福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

報告書づくり

2017-04-17 06:43:02 | 日記
土曜日の夕方から、ずっと、丸丸一日・・なんとか完成した提出書類。
毎月準備はしてきている。
しかし!!
やることは、山のように。
準備できる部分と、会計の最終閉めを待たないとできない部分と。
PCの不具合にも、昨年同様遭遇もした。
でも、経験を活かして、バックアップファイルを作っていた。
昨年は、丸丸一年分を再作成しなければいけなくなって、どれだけの衝撃だったか。
PC間のミスマッチは、こわい。
血が逆流するかのような思いをする。
それでいて、提出日は決められ、提出書類も手を抜くことは、許されない。

今回、ジブンでも、おかしくなってしまったことは、
心配のあまり、バックアップをいくつも用意してしまったので、その管理が行き届かず、どれが元ファイルと位置付けたのか、分からなくなって混乱。
まったく・・

出来上れば、それもこれも、ふ・ふ・・・とジブンの中の笑いとなるのですが。
エクセルの威力にも心底感服。
なにを今さら・・ですね。
最終段階で、おっと、あと一種類のペーパーができてないじゃないか・・と、とりかかる。
もう、くたくたの状況。
重い気持ちを振り払いファイルに数字を入力し始める。
と、その威力にはっと気づく。
計算式ができているので、按分比率は、どうだったかなあ・・と内心ぶつくさ思っていると、サクサクとやってくれる。
いや~~~大したもの。
あっと言う間に、最後のペーパーが完成!!

エクセルとしては、簡単な数式。
できて当たり前・・程度のもの。
どんな数式にしてあるのか、一年ぶりの作業なので忘れてしまう頭脳です。
まったく、やれ、やれ・・・ばかり。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶり!! | トップ | 幼い存在 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。