福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

道路の初め

2016-11-20 06:03:55 | 日記
日本橋へ。
国の名前を冠していることが、わかっていたようでいて、わかってもいず、改めて、はあ~~すごいなあ!!
田舎者のワタシは、目をまあるくして橋を渡る。
国の名前が、地名になっているので、川もあれば、駅もビルもある。
しかも、再開発ということで、向かったビルには、タワーと高さを強調表現するワードまでついている。
ひえ~~い!!

とある有名IT企業のエントランスホールを使って市民活動の報告会。
エントランスが、そのまま会議室にも活用できるつくり。
どういう会場なのか全く事前知識がなかったばかりに、午前の厨房作業衣のままで、つい、出向いてしまった。
ご参集のみなさんも、市民活動ファッションでしたので、なんとか、やれやれ。

キャスター付きでテーブルとイスがセットのシート。
どこにでも、すぐ移動して、意見交換ができるというものらしい。
手荷物を持っている外来者には、ちょっと、キャスターの動きがとまどうのですが。

プロボノの中間報告会の位置づけのため、進行形の報告。
ヒントは、満載。
どこの団体にも共通しているのは、どうやって人を集めるか・・の課題。
ご利用者だったり、担い手だったり、担い手後継者だったり・・
主たる活動対象者も違い、目的も、環境も、やっていることも似ているようで、違う。
初めて知る活動の担い手集団のお話なので、フレッシュ感。
中間支援者として、包括や社協集団も。
プロボノ集団の勢いのある課題達成への姿勢が、一番の収穫。
おもしろかった。
日常のあれやこれやのちっぽけなトゲが、霧散。









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ボラさんお休み | トップ | 世の中 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事