思いのままに(*^_^*)

ほぼ毎日 日々の事 感じた事を 感じたままに書いています(^-^)

とんど

2017-01-08 16:40:10 | 日記


いろんな言い方がありますが 此処では「とんど」でした。
いつもより早いのですが 第2日曜と言うことで

小さな集落ですから 小さな山です
でもこの日にそれぞれ集まって お飾りやら 正月の諸々を燃やして
挨拶を交わす良い習慣です。
この灰を持って帰って家の周りに撒きます 魔除けかな?


昼から新年会  
昔はいろんなものを作っていたらしいです 引っ越してきた当時も
かす汁やら 豆腐の白和えなどはありました。
今は会席弁当を取り おつまみなどを買ってきての宴会です。

でも飲む方が減りました 飲んでいた方も飲まなくなって


またドタバタです お弁当が届かない
先方は持って来たが誰もいない
全員座ったが 1つ余ってる

またそれも楽しい と言ってはいけないのでしょうが
四角四面でない 私が係わるとこんなものかな

仲の良い 楽しい集落です

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~!(^^)! (ゆみ)
2017-01-08 20:37:00
家族の新年会はしましたが、家族以外の新年会は予定が2つあり楽しみにしています♪

仲の良い 楽しい集落です・・・良いですね~(^^♪

今日は映画「海賊とよばれた男」を見てきました。
とても良い映画でした。
ゆみ様 (ふくちゃん)
2017-01-09 01:33:49
「海賊」は暮れに大阪に立ち寄った時に見ようかと思った映画です。
上手く時間が合いませんでした。
映画も行きだすとまた次の予告で見たくなりますね。

そう言えばいつ行ったのかしら?
どんど焼き (ryo)
2017-01-09 04:04:44
今年の注連縄を持って行かねばなりません。
さて、わが町では、いつだったか〜〜。
終わってないと良いけど、忘れてました。
新年会でしたか、
楽しそうですね。
ryo様 (ふくちゃん)
2017-01-09 07:01:43
小正月と言うか15日の成人式の時だったのですが
休日が変わってからはバラバラの日になってきました。

運動会の後も節分や人権学習など
集まる機会がありますがほぼ全員が来られるのはこの時ですから
話が尽きなかったようでした。

コメントを投稿