ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

何にも”ならない”裏の柿木

2017年06月11日 | 日記
 カタチはあっても、役に立たないモノの表現である。
 他に「独活の大木柱に成らぬ」「デクの棒」「大男の見掛け倒し」等々、と云う言葉もある。
 そうなんです!
 懸命に造り上げた「風力発電機」が、風の力で回転しないんです。
 永久磁石を用いた発電機の特徴で、磁石の吸引力で”カクン・カクン”と、回転がスムースではない。
 磁石の吸引力に反発する”力(風杯に受ける力)”が無いのでは・・?と、思う。
 車輪のリムでは、この”(磁石の吸引力による)衝撃”は気に成らない。
 リムによる”慣性力”が影響していると思う。
 そこで、此処まで造り上げたのである「駄目元!」で”慣性力”を付けるため、そして、大きな風杯に風を有効に受けるため、もう一まわる大きな”風杯”してやろうと思っている。
 それが駄目なら、プロペラ(製作)に挑戦します。
 実現のため、挑戦しますよ!
   
 今日の絵日記の絵(写真)は、三枚。
 写真・左:全体の姿である。 風杯は、ワンコインショップで購入した台所用ボールである。
 取り付けるための”土台”は、場所によって金属にするか・判断します。
 写真・中:先の日記「設計変更(2017.6.5)」の結果である。
 写真・右:ハブを立てて使用する事から、雨対策用にキャップ(食品容器)を被せた。
 何とか、貢献出来るモノに仕上げたい!と、意欲は衰えていない。
  蛇足:写真をタップして下さい。少し大きく見易くなると思います。
 
コメント