福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

誕生会

2016-10-19 06:01:20 | 日記
ラウンジのお仲間さんが、お誕生会をやろう・・って、急に。
お誕生会用のホールのいちごのショートケーキを持参される。
え~~~!!
そして、ハッピーバースデイの歌。
実は、月曜日に、こっそり、内緒にしきれず、ニコニコ顔で報告してくださっていた。
いつもに増して、くりくりお目目で、ワタシの誕生会って。
発案は、おばあちゃん。
その血のつながらないお孫ちゃん。
軽い障がいを持っておられる。
本当にいい子。
囲碁が大好きで、大人たちに混じって、週3・4回囲碁をなさりにみえる。
はるばる。
電車とバスに乗って。

ラウンジには、先週娘さんを亡くされたかたがおられる。
しょげてはおられないけれど、どこか元気がいまいち。
歌が大好き。
おしゃべりも一段落して、歌をみんなで歌う頃には、お顔も明るくなられる。
ワタシも、最近ちょっと、ココロにかすり傷。
みなさんと大きな声で歌ったり、みなさんの歌う声を聞いたりしているうちに、そのかすり傷が、少しずつとれていくのを実感。
特別、上手さんがいるわけでもなく、ただ、ふつうにみんなで好きな歌を歌いあう。
心地よい。
和やかな人の声は、本当に、気持ちがよく、いやされる。
みなさんに、心より感謝でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 在宅生活支援 | トップ | 申請 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。