思いのままに(*^_^*)

ほぼ毎日 日々の事 感じた事を 感じたままに書いています(^-^)

話題

2017-04-29 15:50:40 | 日記




路傍のすみれ  硬いアスフアルトから力強く出てくる こんなに可憐なのに

歌声が近くなると 話題を探します  歌の継ぎ目に話すために
あんな話こんな話と
今朝の新聞で 面白かったのは
日本人は昔は超能力者なのか!  「一を言えば十を悟る」「アン ウンの呼吸」とか
またはずばりと言わずに 曖昧な返事や言い回しで 相手の気持ちをさしったり
嫌よ嫌よも好きのうち

海外では通じません  今の人にも通じません
もっとはっきり言って~~と叱られそうです
一人で読んで笑っていました。 

また「七つの子」を調べていたら
カラスは子供を七羽も生まない!  七歳のカラスはもう大人だとか
なるほど  そんなこと考えないで歌っていましたが
カラスでは無くて 自分の七歳の子供のことを歌っているようです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 郷に入れば | トップ | オペラ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
7つの子 (ryo)
2017-04-29 17:47:06
こんばんは!
いろいろと大変ですね。

七つの子って多分に語呂合わせてきな感じ
でしょうね、「十三、七つ」とか確か
そんな歌詞にも使われてましたが「…。
今晩は (牡丹)
2017-04-29 20:03:03
もう田植えが始まりそうですね。
こちらは田堀にかかるところです。

>硬いアスフアルトから力強く出てくる花
このような花を見ると、頑張らなくてはと
己に渇です。
こんばんわ~(*^。^*) (ゆみ)
2017-04-29 20:22:14
歌の間のお話も楽しみですね。
前にはよく川中美幸とか天童よしみのワンマンショーを見に行きましたが歌だけでなくお話も楽しいですね♪

新聞も話題つくりの気持ちで読むと面白い興味深いことが書いてあるのですね。
「七つの子」はいわれてみればそうですね。
鳥は7歳でこどもではない・・・
ryo様 (ふくちゃん)
2017-04-29 23:06:24
おしゃべりが楽しいと言われると勉強しなければと思います
1,2回の時には失敗談やら思い出やらと大阪弁で話しましたが もう5回ですから本やら新聞やら でもリクエストが多いと話は調べた半分しか言えません。
牡丹様 (ふくちゃん)
2017-04-29 23:07:28
はい 連休のうちに大方されますね。

そうですね 私もそう思います。
ゆみ様 (ふくちゃん)
2017-04-29 23:12:39
おしゃべりは盛り上げる大切な部分なんです。

けど難しいですよ 誰も気づ付けてはいけないし
うわさ話や自慢話は勿論政治の話も好まれませんから。

ここの人は大阪弁だけでも面白いと言ってくれます

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。