三味・福・きもの 臣花のひとりごと

猫と着物と三味線の気まぐれな日々を綴っています

九州旅行 第3話

2013-08-29 | 旅行
前日は 疲れてて チューボーですよ も見ないうちに 寝てました。

朝 カーテンを 開ける音で目が覚めました。 (ボスが開けていた )

朝食後 次なる目的地 唐津へ出発

この日も雨 雨 雨…

私が大殺界のせいかしら?

1時間半くらいで唐津に着き 今回の1番の目的

唐津 高島にある 宝くじが当たる と 評判の 宝当神社へ行くために

船着き場へ

しかし、見つけられず ぐるぐる 迷って 40分後 に到着した時は 11:40の船は出航 していました。

次は14:10 16:00 18;00 ですが、帰りの船は 15:00 17:00 しか ありません

14:10 に乗ることにして イカの活き作りが有名な 呼子へ 昼食に行きました。

行き当たりばったりの旅なので お店は 道にある 看板で 行こうとしましたが またしても 迷いました。

そこで 第1町人のおじいさんを発見 

 臣花「すみませーん この辺で おいしい イカのお店を 教えてください。」

 町人「おいしいイカですか、よーけーあるとです  あっち側に渡って海沿いに ずーっと 並んどります」

 臣花「1番 おいしいお店の名前を教えてください。」

 町人「名前… ここまで(喉をおさえて)でとるんですが…」

 臣花「あ~わかりました 行ってみます ありがとうございました。

 町人「うまかですけぇ 行ってみてください

ってな感じでお話しして、また走りました。
 
親切だなぁ と思い また 別目線では おじいさんの前歯が全部無かったことも 気になってしまった。

私たちが目指していったお店は 今日は悪天候で イカが無く 活き作りは出来ないということで

イカの天ぷら とお寿司 を食べました。(たぶん 昨日の 水揚げのもの)

活き作りができるお店を 探している時間がなかったので 取り敢えず 納得して船着き場に 帰りました。

14:10 充分 間に合いました





唐津城 と その近くにある 桟橋と 定期船ニュー高島

雨も上がって 幸先 いいかも?









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。