ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

元気あっての物種!

2016年12月07日 | 日記
 本来は”命あっての物種”なのでしょうが”元気・健康”であって、何に増して代えがたし!と云う事で使わせてもらった。
 昨日、娘の義母(さん)と、話す機会を得た。
 健康で、今ある事を「親(両親)に感謝している!」と云う言葉があった。
 そして”ぽっくり逝きたい!”と続いた。

 学校の成績は”良”とは世辞にも言えないが、頑張った。
 社会人となって、優秀な人が、体調不良でリタイアする現実を観てきた。
 健康で有る事が”人生の土台”と心得た。
 結果、これまでの人生、ストレスによる”不整脈”で一週間入院したこと、風邪で(何度かは)寝込んだこと以外はない。
 我が人生・健康(そのもの)だった!と、朝な夕なに感謝する。
 残るは”ぽっくり”である。
 
 娘の義母の母親の生きざまを聴いた。
 何時もの様に”ディ・サービス”に行くための準備を整えた。
 迎えの車両を待つ間に、フラッと体制を崩した。
 救急車で搬送したが、終焉であったらしい。
 何と、見事な生きざまではなかろうか・・・?
 友人Ho氏の母親も同様な生きざまであったと聞く。
 ”徳”を積んだ者の、終焉の有り様だろうか・・?
 ベットに固定されたまま、そして、意思もないまま(?)に、延々と生き続ける意味は?と、自問自答する。
 近き将来にあるべき我が姿を思いつつ、元気で活動できる身体を与えて下さった両親に、一心に礼を云う昨今である。
 残るは”ぽっくり”であるが”徳”を積めたかは、些か不安である。
 逝ってみなければ解らない。
 一発!勝負である。
 何はともあれ、健康な身体を与えて頂き、父・母、ありがとう!!
  
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 新たな展開に | トップ | その後の、我家の犬くん »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。