思いのままに(*^_^*)

ほぼ毎日 日々の事 感じた事を 感じたままに書いています(^-^)

今年も大学

2017-05-16 16:50:38 | 日記


↑スパイダーマンかも

午前はベルで  午後は高齢者大学の開校式でした。
今年も1,000人以上の申し込みです  

特別講師に NHkのもとキャスターの 村松 真貴子さんでした。
今はエッセイなど書かれています。

1時間半たっぷり話されました  やはり聴きやすい声と話し方ですね。
自己紹介のコツやら  自分らしく輝くには?
生徒の方も舞台に上がって 早口言葉を子供っぽく とか年寄りっぽくとか
もうみんな大笑いです

良いことがあるから笑うのではなくて  笑うと良いことがある
納得ですね

1分間に 30字の言葉で話すとちょうどいい
司会者としたら勉強になりました
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 子離れ | トップ | 近道 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (牡丹)
2017-05-16 19:39:27
高齢者大学の開校式ですか?
1000人なんて凄いですね。

私は仕事柄入学してません。
どんどん頭は退化していきます。

でも今日も笑って仕事しました(^-^*)/
笑う門には福来る (Rei)
2017-05-16 21:56:21
こんばんは!
ふくちゃんがみなさんにお話しになるときや、
司会なさる時の参考になったのではありませんか?
私は昨年二番目の孫娘の結婚式でスピーチ
突如指名されてしどろもどろでした。
みなはおばあちゃんらしくてよかったと
言ってくれましたが・・・
牡丹様 (ふくちゃん)
2017-05-17 05:37:49
やはり多くの高齢者の方は何かを求めているようですね。
牡丹さんはお客様とお話されるから大丈夫です。
引きこもりが1番悪いですから。
レイ様 (ふくちゃん)
2017-05-17 05:41:16
以前 ある結婚式で新婦のお父様はポツポツト躊躇いながらお話されました
私は今まで聞いた父親の言葉よりも1番印象に残っています。

上手く話せばいいと言う事では無いのでしょう
いつも自分らしくと思っています。
高齢者大学 (ryo)
2017-05-17 07:24:13
いよいよ始まりますね!
ふくちゃんの探究心に
また、向学心に頭がさがります。

私も見習います。
海で、体力の衰え感じています。
このままではダメと感じています。
ryo様 (ふくちゃん)
2017-05-17 16:25:10
探求心ほど上等では無くてただの好奇心です

知りたがりではありますね でもすぐに忘れます。
海は良いですね 体力?何をしたのですか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。