ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

気分転換に・・

2017年05月18日 | 日記
 気分転換に、使えなくなった「電子レンジ」を処分するために分解した。
 冷蔵庫の上に設置して、20年程に成るだろうか・・?
 使えなくなって一年以上は経過していると思う。
 (電子レンジが)無くても、何とか成っている。
 使えた時には、重宝していたが・・・
 分解するにあたって、最終確認を行った。 未練だねぇ!
 コップの水が温まらない。
 分解を始めた。
 電子レンジの”心臓部・マグネトロン”を確認し、このマグネトロンを動かす、千数百ボルトの電源トランスも確認できた。
 使えそうな部品・リレー(継電器)5個と、冷却ファンとターンテーブル用のモーターを、取り外し部品箱に収めた。
 ターンテーブル駆動用のモーターは、回転数が2.5RPMで、何かに使えそうで、楽しみである。
 他のモノは、使い道は限定されるが、買えば”銭”が要る。
 筐体は、押し潰して”資源ごみ”に出す。

 蛇足
 マグネトロンは、真空管の一種で、周波数の高い・高エネルギーの電波を発生させる。
 レーダー(電波を発射し、物体に当たって反射して帰って来た電波を捉えることで”物体(船舶や航空機など)”の存在を探知する装置)に使われる電子管である。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 女々しい・・と云われそう! | トップ | ”山”行きのお誘いが・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。