福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

早い!!

2017-06-17 05:17:27 | 日記
梅雨とはいえ、雨も降らず・・。

シェフさんの実力が遺憾なく発揮され、チームワークもよろしく次々とお料理ができていく。
お弁当の準備も、手際よく進む。
準備がしあがった頃には、三々五々ご利用の姿。
そこから脱兎のごとく・・スタート。
どんどん出る。
どんどん対応していく。
どんどんトレーが戻る。
どんどん洗う。
途中、ちょっと、食器洗いトレーが一つ二つ溜まっても、すぐ解消。
なあんと手際がいい・・
内心、にこッ!!
すごいでしょ?・・と。
しかし、シェフさんは、一言。
この程度の食器洗いの様子では、大したことないです・・と、たずなを締められる。
でも、なにもかもスムーズって、気持ちいい。
12時半には、ほぼ大波が落ち着いて、ゆとりの空気が厨房に。
早い!!
1時半には、まかないに。
なあんと早い。

日によって、いろいろな表情。
前日は、準備もでき、12時になってもご利用があまりなくゆとり。
これは、ジツは、さびしい。
気をもむ。
でも、ちょっと遅れたタイミングで、大波が。
そのまま、ずっと。
とうとう用意したもやしとキャベツがなくなり、買いに走ったり・・だったのです。
そんなに出たのかなあ・・の感じで、完売。

一日、曜日ごとの個性・・というようなものです。
地域に鍛えて頂いている福祉亭です。
保健所の「野菜メニュー店」への登録もできました。
イモ類、海藻類、きのこ類は、野菜の中にいれず、野菜が120g以上になっていること・・・が条件。
都民の6割が生活習慣病予防のためにとりたい野菜の量350gが、とれていない・・ということの取り組みです。
各野菜の重量を出すのに、ちょっと慣れが必要。
ちょっと難しい。
野菜の全量を調理しないうちに算出するのです。
やりかたのコツを早く見つけないと。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 料理の名前 | トップ | テイショク »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。