福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

黒こげ

2017-06-13 06:04:12 | 日記
臭い!!
ガス台のほうをみる。
焦げ臭ですから。
うん??
何もこげていない・・
調理しているスタッフも慌てていない・・
あッ!!ワタシだッ!!
大慌てで、レンジ扉を開ける。
もくもくと、黒煙・・・
きゃあ~~・・

シンクに一つころがっていたじゃが芋片。
横を見ると、もうポテトサラダができあがる直前。
遅い・・
ラップに包み、レンジに放り込む。
電源を入れる。
あたため機能しか、ほとんどワタシは、使わない。
ほかの機能は、指で出す指示が、三工程。
「あたため」は、二工程。
せっかちなワタシは、この違いを便利・・と思っている。
しかし!!
じゃが芋片は、硬いぞ・・と一瞬、脳裡をよぎったため、あたためのプッシュをたぶん・・2に。
指で、二度押せばいいだけですから。
だから。
ところが、その時間帯は、放り込んだことまで、忘れてしまうほどの忙しさとタタカッテいる時。
そして、突然、冒頭の場面に遭遇・・となったのです。

じゃが芋片は、表面は、まだ白さが残っていた。
でも、割ると中は、真っ黒。
炭!!
ありゃあ~・・

一連の動作を傍らでみていた30代さん。
明るい笑い声をあげる。
バツグンの間合いだ・・・と。
あきれかえった空気と、笑う空気が、厨房に膨らむ。
いやいや、すみません!!!
土曜日は、洗ったお米を釜ごと土間にぶちまけているし・・
神経がちょっと、いかれ始めているのかもしれません。
でも、笑ってもらって、救われました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  | トップ | 独イチ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。