったこと。
 等々、興味深い情報を聞き”行きたい!”気持ちは、大きな炎に成長した。
 なお、本来のツリーハウス造りは、台風後の風が吹く中・曇り空の下で、汗を掻きながらも、爽やかな気持ちで行えた。
 17時前になって、撤収し、帰宅した。
 (ツリーハウスは)出来ている!と、実感している。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 台風5号 | トップ | 早いもので、三ヶ月が・・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。